実は私、離婚歴がありまして。

もちろん婚約中の彼はそれを知っています。



ただ、彼や友人には伝えられない胸の内のモヤモヤをここに吐き出したいと思います。

わたしの捻じ曲がった結婚観や恋愛感や毒が含まれますので、寛容な方のみどうぞです笑




私は20173月、私が27歳の時に5歳年上で、大学時代から5年交際していた男性と入籍しました。

私が社会人3年が経ち、新卒で務めた企業から新しい会社へ転職が決まったタイミングでの入籍でした。


彼の意向で婚約指輪・結婚式・新婚旅行・フォトウェディングも全てなし、両家の親同士のみの顔合わせ食事会と、結婚指輪のみというシンプルな入籍でした。


しかし、入籍からわずか2週間後、彼の浮気が発覚しました。

浮気の内容、発覚の経緯は割愛しますが、ただただよくある話です。


結果この浮気が原因で、7月に離婚。

はじめての結婚は、婚姻期間わずか4ヶ月で幕を下ろしたわけです。


当時、関係の深くない他人からは


「たかが浮気で」

「結婚をなめてる」

「お前は一度も道を誤ったことはないのか」

「浮気しない男なんていない」


等々、非常にありがたいありがたいありがた迷惑なお言葉も頂きました。


たしかに、中には一理あるお言葉もあります。

私もただの浮気であれば、わざわざ面倒な手続きを経て変えた苗字を、また再び面倒な手続きを繰り返して元の苗字に戻るなんてことはしたくありませんでした。


私の許せなかったのは


◾️初めてでない浮気

◾️婚約〜入籍〜新婚(2週間笑)期間での浮気

◾️相手が未成年

◾️相手には独身・フリーと伝えていた

◾️プロポーズしてくれた店にも連れて行ってた

◾️浮気発覚後



謝らなかった.....

それが一番許せませんでした。

また結婚相手の私のみならず、浮気相手である彼女をも騙してる人間性が、嫌でした。


逆ギレで、「何が悪いの?」と。


その瞬間、

あぁ、この人はとっても頭が悪いんだ。

と、ストンと気持ちが冷めてしまいました。


新婚早々浮気がバレ、焦りも勿論あったと思いますが、まさかこんな時期で離婚なんてことになるとは思わず高を括っていたのでしょう。


開き直って、「もうこれで気持ちが俺から離れたならしょうがないね」なんて。



本来ならこんな悪の証拠を突きつけられた状況、まさに修羅場での最善の選択肢なんてただただ謝るの一点張りでしょう。

そこを理解できずに、開き直った彼は本当に頭が悪い。


私も頭の良い人間ではありませんがこういう馬鹿は大嫌いです。

人間ミスはするんだから、その時はミスを認めて・謝罪して・改善するのが普通の人間でしょう?

なんでそれがひとつもできないの?



わたしに離婚後投げかけられた

「男は浮気するもんだ。本能だ。」

なんて冗談みたいなセリフも元夫に言われました。


このセリフ、馬鹿丸出しじゃないですか?


男が子孫を多く残そうと浮気してしまうのが本能だっていうなら、女だってより優秀な遺伝子を求めて、パートナーよりも優秀な雄と出会えば交尾してしまうのだって本能ですよね?



そもそも本能本能って、本能を理性で抑えるのが人間でしょうよ。



お前は空腹なら万引きして飯食うのかよ。

無銭飲食すんのかよ。




本能で生きたい動物なら、結婚という人間の制度使わないでください。



結果最初は開き直っていた元夫も、1週間ほど経つと憑き物が落ちたように一転して謝罪を続け、再構築を希望して色々と動いておりました。


わたしも絆されかけた瞬間も実は何度かありましたが、はやり「もう信用できない」というのが覆ることはありませんでした。




浮気されて情緒不安定な時期、


婚約指輪も!

結婚式も!

せめてフォトウェディングだけでも!

やりたいと言ったわたしの意見を!!

全部「もったいない」と切り捨てた奴が!!

浮気してやがった!!!!


みたいに発狂してる時期もありました...



浮気を知らない当時は、そんな結婚式もしないという彼を堅実だと捉え、一緒にいられるだけで幸せで幸せで、本当に本当に彼さえいればなにもいらないと思っておりました。



正直年収はわたしの方が元夫よりもあったし、婚約指輪も安いので全然良かったんですよ。

なんなら1、2万円のだって。

値が張るのなら半返しだってきちんとするつもりでしたし。

フォトウェディングだって、わたしがお金出すからって言ったのに... 



まぁ浮気の原因を紐解いてみれば、年下の女の子に新卒時から給料が劣っていて、更に私の結婚を機にした転職により、更にその差が開いた。

それが彼年上として・男としてのプライドを傷つけ、それ故年下の学生に癒しとプライドの回復を求めた、というとこだったようです。


私も配慮が足りなかったのでしょうね。




一度の離婚を経て、今だからひとつ思うのは、結婚式や婚約指輪があれば、また違った結末もあったのかなということです。


よく言われることですが、そういった伝統的な習わしに沿うことでお互いに結婚というあり方を理解し、絆を深くするんだなぁと。

二度目の結婚(準備)で気づくのでした。笑



超個人的な意見ですが、もし婚約指輪やら結婚式やらを金銭的な余裕はあるけど悩んでいるって方がいたら、あった方が良い&やった方が良いと思います。


指に付ける石付のワッカとか、フリフリの白い服着てお食事会とか、生きていく上で別に必要なものではありません。


だからこそ、今後夫婦として生きていく中でトラブルがあった時、緩い檻とか鎖みたいなものになって、2人を繋ぎとめてくれるんじゃないかなーなんて思います。



人間の余裕は【生活に本来必要のないもの】の所有度で測れるらしいですからね。

婚約指輪・結婚式なんてその最たるものじゃないですかね?笑



勿論なーんにもしなくて、お互いを思い合って幸せを築いてる方達もたくさんいますからね。

これが正解、なんてものないですし。





先日1年ぶりに元夫から連絡がきて、ちょっとだけ情緒不安定になってしまったので吐き出させて頂きました。


深夜のテンションで書きなぐりすみません。


今夜は矯正マウスピース噛み締めながら眠ります。

おやすみなさい。