離婚に悩む女性とシングルマザーの人生コンサルタント   -4ページ目

離婚に悩む女性とシングルマザーの人生コンサルタント  

シングルマザーで子育てしながら人生を模索している女性と
離婚したいけど、どうしたらいいのか悩む女性に、
自分らしく生きる素晴らしさと、自分が主役の人生の歩み方をお教えします!

こんにちは(^^)

離婚に悩む女性とシングルマザーのための

人生コンサルタント 若竹麻代です!

今、夫婦関係に悩んでるあなた!

Be cool! あわてない!
 (^0^)


今のあなたは、

夫の声も聞きたくないほど?

トイレのドアを閉める音、咳払い・・・いろんな事がイヤ?

一度そうなると、不思議なもので何もかも許せなくなってくる
もんですけどね(^^;)

でも・・・

顔見たら腹が立つけど、まだ我慢できる。

夫としては嫌だけど、一家の大黒柱として必要だ。

子供には優しいし、いい父親だと思う。

少しでも、いいところがまだ見えるなら、今は離婚すべきじゃないと
思います。

離婚は、結婚よりエネルギーが必要(@@)

特に子供が居たら尚更、親権や養育費などで話がややこしくなり、時間も

かかり、もし裁判、弁護士となると費用もかかり、精神的にも大打撃を

受けるので、相当な「決心」が必要と思います!

「決心」それは、自分の人生、子供の人生をも変えてしまう出来事に対して

「揺るがない決心」「自分で決断する決心」「子供を守る決心」

そして「後ろを振り向かない決心」   

いろんな決心が必要になります!

夫婦関係に悩み、自分のこれからの人生が今のままではもったいない、

もっと自分らしく生きたい、こんなの私じゃない、人生を変えたいって

真剣に考えるなら離婚も「あり」でしょう!

でも、少しでも「でもな~・・・」って思う部分がある人は、現状維持か、

修復か、自分が変わるか、夫に変わってもらうか・・・

まずは、離婚する以外の解決法を模索してみましょう!

それでも「やっぱり無理だ」と思った時には、子育て期間より

倍ほど長い、残りの自分の人生をベストな生き方にする方法を

考えてみてはいかがでしょう。
こんにちは(^^)

離婚に悩む女性とシングルマザーの

人生コンサルタント若竹麻代です!

結婚したときは、新しい門出だとかってみんなが祝福してくれる。

離婚する時、したあと、「えぇーっ!」とか、言われてしまい

家族にも「あなたがワガママ言ったんじゃないの?」

会社では「あの人バツイチなんだって~」って 言われる世の中。

私に離婚すると言った知人と、私は握手したけど(^^)

人それぞれ、離婚の理由は違うし、親にも友人にも細かいところまで

理解してもらうのって難しいんですよね。

だって、離婚の理由って毎回、毎日、時間単位、分単位・・・の、

いろんな事の蓄積だから。

離婚を決めた出来事は、ただの引き金だっただけなんじゃないかなと思う。

確かに、今の日本で離婚したあと、生きにくい場面は多々ある。

特にシングルマザーは、社会進出も厳しい。

でもね、自分がそれをどう感じ、どう受け止め、どう考えていくか?

それで、人生は変わってきます!

シングルマザーが生きにくい世の中だと思うと、そんな世の中にしか見えない。

離婚して、恥ずかしいと思ったら外に出るのもイヤになる。

母子家庭で子供に負い目を感じたら、子供も負い目を背負う子になる。

問題は、あなた次第!

今の状況を受け入れているか、

今の状況を楽しんでいるか、

今の状況に感謝しているか。

楽しい事だけを「感謝」するのでなく、辛い事も「感謝」してみて!

全てを受け入れ、自分の人生に生かせる人は、

この先も、自分らしく人生を楽しめるのではないでしょうか(^0^)
こんにちは(^^)

離婚に悩む女性とシングルマザーの

人生コンサルタント 若竹麻代です!

あなたは、自分がどうなって行きたいと願っていますか?

今のあなたは、将来なりたい自分に近づいていますか?

離婚して、経済的には苦しいけど笑顔が多くなった!

子供と協力しながら毎日の生活が充実してる!

幸せの物差しは、人それぞれですものね(^^)

優しい夫がいて、子供がいて、幸せな人。

暴力を振るうような夫と別れて幸せになった人。

ほんと、いろいろ・・・

でも、人は人。 自分の価値観ではありません。

「自分らしく」とは、 どんな意味でしょうか?

自分を偽らない、環境が苦しくない、イヤイヤやっていない、、

心から笑えている、楽しい、飽きない、時間も忘れて集中している、

ご飯食べるの忘れてもやる→私の場合(^^;)  

その他いろいろあるけれど、

総合すると「自分の意志」でやっている。

あなたは、自分の意志で生活していますか?

〇〇のために仕方ない、〇〇だから我慢する・・・そして、

私さえ〇〇すれば、私はしょうが無く、私には無理・・・

そんな言葉をつい使っていませんか?

あなたの人生は、今の自分でいいのでしょうか?

離婚する、しないに関係なく、自分らしく自分の人生を歩むための

環境が整っていますか?

あなたは、本当はどうなりたい?

どうなりたかった?

今日は、なりたい自分を想像してみませんか?
こんにちは(^^)

離婚に悩む女性とシングルマザーの

人生コンサルタント 若竹麻代です!


わたしのブログ記事に「いいね」を付けてくださってる

方が、どんな方なのだろうと

かおいいね  の所をクリックすると・・・

自分に「いいね」を押してしまってるって言う・・・

そんなボケた事を何回か行っている私は、

バリバリのキャリアウーマンです(^^;)

シングルマザーで仕事して、こんなゆる~いミスして、

生きてるって感じがするじょ~(^0^)
こんにちは(^^)

離婚に悩む女性とシングルマザーの

人生コンサルタント 若竹麻代です!

子供が宿題しない・お片付けしない。

仕事から帰って、家事して、超忙しいのに子供が

ぐずぐずしてる。

イライラして「いい加減にしなさい!」って怒る。

でも、怒った後であなたは自己嫌悪に陥る。

だから、子供と仲良く生活していくために

「これが出来たら、〇〇あげる」とニンジンを目の前に

吊り下げる。   

一度は言った事ありませんか?(^^;)

社会に出れば、やった分を報酬としてもらえます。

仕事をして、収入を得る事を体感できる教育ですが、

しょっちゅう使うと、危険ですよ!

「やりなさい!」って言うと「何かくれるん?」と言い、

何も無いと言うと「それならやらない」と、なるからです。

将来のために、自主的に行動する事を子供に教える事が大事。

何ももらえ無くても、自分のために行動する力です。

もし、何かを引き換えに子供を動かそうとする事が多いなら、

今のうちに減らしてください(^^;)

これからは、切り札くらいのつもりで!

そして、子供に指示を出すときは、ニンジン吊り下げ作戦より

ゲーム感覚作戦でいきましょう!

宿題の計算は「ママとどっちが早くできるか競争しよう!」って

言って誘ってください!

疲れているあなたには「え~っ無理~時間ない~」ってなるかも

しれません。

でもね、そうやって一緒に過ごす時間は永遠ではありません。

高校、いえ、中学生になったら、一緒に過ごす時間は減りますから(^^;)

今しばらく、子供に手をかけてあげましょう(^^)