親子で溶連菌かと思ったので、

月曜日の朝一でかかりつけの小児科へ。

月曜日という事もあり、次から次へあっという間に待合室はいっぱいに。


先生に診てもらうと、

先生、苦笑い・・・

「お母さん、これは舌の模様です」


えっ・・・・・


溶連菌だともっと真っ赤になるそうなんです。

舌も喉も。

熱もないし、喉も赤くないからなんでもないそう。

私の舌もなんの問題もないそう。


久しぶりに恥ずかしい思いをしました。


まぁなんでもなかったから良かったんだけど。


週末にまた薬を貰いに来る予定だったので、

先生が週末は込み合うからとお正月明けまでのお薬をだしてくれました。


月曜日は、病院に行ってから幼稚園に行きますと伝えてはありましたが、

溶連菌と信じ切っていたので、帰ってから大急ぎで準備をし幼稚園へ。

幼稚園のクリスマス会には何とか間に合いました。


でも、昨日朝の5時頃、

急にむくっと起きて部屋を出ていく娘。

何事かと思い「どこ行くの?」と声をかけると戻ってきて、

布団にパタッと倒れこみ、そしてまたむくっと起きて、

「うんち!」と一緒にトイレへ。

するとそれは大人でもびっくりするような量の音がして、

酷い水溶性のうんちでした。


少し水分を取らせ、しばらくするとまたトイレ。


その後、下痢は落ち着きましたが、

土曜日の嘔吐、そして酷い下痢、

2学期の終業式ではありましたが休ませました。

仲良しのお友達は嘔吐下痢で点滴を打ってきたとも聞いていたので、

もしかすると・・・

午後からはクラスのクリスマス会もあったので、

とっても行きたかったけど家でまったり。


11月末から土日は外に出かける機会が多かったので、

娘も疲れていると思います。

その上、年少の冬はいろいろと貰ってくる・・・と言うように、

貰い始めているのかもしれません。

幼稚園でもちらほら冬の病気が流行っているとうわさが出始めてます。


今週は楽しい予定もあったのですが、キャンセルして、

家でゆっくり大掃除をしながら娘とゆっくり過ごそうと思います。