5月で、利用を開始して1年が経過するIさん。
50代前半の、統合失調症の男性です。
就職に向けて、少しずつ準備をしていくのですが、極度の心配性でなかなか進めていません。
先日、サビ管が話を聞くと、自分はスタッフから嫌われているので、話しかけてもらえないと・・・
イヤイヤ、あなたが緊張するから、必要があったら自分から話しかけるので、必要以上に話しかけないでって言ったこと、もうすっかりどこか彼方へ飛んでしまっています。
基本、私の考え方としては、できる事を伸ばして、できないことや苦手な事を自分で理解して、手伝ってもらう。支援や配慮をしてもらえるように、伝えられるようになる事を練習していく。
自分のことを見つめる、自分と向き合う練習をしていくのですが、Iさんはなかなか手強い。
話をしても、勝手に自己完結してしまうし、その時はなるほどって返事をしても、翌日にはまたやっぱり、自分はこう思うって戻っちゃうし、腹でものを考えないので、フラフラと話が二転三転します。
失敗する勇気が無くて、自信がなくて、守りに入ったまま、出てこれません。
ぶっちゃけ、障害年金もらってるし、実家暮らしだし、人と居るのもストレスだし、いつも人に嫌われるそうなので、働く必要ある?って聞いてみました。
もし、年金が突然切られたら困るし、実家を出たいと思ってるし、でも、長い時間働けないし、母親とも話したけど、パートかなんかで働いて、嫌になったら辞めて、また次探せばいいんじゃないって言われたと。
今までと同じじゃん。
好きにしてくれ。