皆様、おはようございます。シングルスバーエデンの神庭です。



昨日までシルバーウィークで、長い連休明けのお仕事の方が多いんでしょうね。

身体が休みぼけになっている方も今日と明日頑張ったらまたお休みです。

今日が月曜日でないことに感謝し、もう少し頑張りましょうよ。



私はもちろんシルバーウィークは、毎日忙しくお仕事させて頂きましたよ。

本当に沢山のお客様にご来店して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。


実は昨日お休みを頂いたのですが、シルバーウィークの期間中に頑張った自分へのご褒美と致しまして、やりたいことを気兼ねなくやりきりましたよ。

寝たいだけ寝て、そして夜はかなり高い焼肉を食べました。

たったそれだけなんですが、充分に自分へのご褒美にはなりました。


改めてオンとオフの切り替えの大切さを知り、今日からもっともっと頑張ろうという気持ちを持つことができましたよ。


皆様もお仕事や人間関係で疲弊することも多々あると思います。

だけど私達は生きていくために働かなければなりません。

そして、自分一人だけ食べていく分にはなんとかなっても、いつか家庭を持ち、家族を養う立場になれば、自分の人生が自分のためだけではなくなるものです。


自分のためだけではなく、家族のためという大義名分ができるわけです。

もちろん、家族を持てば、家族に癒されることがかなりあると思うのですが、子供を育てるにはお金が仏用になってきます。

そしてそのお金は労働という、決して生易しいものではないことで生まれるのです。


いい仕事をするのに必要なのは、間違いなく健康な身体と強い精神力が必要になってきます。

そのためには確実にオンとオフの切り替えが必要になってきます。


こんな世知辛いご時世だからこそ、癒しの存在が大きく必要なんです、と声を高々と言わせてもらいます。


遊ぶ時は遊び、仕事する時はしっかり仕事をする。

それが人生を豊かに生きる第一歩だと私は断言します。




皆様、おはようございます。シングルスバーエデンの神庭です。




先日はエデンの店長の誕生日でした。

30歳という大台にのった店長、色んな方に祝ってもらい本当に幸せそうでした。

昔の感覚なら30歳という年齢はかなり大人とされていましたが、現代では30歳はまだまだ若者と呼ばれる年齢です。


実際39歳になった私も諸先輩に言わすと、まだまだひよっこであり若僧です。(笑)

30代にどれだけしっかりできるかで、本当に今後の人生が大きく変わってきます。

30歳になった店長、30代も後一年しかない私もこの一年しっかり頑張っていこうと思っています。



どんな人生を歩みたいか?と問われた時皆様どうお答になりますか?

「お金持ちになって贅沢な暮らしがしたい」そういうふうに野心溢れる答えより、

「普通の平凡な人生を歩みたい」という答えのほうが多く返ってくるように感じます。


まずお金持ちになって贅沢な暮らしをするためには、確実に人の何倍も努力する必要があります。

多少の運、不運はあるのかもしれませんが、お金持ちになっている方は総じて人の何倍も努力しています。

そしてその努力をあまり人に見せないものです。


もし才能という言葉をあえて使わせてもらうのなら、努力することができることも大きな才能の一つだと思っています。


そして「普通の平凡な人生を歩みたい」という恐らく一番多いであろう返答、今若い方がなりたい職業№1が公務員ということを考えると、その答えが多い理由も納得できます。


しかし、勘違いされている方が多いと思うのですが、普通にしていたら普通の生活ができる、という風に漠然と考えている方が多いということです。


私は飲食業にずっと携わっています。

小さい時から飲食をやりたい、なんて全く思っていなく、正直なところただ漠然と飲食業界に入りました。

大前提として、小さい頃から飲食業で働くのを目標にしてた方や、自分のお店を持つのが夢だ、という方は別にして、正直飲食業界は誰でも働けるような受け皿が大きな業界です。


