サロンでリピート88%達成する!愛されプロポーズ気配り術

サロンでリピート88%達成する!愛されプロポーズ気配り術

現場29年の目と経験・実績からサロンを見直します。初めてのお客様でも、短時間で打ち解けあう気配りを実践。結果9割以上のお客様に、リピートして頂けるサロンに。愛、包容、温かさ、なイメージで、プロポーズするかのように情熱と愛を込めて、遠慮なく伝える気配り術です

●  苦手脱出!売れなかったものがスルっと売れてしまう伝え方見せ方の仕掛け講座を開催します



こんにちは、西脇 よう子です。

使って頂きたい商品があるんだけど、売り込まれてると思われたらどうしよう?

これ、おススメして嫌われたら、どうしよう。

買ってくれなかったら、どうしよう。断られたら、どうしよう。

これがきっかけでサロンにすら来てくれなくなっちゃったらどうしよう。

あなたは、商品をおススメするとき、こんな風に考えたことないですか。

でも、もう大丈夫ですよ。

この講座では、物を売るのが苦手意識の塊りだった私が、リピート9割のサロンを作り上げ、7年間維持できている秘密を公開します。

お客様から「これ良さそう!」と言っていただけ、あなたが言うならそれ買うわ、と言って頂けますよ!

物販だけではありません。高額商品だって、更には次回予約もオプションも、さらっとスマートに、提案できるようになります。

たくさん説明しなくたって購入して頂ける仕掛けがあります。

少しでも商品が出しやすくなって頂くためのアイデアと伝え方があるのですね。


ちょっとした事なのですが、売る側も買う側も大きな笑顔があふれる工夫をお伝えします。


躊躇せずに次回予約を伺い、商品やオプションを提案できるようにもなれます。

サロン業界30年以上、約3万人以上の接客。

これまでの講座生さんと、認定講師を務めているサロン養成スクールの生徒さん、あわせて120名ほどのサポートをしてきました。

そのなかで培った、初めてのお客さまとの距離が一気に縮まる接客術と、お客様が思わず手に取ってしまう物販の仕掛けを伝授します。



この商品はどのお客様に使って頂けると良いかな、どう使って頂いたら良いかな・・・
などをイメージしていけるようになります。

「◯◯さま、これすっごく良いんですよ~」だけでは売れません。

よっぽど信頼関係が出来ていたら上記の一言だけで売れるでしょう。

物販って、選び方、広め方、伝え方、見せ方、肝になることが、たっくさんあります。

先に、物販がスルッと売れてしまう秘密の仕掛けを学んで下さった方からは、こんな喜びの声をいただいています。


この感動と、喜びをすぐにお礼にして、伝えたくてメッセージします。

昨日お話してたことをもとに、POPを作って貼り付けたところ高級ラインの化粧水と乳液、こちらから言わずともお客様から購入しますー!と、お買い求めくださいました。

お客様、御手洗に2回行かれて、じっくり読みましたって、言われてて、本当に嬉しかったです。

物販における取組をお聞かせいただきながら「また、私の場合は~」と言った背中を押していただけたから、というのもあります。

絵を描くのが下手だから、という、謎の変な苦手意識があったPOPも、ご指導のもと、楽しく作ることができました^^

講座でPOPを作ることができるのは手先を動かして、その場で質問できて、すぐにサロンに掲示できるという、メリットしかないですね♪

午前の講座受講のあと、午後からPOP作りを続け、翌日のご来店では、早速のご購入に繋がりとっても嬉しかったです。

「お客様も、使うのが楽しみ~!!実は、コレ前から気になっていたのよ~」と、お話されていて、

POP1つあることが、他の参加者が言われていたように、お客様との会話の1つに繋がり、膨らむのだと実感しました^^

次回ご来店時に、使ってみてどうでしたか?の、会話が増えますよね~♪

また、ご予約がない日に、サロン内掲示物のPOPを作っていたのですが改めて、商品の良さを、伝えることに意識が向くので、自分の勉強不足をめちゃくちゃ、痛感したのが正直なところです。

感想が長くなってしまいましたが、楽しい&自分にも取り組めそう♪な物販講座をありがとうございました~♡

前回のセミナーで、教えていただいたことを、どんどんやってみました。

そうしましたら、なんと!

セミナー後にお越しくださった新規のお客さまが、今のところ、全員リピーターさんに、なってくださっているのです^^♡

しかも、常連さまとの距離も縮まって、プレゼントやお手紙をいただくことが、増えました♡

実践編も学んだら、もっともっと、幸せなサロン運営ができる!と、すごくすごく、ワクワクしています^^♪

「これで良いのかな?」という漠然とした不安も解消して、もっともっと自信を持って、

お客さまに、絶対的な安心感を与えられるエステティシャンになりたいです!

