ダブルスタンバイ!!【競馬3年目日記】

ダブルスタンバイ!!【競馬3年目日記】

こんにちは。競馬をちゃんとやろう!と決めてから2年経ってましたね。というわけでタイトルを3年目に変更。最近は改めて競馬の難しさを感じております。
タイトルの「ダブルスタンバイ」はある方に命名いただいた俺の馬券購入法です。

【ダブルスタンバイ】とは

・・・・・・・・

要するに単勝2頭買いです。いや、純粋に本命が2頭いるってことです。

「決断力も運もないのに、無理やり1頭にするから外れるんだ。
ならばいっそのこと2頭本命にすればいい」

という考えのもと、この馬券法を実践しています。

☆メリット☆

・軸を2頭で迷ったとき、両方買える。
 片一方に絞った時にもう片方に来られるという絶大なダメージを避けることができる。

・どっちかがシンガリでも、どっちかが1着ならいい。

・相手を間違えても、単勝は取れる

・片方で本命サイドを買いつつ、穴狙いも可能。

☆デメリット☆

・投資がかさむ

・半分は最初からハズレを買っていることになる

・両方沈んだときに、非常に恥ずかしい。

・当たってもあまりえらくない。


★基本となる馬券の買い方、買い目

本命の単勝2通り&その2頭からの馬連、馬単。
単勝&馬連のダブル的中を狙います。

ツイッターはこちら

というわけで、ツイッターで予想中思ったこととか、
競馬のことでふと思ったことなど、
たまにつぶやいていこうかなと思います。
よければどうぞ。
Amebaでブログを始めよう!
有馬記念です。
今年もついにこの日がやってきてしまいました。
有力馬の回避があいついで
メンバー的にオルフェーヴルに人気が偏ってしまい
興味も半減ですが・・・
エイシンフラッシュやキズナは消して妙味があっただけに
なおさら残念。

ステイゴールド産駒が独壇場のこの舞台。
しかし今年は注目したい種牡馬がいる。
ハーツクライだ。

ハーツクライ産駒は今年の頭ぐらいから注目していて
ちょこちょこと馬券を取らしてもらっていたが、
今年の散々の自分の馬券成績の中で唯一の希望といってもいい。

そんなハーツクライ産駒の特徴は
2000mの重賞での強さと、追い込み馬より先行馬のほうが強いこと。
そしてレースレベルが上がると激走することと、人気薄でこそ妙味があること。

ジャスタウェイが天皇賞をぶっちぎって、
産駒にG1級の底力が備わっていることは十分証明されたし、
ここは買い尽くされているステイゴールドより
ハーツクライを先物買いしたい。

とにかくハーツクライ産駒はこれから最も注目すべき種牡馬だと思う。
実際、今日の2歳戦も産駒のワンアンドオンリーが勝った。

推測だが、長距離適性もあるはずで、中山の2500mは大得意の可能性もある。
何より、父自身がディープインパクトに土をつけた舞台。
なにかあるとしたらここしかないだろう。

◎カレンミロティック
◎アドマイヤラクティ
▲オルフェーヴル
▲ゴールドシップ
△ウインバリアシオン
△ヴェルデグリーン
△ダノンバラード

△3頭は押さえの押さえ
今年はハーツクライとステイゴールドの一騎打ちに期待する。
非常に難しい競馬だった。
ステイゴールド産駒は牡馬、1800m以上、3歳以上が買いどころで
それを鉄則として買ってきたから、
今回のレッドリヴェールは自分にとっては例外中の例外。
これを単勝で勝負するのは非常に難しい選択だった。

ハープスターは力量的には一番なのは明らかだが、
追い込み脚質の弱点が出た。
まともなら来年もこの馬を中心に牝馬戦線は展開する。


今年のプラスはかなり厳しい状態になってしまった。
馬券の買い方的にも問題点が多いような気がしてきた。
そろそろ見直しの時期かもしれない。
今日はあまり時間もないので予想だけ・・・

◎ハープスター
○マーブルカテドラル
▲レーヴデトワール
▲マジックタイム
△モズハツコイ
△トーセンシルエット

2強ムードだが2強はだいたい一角が崩れるもの。
崩れるほうはホウライアキコのほうだという前提の予想。
ハープスターは新潟2歳で負かした相手関係からも上位はやむなし。
ちぎり捨てたイスラボニータは朝日杯では最有力だろう。

このレースは追い込みが決まりやすいから
相手も追い込み馬を中心に。
特にレーヴデトワールは血統的にこのレースでは要注意。