私も学生の頃は勉強はほとんどしなくて、毎日サッカーばかりしていました。

そのサッカーの

おかげで大学には入学できましたが、中退してしまうという、本当に中途半端な学生生活を送りました。


大学まで進学させてくれた親からすれば、大学を卒業し、新卒で企業に入ってくれることを願っていたと思うのですが、見事に期待を裏切ってしまった格好になりました。


大学に進学し、就職活動をしっかり頑張る、学生の時にしっかり努力した人間だけ会社でサラリーマンという普通の人生を歩む権利を得ることができます。

少なくとも私はその努力を完全に怠ってしまいました。

ですので、20代不安定な人生を送ってしまい、過去頑張ってこなかった自分を呪いました。


ですので、20代後半死ぬ気で頑張りましたよ。学生時代サボってしまった自分のつけを払うことに必死でした。

普通の平凡な人生を歩むためには、人生どこかで最低一度は死ぬ気の努力をしなければいけません。


この世知辛い世の中、どのタイミングでも一度も死ぬ気で努力してこなかった人間には普通で平凡な人生を歩むことすらできないのです。


受験、就職活動は本当によくできたシステムなんでしょうね。

努力の価値を計ることができる、小さい時に親が口うるさく勉強しなさい、と言われました。当時は勉強なんて社会にでたらなんの意味もないと反発していましたが、本当に大きな間違いでした。


普通に生活していくのも本当にしんどい世の中、今後もそういう風になることも多々あると思います。

だから普通に生活したいなら、普通以上の努力が確実に必要になってきます。


少し重く、暗い話題になってしまいましたが、まだ普通の人生を歩むことができる私達は全然幸せなんだと思います。

世界中にはどれだけもがき苦しんでも普通の生活すらできない方も沢山いらっしゃいます。


普通にご飯を食べれる幸せ、布団で寝ることの幸せ、そして恋をすることができる幸せをしっかり噛みしめ、これからも努力していきたいと思います。














皆様、おはようございます。シングルスバーエデンの神庭です。



もう昼間も肌寒い気候になってしまいましたね。

皆様、季節の変わり目は非常に体調を崩しやすくなっていますが、体調など崩されていませんか?

私は完全に風邪をひいてしまいましたが、意外と元気でございます。(笑)



例年より寒くなるのが早いと感じてしまうのは、私だけでしょうか?

年齢を重ねるごとに暑いのが苦手になっているので、有難いと言えば有難いのですが、

やはり暑い夏が終わることには寂しさを感じてしまいます。



さて、突然ですが、皆様は気が短いほうですか?長いほうですか?

私は自分では長いほうだと思うのですが、周りの友人から言わすと短いところもあるらしいです。


基本的には温厚なほうだと思っているのですが、常識から外れたことをしている人に憤慨することがあります。

日常生活で言えば、交通ルールを守らない人ですね。


何故突然そんなことを言い出したかと言うと、本日出勤時に明らかに交通ルールを守っていない方に対して、確実にいらっとされているだろうなーという方を実に3人も見てしまったからです。


もちろん皆様実際にクレームを言うわけではないのですが、表情から明らかに憤慨していることがわかるのです。

あのお三方の気持ちは凄く痛いほどわかります。


私も完全に交通ルールを守っているわけではありませんが、少なくとも他人に迷惑はかけない程度には守っている自負はあります。

例えば一番多い信号無視、正直誰もが赤信号で横断したことはあるのかもしれませんが、青信号で渡っている方の邪魔をする信号無視は本当にありえないと思ってしまいます。


しかし、そんなことはお構いなしで信号無視をする人が本当に多いように感じてしまいます。


子供の頃に親や先生から教わった事、他人に迷惑をかけてはいけない、大人になればなるほどそんな当たり前なことを忘れてしまう人が本当に多くいることに寂しさを覚えてしまいます。