(フェイシャルサロン・Eさん)


月曜のセミナーで学んだことを、火曜日、水曜日と続けて取り組みました。

今日は、リピーター様でした^^

メッセージボードも早速使いました。いつもなら、welcome〇〇様でしたが、昨日の(セミナーで作った)メッセージボード使ったら、

お客様が「あーー変えたのー??」と、まぢまぢと見つめてメッセージ読んでくださいました。

そこから、私は褒めポイントを探し、ダウンコートをお預かりし、ハンガーへかけながら

「〇〇さん、こちらのダウンコート 軽そうですねー!」と、お伝えしたら、

それ!セールで安かったのー!●●円でー。と、話が弾みました。

まず、お名前をお呼びすること、褒めポイントをお伝えすることを意識してみました。

そしたら、最後にお客様の方から「こんなこと挑戦したのー!」と、ご自分の趣味であるものをカバンから出して、見せてくださいました!こんなこと、初めてでした。

アフターティーのメモパッドのメッセージカードもこれもらって帰っていい??と聞かれ、お持ち帰りくださいました。

そして、お見送りの玄関で今日は楽しかったー!また、来月も楽しみにしてます。と、言っていただきました。

そして!

ここがいつもと違うんですけど、私もすんごく楽しかったので、そのあとの片付けや家の用事が、全然しんどくないんです!

その楽しいまま、ほかの用事も、済ませることができていて、気持ちが全然違います!!!
先日、セミナーに参加してほんとうに良かったです。

こんなにも気持ちが軽やかで楽しいなんて^^

今日の、新規のお客様は、早速、メッセージボックスなどを、撮影されインスタにあげてくださいました!

とにかく、セミナーを受けてから、私の仕事への気持ちの楽しさや充実感が、全然違います!

ほんとうに西脇さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました^^取り急ぎお礼とご報告まで。

(アロマセラピスト・Uさん)



でもね、今では私はこういった「物販の苦手意識克服を!」と言えていますが、
私、はっきり言って物販苦手です、何かをおススメするのが苦手です。

いや苦手でした。

そう、以前の私は物販が苦手だったのです。毎回、おどおどしながら、ひとつの商品をアプローチしていました。

なので、以前お勤めサロン時代、ノルマがあった中、物販で売り上げがあげられない分、施術の売り上げでノルマの穴を埋めていました。

だから!接客が必然的に向上しなくてはならない状況にいたのですね。

だから!お客様をめちゃくちゃ観察するクセがついたのもあるかもしれません。

だからこそ気づいたのです。プライベートサロン、自分の城を継続させなくてはいけない!となると、物販苦手なんて言ってはいられないのです。

物販の苦手意識を変えるべく、めちゃめちゃ、いろいろ考えましたし、試しました。
そして、おすすめするの事、物販の苦手意識から脱出できたのです!!





商品を紹介するPOPも、ただ貼ってるだけでは意味がないのです。

お客様の気持ちを誘導するような、書き方、そして貼り方に大事な仕掛けがあるのです。

ディスプレイされた商品も、見やすく綺麗に並べれば良いというものでもないのですよ。

お客様が、手に取りやすい、思わず手が行ってしまうような陳列の技があるのですね。

話し始めが苦手、多くを語るのが苦手な方も、POPや陳列に助けられる、おすすめの仕掛け、そして物販攻略法を伝授いたします。

それでは、セミナーの内容です。

●誰でもすぐ実践できる!
苦手脱出!売れなかったものがスルっと売れてしまう伝え方見せ方の仕掛け講座

・お客さまが思わず見てしまうPOPの書き方
・じっくり読みたくなってしまうPOPの作り方
・お客さまの心理を使ったPOP術
・まるでもう使っているかのような錯覚をおこす伝え方
・施術と物販の関係とは
・お客さまが気になってしまう告知のしかた
・これなんだろうと、お客さまが思わず行動してまうが誘導演出
・必ずお客さまが心を打たれ感動してくださる秘密アイテム


お客様の方から、これな~に、〇〇さんが言うな買います、と言っていただける仕掛けを、お伝えしていきます。

講座後から即出来るように、実際にその場で作ってサロンに飾れるようにしますよ。

皆さんと一緒にワークや製作をしていきます。

(セミナー内容は、参加者の方のご要望に応じて、調整することがあります。)

いかがですか?あなたとお客さまが、楽しく笑顔で会話をしている姿が想像できますね♪

あなたも、お客様とずーっと末永い信頼関係を維持して、リピート8割以上の愛されサロンを作れますよ。

それでは、セミナーの詳細です。



日時:
【オンライン】2024年7月2日(火) 9時半~12時頃

会場: ・オンライン
    開催2日前にメールにてURLをお送りいたします。

受講料: 35000円 

    リピーターさん 17000円
   (物販講座を以前に受けたことのある方)

特典:
・すぐマネして作れる見栄えの良いPOP見本プレゼント
・セミナー後、1か月間サポートいたします。
(リピート受講生さんは1か月サポートは付きません)

サポートは、LINEのように気軽にやりとりができるアプリ「チャットワーク」を使います。

機械が苦手な方でも、使いやすいツールなので、ご安心ください♪

あなたも、気配り接客術を取り入れた物販で、毎日大好きなお客さまとだけ笑いあいながら、楽しくお仕事が出来るようになりますよ!

お申し込みはこちらからお願いします。