エントリーポイントの見方③【マルチタイムフレーム分析】
















こんばんは!!

ガッキーです!!



この前はエントリーポイントの見方【時間帯編】を投稿させていただきました。

今回は








「マルチタイムフレーム分析」









について話していこうと思います!!!
最初は僕もよくわからなかったですが読んでもらえると嬉しいです!








マルチタイムフレーム分析(MTF分析)とは、異なる時間足を見ることにより、現在の相場の状況、トレンドを把握することができる分析方法です。



簡単にいうと上位足を見て下位足で細かく見て賭けるということです。

これによって無駄なエントリーを減らすことができ、全体的な勝率を上げることができます。



マルチタイムフレームの活用法STEP1


上の写真はEUR/JPYの5分足チャートです。

この相場「上昇トレンド/下降トレンド/レンジ」のどれに入るでしょうか。

多くのトレーダーが下降トレンドと判断するでしょう。

高値と底値が切り下がっているので勉強されている方は何となくわかるんではないでしょうか。




実際の相場を使って、マルチタイムフレーム分析を実践していきます!!




マルチタイムフレームの活用法STEP2


こちらは、EUR/JPYの15分足チャート。

さっきとだいぶ変わりました。

5分足では下降トレンドだったのに、15分足で見たらレンジに見えます。

マルチタイムフレームの活用法STEP3


これは、EUR/JPYの1時間足チャートになります。ここで形勢逆転です。

5分足では下降トレンドでしたが高値と底値が切り上がっていますよね!

1時間足でチャートを見ると、完全に上昇トレンドになってしまっています。


  • 5分足「下降トレンド」
  • 15分足「レンジ」
  • 1時間足「上昇トレンド」

こういった結果になりましたね。

ここで、皆さん思うのが、


「1時間足が上昇ならHIGHエントリーの方が勝率が上がるんじゃないか」


確かに正しいかもしれませんね、、、、




しかしバイナリーオプションは





「短期取引」



バイナリーオプションは短期取引なんです。

1時間足に従ってはいけないんです。


マルチタイムフレーム分析では「上位足トレンドに乗って、エントリーをしてください」という内容。


ですが、僕は1時間足が上昇トレンドだからといって、Highエントリーだけを狙うといったことは絶対にしません。

長期の取引を行うFXでは全然いいですけど、短期取引のバイナリーオプションではオススメできません。


HIGHかLOWかのエントリー方向を絞り込むことは、マルチタイムフレーム分析の数ある活用方法のたった1つに過ぎません。



マルチタイムフレーム分析の本当の意味は






「相場全体を分析すること」



これを絶対に忘れないでください。



今回は、バイナリーオプションのマルチタイムフレーム分析を解説をしていきました。







バイナリーオプションは短期取引になるので、初心者の方はつい上位足を分析することを忘れがちです。

今回、実際のチャートで行なったのはトレンドの分析でしたが、マルチタイムフレームはほかの部分でも多く活用できます。

良かったら活用してみてくださいね!!



それでは今日はここまで!!


次の投稿もお楽しみに!!それではまた!!