綺麗事でもなんでもなくて、そんな当たり前なことは絶対に忘れてはならない、本当に心からそう思えます。


このブログを見て下さっている方もそんな気持ちは忘れないでほしいと、心からそう思っています。



皆様、おはようございます。シングルスバーエデンの神庭です。



火曜日から木曜日まで、遅めの夏休みを頂き、大好きな沖縄旅行にいってきました。

いやー、何度行っても沖縄は最高ですねー。

心の底からリフレッシュできました。


本州は台風が直撃してしまい、大変なことになっていましたが、沖縄は台風の影響なんて全くなく、

3日間全て晴天という、自他共に認める晴れ男の神髄を見せつける格好になりましたよ。


最低年一回は行きたい沖縄旅行、こんな楽しみがあるからこそ、日々の生活が頑張れるものです。

逆にこのような楽しみがなければ、精神的に病んでしまうことも多くない世の中です。

皆様も何か楽しみを見つけ、そして日々の生活を全力で頑張って下さいねー。



私の楽しみは年数回の旅行、日々の読書、愛犬クレアちゃんとの触れあい、そして心から応援しているサッカー日本代表の香川選手の活躍。

こんなに楽しみが私にはございます。


ですので、日々どんなに辛いことがあっても、頑張ることができます。

自分が仕事等で、あまりうまくいっていない時、愛犬クレアちゃんに癒され、読書に凄く刺激を受け、香川選手の活躍に凄く勇気をもらえます。


私の周りにいる、ほとんど趣味や好きな事がない人間は、こんな風にストレスをうまく発散できないことができず、誰が見ても思い悩んでいるようにしか見えない状態に陥ります。

結局自らを奮い立たせるのは、自分自身です。

お酒で楽しい時間を過ごしたところで、結局は一瞬の現実逃避でしかないものなんです。


私も趣味や好きなことがない時、精神的に落ち込んだときにストレスを発散するのに苦労しました。

その時はお酒も飲むことができなかったので、本当に毎日自宅と職場の往復だけで、生きている意味さえ見つけることに苦労しました。

思い悩んでも周りの人間に相談することもできず、自分の中にストレスというものが溜まっているというのが嫌でもわかる状態でした。


まあ、その時は精神がこれでもか、というくらい病んでしまいました。

通院等はしませんでしたが、登校拒否の生徒のように、本当に職場にいくのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。

