昨年の8月末から

通信制高校でコース変更し、

週3で通いながら、

空いた日にはゼミという名の授業を取り、

週5で通っています。


週5で通うようになり、

コミュ障な娘は

先生や先輩方とも交流するようになり、

学校には夜7時くらいまで居残るようになり、

授業にも積極的に参加し、

自分の興味のあることには、

どんどん参加し、

先生方からは

凄く変わった!

元気になった!

前向きになったね!

と言われ、

親子共通の知り合いからも、

娘ちゃん明るくなったね!

と言われてました。


行きたい大学を

自分から調べ、

オープンキャンパスにも行きだし、

卒業式には

2年生が担当する送辞を

1年生ながら任せられ…

先生方からの熱い期待を

本人もその期待を

喜んで受けていたのですが…


5月末から

ガクッと落ちました。


学校には通ってますし、

レポート等はきちんとこなしています。

でも、学校大好き❤って

感じではなくなりました。


元々、環境の変化が苦手な娘は

小学生の時からクラス替えのある

1学期は不安定だったので、

それもあるのかな…


7月最初の2週間は、

スクーリングを休んだ生徒向けの授業や、 

(娘は皆勤です)

三年生の試験だったりで、

娘はほぼ学校へ行きません。


何をしてるかというと、

ずーっと、

好きなオランダのアーティストの

音楽を聴いたり、

絵を描いています。


昨夏、コース変更してからは、

たまーにしか、絵を描かなくなった娘ですが、

テンションが下がった途端に、

毎日、スマホで絵を描くようになりました。


元の娘の姿に、

戻ったって感じでしょうか?

双極性障害…なのかなって、

気もしますが…



学校が好き❤️楽しいと言い出し、

本当に驚くほど、

娘は積極的になり、

良い意味で、

変わりました。

普通(って言うと、娘は怒るんですが)に、

定型発達寄りになってきてるのかも!!

と、嬉しくなったのは事実です…

でも、それは違ったみたい。

発達障害は発達障害、 

娘の特性は変わりません…


少々、

疲れてます。

期待した自分がいけないのですが…

絶賛、更年期の真っ只中ですが、

精神的な症状も出始めでいます…


あー

なんか

辛さが篭ってます。