え~我が家のじゃがいもですが、ちょっと悲惨なことになってます。
IMG_2838.jpg
茎や葉が重いのか、地面と平行になってます。起き上がりません(涙)

IMG_2839.jpg
こちらも枯れてヒョロヒョロ&倒れてます。

植えつけて収穫までがだいたい90~100日かかるじゃがいも。
我が家は5月の下旬に植えたのでまだ2ヶ月しかたっていません。
それでこんなになってるんだけど・・・・だ、大丈夫なのかな?
心配になってちょっと土の中に手を突っ込んでみたんですが、小さな芋のようなものがあるのは確認できました。とりあえずはそれで安心したんですが、芋が大きくなるまではこのまま様子を見るしかないのかなぁ?
病気を疑ったりもしたのですが、どうやら病気でもないようなのです。
花が咲いて黄色く枯れ始めたら収穫・・・とはネットでもよく見かけた情報だけど、それって3月や4月に植えた場合の基準なんだよなぁ・・・だいたいみんな梅雨前や梅雨明けに収穫できるように植え付けているだろうし。

5月下旬に植え付けする私がチャレンジャーすぎるのか(笑)そうですよね、ハハッ♪
気温がじゅうぶん高い頃に植えたから成長も早い・・・なんてことはないのかしら?
だって発芽してからこんなに大きくなるまで2ヶ月かかってないんだし。
花も植えつけて1ヶ月くらいして咲いたし、栽培期間短縮されてないのかな?
とりあえず、もう少し枯れてくるまで様子を見ることにします!

そしてまたまたチャレンジャー根性出してしまいました。
反則というか無謀というか、7月の真夏植えじゃがいも(笑)IMG_2840.jpg
植え付けして5日で発芽して、順調に大きくなってます。
普通8月下旬~9月に植えるのが秋じゃがの正しい栽培方法らしいですが、既に春じゃが栽培の時点で反則にも5月下旬に植えている私にとってはノープロブレム(笑)
あまり気温が高いと芋がつかないそうなんですが、種芋から植えるのならまだ大丈夫なんじゃないかと(笑)都合よく解釈して真夏のじゃがいも栽培に挑戦中です。

ん?気温が高いと芋がつかない・・・・・
え?じゃぁこの倒れているじゃがいもの方がやばいんじゃ・・・
え~先日めでたく第1号を収穫しました我が家のゴーヤですが・・・
P7280059.jpg
第2号収穫いたしました!食べごろに実がふくらんだエダマメも一緒に♪
やはり1号に比べて2号は大きいです。長さ18cmありました。
ゴーヤチャンプルーになって私や家族のお腹に入っていきました。

収穫時にゴーヤの様子を観察してみました。
P7290066.jpg
おお!雄花にちゃんと花粉がついているぞ!これで受粉できる!!
どうやら水不足だったかな~とも思ったり。あんまり暑いので水の量を増やしたんです。
朝夕1回ずつ2Lの水をゴーやにあげるようにしました。
2日ほど雨が降ったことも良かったかもしれませんが、咲いている雄花すべてにちゃんと花粉がついていたし、花粉が十分でないまま受粉したものも大きくなっていました。ホッ、安心したわ。

安心したところで、雄花をブチッと摘んでレッツ!受粉!
P7290061.jpg
だんだん手の届かないところで雌花が咲き始めた・・・そろそろ脚立が必要です。
さて、受粉した後は第2号を収穫して他の実の様子を見てみました。
P7290065.jpg
ワッ!!1号よりも2号よりもさらに大きい3号!
この色だとそろそろこれも収穫しないといかんなぁ。

クモの糸に巻きつかれうえにネットに接触し、なんだかセクシーな姿態の4号(笑)
P7290062.jpg
こちらも成長が遅いので心配していましたが、追いついてきました。

一時は4号をしのぐ勢いで大きくなっていた5号。
P7290064.jpg
こちらはまっすぐに育ちそうですね。

どんどん雌花が咲いているそのウラで、メイガの逆襲が始まりました。
メイガといえば、我が家は一度バジルとシソをベニフキメイガに食害されたことがあります。シソは大丈夫だったものの、苗から育てていたバジルは葉が全滅という悲惨な状態に。それ以降シソにもバジルにも毎日とうがらしスプレーを吹きつけ、バジルは3階のベランダに避難。見つけた幼虫はすべて捕殺し、徹底的にメイガ対策を行っていたというのに・・・・
葉が食べられている!!
P7290060.jpg

そして見覚えのある黒い粉のようなモノ・・・
P7290063.jpg
おそるおそる葉の裏を見てみると・・・・
ぎゃぁぁっ!!ウニョウニョの幼虫が食事しているっ!メイガの幼虫ーっ!!
しかもウリ科の葉や実を食べるウリノメイガだそうです。

うそーん!アリやクモならまだ許せるけど、メイガかよ!
すぐに葉の裏をめくって除去したり、食害のひどいものは葉を摘んだりしました。
しかし・・・・絶対他にもいそうだ、この調子じゃ。
メイガとの戦いはまだ終わってなかった・・・・これからのようです。
夕顔と同じく、梅雨の真っ只中に種まきをしたヘブンリーブルー。
ヒョロヒョロ~と徒長したしまったため、いくつかは風にやられて枯れてしまったり、まったく成長せずに立ち枯れしたりと、夕顔に比べて栽培成功率が低いです。

そして成長が遅い!ナス以上だね君たち!

種まきして発芽までは異常に早かったのに、発芽してそれからツルが伸びるまでの動きのないことといったら!梅雨が明けるまで待ってたのかしら?というくらいです。で、案の定梅雨が明けると同時にいきなりニョロニョロとツルが伸び始め、葉っぱも大きくなりはじめました。
IMG_2843.jpg
IMG_2842.jpg
ただ、成長し始めたとはいえ、株によっては徒長の影響が大なものもあります。
茎がヒョロヒョロのせいか、ツルが伸び始めるとその重さでぐにゃりと傾いたり、とにかくツルも茎もヒョロヒョロのまま伸びていたり・・・うううう~ん、こんなんで大きなヘブンリーブルーの花が咲くんだろうか?
しかも夕顔に比べてハダニー・エカキムシの被害が目立つんですよね~。
オルトラン撒いたり、プチプチとつぶしたりしてるんだけどなぁ。

無事にあの青くて大きな花が咲くことを祈るばかり・・・・