なんとか自分自身の力で立ち直りましたが、結局人間なんて本当に弱い生き物なんですよ。


今は先程述べたような楽しみがあるので、心の底から病んでしまうことなんて絶対ない、と言いきれます。

自ら作り出した、人生を豊かに、そして楽しく生きる方法、むしろ今は人生に楽しみしかございません。


今日も仕事を頑張り、自宅に帰って読みかけの小説と愛犬クレアちゃんに癒されたいと思っています。

私に人生の楽しみを提供してくれる全てのことに感謝し、これからもがんばっていきたいと思っています。

皆様、おはようございます。シングルスバーエデンの神庭です。




先日のブログでも書かせて頂きましたが、昨日の9月6日に39歳の誕生日をむかえることができました。

当日色んな友人にお祝いメッセージを頂き、いくつになっても誕生日はいいものだなーと思っています。


39歳になる今まで大きな病気もしたことがなく、本当に心身とも健康でいられたことに対して感謝の気持ちでいっぱいです。

30代最後の一年、全ての事柄に対する感謝の気持ちと謙虚な心を持って、一日一日を本当に大事にしていきたいです。



最近私の周囲の知人が、恋人と別れてしまうというケースが本当に沢山ございます。

夏の恋は一過性なのか、そのようなことが重なると何か原因を追究したくなってきます。


そもそも出会いもあれば別れもあるのが男女の付き合いです。

元々育ってきた環境も何もかも違う二人が付き合うということで、色んな障害ももちろんあることでしょう。

しかし、仲良くお付き合いをしてきた二人に訪れる別れという現実、別れるのが怖いから付き合うこと自体拒否してしまう、という方が現実にいらっしゃるのが事実です。


人間は先のことを考える頭があるからこそ、自分の行動を制御することが多々あります。

いわゆる恐怖という感情から誰もが目を背けがちです。

しかし、傷つくことを恐れ、前に進むことをやめてしまえば本当の幸せなんて手にはいりにくいものです。

恐怖という感情としっかり向き合い続けること、人が成長するのに本当に大事なことなんだと思います。


私は完全に小心者の代表みたいな人間です。

傷つくことが怖く、現実から目を背けてしまう人間です。


そんな自分が嫌で仕方ないので、いつも自問自答を繰り返します。

だけどそんなに色々手を施しているのに、自分が変わったと思えることがほとんどございません。

だけどいつか自分が変われると信じて、自問自答を繰り返します。

自分が意識しない限り、自分自身がいいように変われることなんてありえないですからねー。


40歳までには小心者の自分を変えたい、誕生日という特別な日だからこそ、そんな具体的な目標が見えてきました。

いくつになっても人間日々成長しなければならない、改めてそんな風に思えました。




皆様、おはようございます。シングルスバーエデンの神庭です。




本日はサッカーワールドカップの予選日本代表ーカンボジア代表の試合が、埼玉スタジアムで開催されますねー。

サッカー日本代表の試合は、日本国内であればどこでも見に行きたいところですが、来週沖縄旅行ということで、今回は我慢しています。


さすがに日本とカンボジアでは、かなりの力の差があるため、さすがに勝利する可能性が高いでしょうが、勝負の世界では何があるかわかりません。

それでも私は日本代表の勝利を信じて疑いません。

頑張れサッカー日本代表‼



さてとうとう9月に突入しましたね。

9月は残暑が厳しいイメージがありますが、もう夜はかなり涼しい気温で、非常に過ごしやすく感じますねー。


私事ですが、9月6日は私の誕生日です。

今年で39歳を迎えることになりましたが、若い頃に描いていた自分の39歳くらいの像と現実との違いに戸惑うばかりです。


一般的な39歳の男性といえば、会社でもそれなりの地位を築きはじめ、結構大きな子供がいる年齢です。

私自身若い頃は漠然とそんなイメージを持っていましたが、現実は全くそんな風になっていません。


かといって自分自身、現状の自分に決して悲観しているわけではないです。

しかし、やはり歳を重ねるにつれて漠然と考えていた将来の不安とかが、かなり現実的になってしまいます。


決して病んでいるわけではございませんよ。(笑)

昔何かの本で、「年齢を重ねるにつれて、諦めなければいけないことが沢山でてくる」

なんて書いていましたが、まさにその通りですね。

実際、例えば私が今からJリーガーになって、サッカー日本代表になる、なんて言っても絶対に不可能なことですから。(笑)


親が自分の果たせなかった夢を子供に託す、みたいなことがありますが、凄い気持ちがわかります。

まだ自分の子供はいませんが、もう自分の夢だったプロサッカー選手、自分の子供に託す気満々ですからねー(笑)


正直私は半人前なので、将来のことを考える余裕などありません。

現実は厳しいことばかりですが、そんな厳しい現実に目を背けることは決してできないことです。


しかし毎日必死に生きていれば、楽しいことだってあるものです。

本日行われるサッカー日本代表に試合、私はオンタイムでみることはできませんが楽しみで仕方ありません。


サッカー日本代表の皆様に勇気や希望がもらえることを心から信じています。


皆様、おはようございます。シングルスバーエデンの神庭です。



本日で8月も終わりですねー。夏も終わりを告げる感じで夏が苦手な私は結構嬉しいです。(笑)

しかし時間が経つスピードの速さには、いつも驚かされます。

9月にはもう39歳の誕生日を迎えてしまいます。40歳まっしぐら、かなりブルーな気持ちになってしまっています。笑



皆様はステキな夏の思い出はできたりしましたか?

夏の思い出、夏の終わり、何かヒットソングで頻繁にでてくるフレーズですが、それだけ夏という季節は皆様にとって重要な季節なんでしょうね?


私自身今年の夏の思い出と言えばとにかく暑かった、ということだけです。笑

自分でもなんて寂しい夏だったんだろうと、若干悲観的になっているのですが、楽しい思い出は若い頃に散々作ってきたからOKだと自分に言い聞かせています。



楽しい思い出は色あせることはあっても、完全に消え去ることはありえませんよね?

人は楽しい思い出を思い返し、辛いことも乗り切れるんだと認識しています。

だから絶対的にいい思い出は作っていくべきなんでしょうね。



例えば旅行、安いお金ではなく、結構な金額をかける割には手元には何も残るものではありません

しかし、人は貴重な時間とお金をさいてまで色んなところに旅行に行きますよね?


