社内も社外も仕事で動いている人がいないみたいで暇なので久々にブログ更新です。

今日が仕事納めの方もけっこういるみたいで年末の空気が漂ってきました。
クリスマスイブなのに「良いお年を~」と言っている人が多数です。

振り返ってみると2010年はけっこう良い年だったのではないかと感じております。

昨年末のゴタゴタを乗り越え、掲げた2010年のテーマは「結果にこだわる!!」ということでした。

3月の競合プレに勝ち、そこから良い流れが出来て担当させていただくクライアントも2社から6社に増え、幅広く業務に携わらせていただき、けっこう楽しく仕事ができたのではないかと思います。

そして10月からは後輩がチームにジョインしてくれ、少しは責任も出てきました。

もう気付けば社会人生活も5年目が終わろうとしています。

次の5年でどこを目指すのか。

正直あまり見えてないです。

目の前のことに追われて先が見えてないですね。

考えられていないというか、忙しい振りして考えることから少し逃げているのかも。

目指す先を決めるという覚悟がいつまでたっても固まってない。

そろそろ覚悟を決めないと。これほんとに。
毎日がむしゃらに頑張るだけじゃいかんですね。

現状に満足せずに上を見続けていく姿勢だけは崩さないようにしたいと思ってます。

何となく独り言的なブログ記事更新でした。

それでは皆様、メリークリスマス。

ちょっと自分の中で考えをまとめておこうと思いまして、久しぶりのブログ更新です。


広告バナークリエイティブ(主に獲得系寄り)のお話。


Web広告を出稿する時にバナーを作ると思うのですが、CPMメニューとCPCメニューで同じバナーを出稿していていいものか、と思ったのがきっかけです。


CPMメニューは基本的にImplessionが保証されているので(獲得が目的の場合は特に)、とにかく目を引くバナーでCTRの最大化を目指すべきなんじゃないかと思います。


よく聞くバナーの成功方法としては「期間限定」「News性」「新登場」「満足率90%」「話題沸騰」「特別価格」「秘密はこちら」みたいなテキスト入れたり、とにかくよくわかんないけど興味を引いてみたりといった感じが多いのではないでしょうか。


例えばこんな感じ。



インタラクティブ領域で活動する広告マンのブログ-ライスフォース

インタラクティブ領域で活動する広告マンのブログ-DHC


個人的な感覚ですけどCTR高そうな気がします。


CPMメニューはとにかくクリックさせるべきだと思いますので”CTRが高いバナー=良いバナー”ということでいいかと思います。



一方でCPCメニューの場合。


いくらImplessionがあってもクリックされない限りお金は発生しません。


リスティング広告でも言われることはあると思いますが、クリック保証型のメニューは出来るだけ無駄クリックは避けたほうがいい。何故ならターゲット以外にクリックされてもコンバージョンされないため、無駄なコストが発生してしまうから。


つまり費用対効果を考えると上記の”CTRが高いバナー=良いバナー”が成り立たず、”CVRが高いバナー=良いバナー”ということになるかと思います。CTRなんて低くたっていいんです。


ターゲットしかクリックしないようなバナーで、出来るだけ何の広告か分かるようにするとCVRが高いバナーになるのではないでしょうか。


ターゲット以外にクリックされないようなバナーの例でいうと・・・



インタラクティブ領域で活動する広告マンのブログ-サントリー

⇒40代で年齢を感じている人以外クリックしなそうですよね。


インタラクティブ領域で活動する広告マンのブログ-キナリ

⇒毛穴の開きなんて気にしたことない人はクリックしないと思います。


※上記2社が何を意図してこのバナーを制作したかは定かではないです。


私の勝手な思い込みかもしれませんが、CTR最大化を目指すバナーとCVR最大化を目指すバナーってやっぱり変えていくべきかなと。


こんな考えでバナー作ったらCPCメニューを提供してくれている媒体社の方々に怒られそうですが。


ふと思い付いたのですが、他の人からあまり聞いたことがない内容だったのでまとめてみました。


是非ご参考にしてください。


そしてもし実践されたらこっそり結果を共有していただけると幸いです。

更新頻度はブログと同じくそんなに多くないけど、まだtwitterのほうがちょくちょくつぶやいてます。


ということでtwitterやってる方つながりましょう。


http://twitter.com/umemabushi


フォロー数の限界が見えてきたようなので、一応ブログでも告知と思いました。


フォロー数が増えればもうちょっと多くつぶやけるかなと。


ではではついでと言ってはなんですが、今日気になったスペシャルサイトをご紹介。


MSNを見ていたら枠から飛び出ている変なバナーが出てるなーと思ってクリックしたら養命酒のキャンペーンサイトでした。



インタラクティブ領域で活動する広告マンのブログ-養命酒

http://www.yomeishu.co.jp/mibyou/special/index.html


「未病」ってあんまり聞かないですよね。

商品特徴からするとこのアプローチは良いんじゃないかと。


個人的にはこうゆう診断系って見たらやってみたくなります。

そして広告業界で働いていると大体が危険信号みたいな結果になりますよね。


さて、頑張ろう。