イノベーション

~イノベーションの定義~

 

現在様々な産業では、グローバル競争の激化/製品ライフサイクルの短期化 などといった環境の不確実性にさらされており、企業が継続的なイノベーション(別名:革新)を推進する重要性は高まっている。

イノベーションは技術革新に限られませんが、ここでは技術分野に焦点をあてる。

 

イノベーションとは

創造的なアイデアを実行に移すことで企業に新たな利益をもたらす変革のこと。

※人物:経済学者のJ.A.シェンぺーター

シェンぺーターは、イノベーションを「新結合」の遂行である。

 

図1 新結合として次の5つ

 ①新しい生産物または生産物の新しい品質の創出と実現

 ②新しい生産方法の導入

 ③産業の新しい組織の創出

 ④新しい販売市場の開拓

 ⑤新しい買い付け先の開拓