色んなところに行き、自分の見たこともないものに触れ、色々な刺激を受ける。

やっぱり私はそんな旅行が大好きですし、もっと色んなところに行き、色々な刺激を受けていきたいと思っています。


来週は遅めの夏休みを取り、大好きな沖縄に旅行しに行きます。

夏を頑張った自分へのご褒美、とにかく楽しんでこようと思っています。









皆様、おはようございます。シングルスバーエデンの神庭です。



2連休を頂き、しっかりリフレッシュしてきました。

しかし、連休初日には台風接近という出ばなをくじかれたことになり、予定していたことを何一つできず、ただただ引き込んでしまうことになりました。(笑)


しかし沢山の小説を読み、沢山の映画を鑑賞することができたので、私にとって非常に有意義な連休になりましたよ。

友人に言わすと、そんな私は「活字バカ」だそうです。(笑)



さてそんな多くの作品の中、非常に印象に残った映画がありました。

タイトルは「イエスマンYESは人生のパスワード」という作品で、そこまでメジャーな映画ではないですが、主演もジムキャリーという大物で、イエスマンというキーワードに惹かれて鑑賞しました。


イエスマン、どちらかというとネガティブなイメージの言葉です。

「あいつは上司のイエスマンだ」「自分の意志がないのか」みたいな感じで捉えられがちです。

私はどちらかというと仕事面では完全にイエスマンなので、このような意見には疑問を持っています。

自分より優れた人間の意見を素直に取り入れること、これが自らの成功の近道と信じています。


この映画の概念は仕事面ではなく、どちらかというとプライベートな面でのイエスマンについてです。

主人公は友人からの飲みの誘いも、最初は面倒くさがって何か理由をつけてNOと言っていました。

そんな方は多いのではないでしょうか?かくいう私もそんな一人です。


しかしあることをきっかけにどんな無理難題にもYESと答え続けることによって、つまらなくてたまらなかった自分の人生が劇的に変わる、という物語です。


誰もが言い訳や嘘をつき、友人や上司、同僚の誘いを断ったことはあると思います。

何かを断る、という行為でさえどちらかというとネガティブなことなのに、その上、言い訳や嘘までつくという行為はマイナス面だけが多いことになります。


もちろん明日の朝が早いのに飲みの誘いを断らず、次の日の仕事がしんどくなることもありますが、逆に考えれば、それだけのデメリットでもしかしたら多くのことを逃しているのではないか?と考えるべきなんでしょうね。


その飲みの席に行けば、新しいステキな出会いがあるのかもしれない。

上司と腹を割って話すことができ、より深い人間関係を構築することができるかもしれない。

多くのことを逃している可能性はあります。


どちらかというと、NOと言うことが多い方々、そんな自分を変える、変えたいのなら最初はどんなことでもYESと答える荒療治を自分に施すくらいでないといけないのではないでしょうか?

そのくらい意識して物事に真剣に取り組まないと、自分は変えられないものです。


皆様の周りにいる、どんな誘いも受けるような人、そんな人は毎日楽しそうに生きてはいないでしょうか?

少なくとも私の周りのそんな人は本当に毎日輝いて見えるものです。


本当に大きな刺激をこの映画からは頂きました。

完全にNOと言うことが多かった今までの私、今日から意識してYESと言っていこうと思います。

やっぱり自分の人生は豊かにしていきたいと心から思えますからね。






皆様、おはようございます。シングルスバーエデンの神庭です。



昼間はさすがにまだまだ暑いですが、夜は涼しく感じるようになりましたね。

もう夏も終わりをつげ、秋もそこまで近づいているのでしょうか?

若い頃の夏大好きの私からすれば、8月も後半に近づくにつれ寂しい気持ちになりまくりでしたが、今の私は嬉しい気持ちいっぱいです。

人って本当に日々変わっていく生き物なんですね。(笑)



さてさて皆様にはゲンを担ぐこととかございますか?

