中小企業診断士2次試験の勉強記

中小企業診断士2次試験の勉強記

中小企業診断士の2次試験対策の勉強記録

Amebaでブログを始めよう!
本日中小企業診断士2次試験の受験票が到着しました。

名古屋受験の方は1次試験と少し会場が違うようです。八事の中京大学なのは一緒ですが、2次試験は8号館と9号館で最寄駅も八事日赤駅になるみたいです。大学って広いですからね…。

八事駅からだと徒歩15分以上はかかると思います。

ちなみに受験票の地図に載っているトイザらスは2年位前に閉店していて、今はエディオンになっているのでご注意ください。

私は下見をする時間もないので当日に余裕をもって向かうようにするつもりです。
中小企業診断士2次試験の事例Ⅱの出題者では?と噂のされている岩崎邦彦さんが9月に出版した「引き算する勇気 会社を強くする逆転発想」を先日読み終えました。

書籍の内容はタイトルから連想される通りです。2015年の事例Ⅱに関連する出題があるかどうか?については、ありえるかもしれないけれど本書を読まないと対応できないかどうかは微妙、というとこだと思います。

例えば、ここ2年ほど出題が続いている計算問題に絡めて消費者のブランド認知度などの数字+提案として引き算させてみたり、何らかの戦略を提案させる問題で引き算させてみるという出題はありえるかもしれません。

試験対策上はともかく、岩崎さんの書籍は試験対策だけではなく日常の仕事でも役立つことがあるので読んで損はないでしょう。

なお岩崎さんは前著「ブランド作りの教科書」も2013年9月に発売しています。今回も2次試験直前の9月の発売。さすがにマーケティング事例の担当だけありますね。
9月6日に受験したTACの中小企業診断士2次試験公開模試の結果が返却されました。

事例Ⅰ 39点 事例Ⅱ 65点 事例Ⅲ45点 事例Ⅳ63点 で合計212点でした。

模試終了後に配布された模範解答で行った自己採点よりも少し点数が高めでした。

今回の点数が本番なら不合格になってしまうわけですが、2次試験の勉強をはじめて3週間くらいの模試なので、今ならもう少しまともな解答ができるはず。(と信じています。)

何がともあれ今週末か来週あたりにもう1回復習したいと思います。そのときには同封されていた講評の冊子が役立ちそうです。

中小企業診断士の独学で勉強するなら