私は考えてみると意外とそのようなことが多くあることに気づきました。


何故そんな話をするのかと言いますと、私が心から愛し、尊敬するサッカーの香川真司選手、

今シーズンから所属チームのドルトムントでの背番号が、昨シーズンの7番から数年前大活躍し、チームを2連覇に導いた時の背番号23番に戻しました。


そして迎えた今シーズン、まだ開幕して3試合しかしていませんが、昨シーズンの不調が嘘のように輝きまくっています。

まさに全盛期の頃に戻ったと言いますか、少なくとも10代の頃から香川選手を応援し続けてきた私からすれば本当にこの活躍は嬉しい限りです。


もちろん単純に背番号が変わったから活躍したというわけではなく、監督や周りの影響もあってのこの大活躍だとは思いますが、良い頃につけていた背番号に戻した意味は小さくないとは思います。


サッカーに限らず、スポーツ全般、いやお仕事上でもメンタル面は成功の大きな鍵を握っていると言っても全く過言ではございません。

だからメンタルを最高の状態に持っていくのはどんなことにおいても、自らが成功にもっていく大きな要因となります。


全てがうまくいっている時のルーティンを崩さないこと、まさしくこれがゲンを担ぐということになるのでしょう。

逆に全てがうまくいっていない時、思い切って自分のルーティンを崩す、何事もうまくいかない時は自分の中での何かを崩さなければ、自らが好転していくことはありません。


香川選手の場合たかが背番号、しかしされど背番号です。

現状の自分を見つめ、嘆き、もがき続けた結果でた答えが背番号の変更なんでしょう。

そして今の所それが確実にいい方向に転んでいる、この現実は素晴らしいサンプルとして多くの方に知ってほしいと強く思います。


仕事でも恋愛でももしかしたらうまくいかない時の方が多いのかもしれません。

だから、私達が真価が問われるのはうまくいかない時にどうするのか?という一点に尽きます。

自らを立て直す修正能力、この能力に長けた人間がより豊かな人生を送るのでしょうね。


そんな修正能力は私には皆無です。どうそれを培うのかなんてことも全くわかりません。

しかし今回の香川選手の復活劇には、それらのヒントが少し見え隠れしているような気がしてなりません。


とにかく今シーズンの香川選手の活躍には期待せざるを得ません。

頑張れ香川真司!



皆様、おはようございます。シングルスバーエデンの神庭です。



先日お休みを頂いて、まさに目に入れても痛くないくらい可愛がっている姪っ子、甥っ子の誕生日会をしてきましたよー。


両親、兄家族、姉家族、私とまさに神庭家勢ぞろいで、本当に幸せな時間を過ごさせて頂きました。

一番上の姪っ子はもう12歳になっており、本当に赤ちゃんの頃から見ている私からすれば、驚くくらいの成長ぷりで、なんでしたら久しぶりに会うおじさんに対して、完全に人見知りされてしまいました。(笑)


誕生日ということで、プレゼントを用意することになるんですが、3歳の姪っ子、10歳の甥っ子は金額的にも優しいプレゼントを要求してきましたが、12歳の女の子になると、もうファッションに完全に目覚めているため、かなりの金額のプレゼントを要求されました。(笑)


今時の12歳は、いわゆるブランドの服を着こなしているんですねー。

一緒に買い物に行ったのですが、私が12歳の時なんて近所のダイエーとかで売っている500円のTシャツとかを着ていましたが、1着5000円くらいするようなTシャツをいっぱい要求されました。(笑)


本当に昔なら考えられなかったことですが、最近の親は本当に大変だとつくづく実感致しました。

この発達しすぎた情報社会、12歳の子供でさえ色々な情報を簡単にゲットすることができます。

私の時代なんて、情報は同級生の口コミのみで、その口コミさえも大した情報はなかったものです。


発達しすぎている世の中、大人からすれば便利なことこの上ございませんが、正直子供には悪影響が多いように感じざるをえませんでした。


しかし本当に孫は日々成長している現状、私の両親はかなり高齢なんですが、今が一番幸せなんではないか?というくらい楽しい時間を過ごしていました。

父なんてもう今年70歳なのに、まだまだ現役で仕事をしていますし、可愛い孫のためにもっともっと仕事を続ける、と日々モチベーションがあがりっぱなしみたいです。(笑)


我々の親世代の方々は、仕事に生きがいを持ち、家族を養うことに本当に幸せを感じている人ばかりです。

いつまでもそのように家族を想い、それを実行している父を心から誇りに思いますし、私もそのようになりたいと心から思えます。



夏の思い出、海水浴やお祭りなどもいいですが、私にとってこの帰省が一番の夏の思い出になりました。

家族って本当にいいものですね。

改めて、心からそう思えた一日になりました。