「進化する“複合カフェ”」2007年2月28日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2007年2月28日の、NHKおはよう日本 まちかど情報室は「進化する“複合カフェ”」 でした。


今回の話題は、“複合カフェ”。複合カフェという言葉知っていましたか?マンガ喫茶のように、滞在時間によって料金を取るカフェのことのようです。この名称知りませんでした・・・さて“複合カフェ”では、長くいてもらうことが勝負!そのためにtターゲットを絞りいろいろ工夫するお店が増えているようです。


ひとつめは、高層ホテル内にある女性をターゲットにした複合カフェ、アプレシオ 東京ベイ幕張店です 。この店のウリは、48階の高層ビルからの開放感ある眺め。それから女性専用エリア。ここには、炭盤浴があってリラックスできます。田村泰崇アナウンサーは、女性専用エリアにもかかわらず、突撃取材!炭盤浴を味わってきて、首藤奈知子アナウンサーがうらやましがっていました。やはり女性専用エリアには、首藤アナに取材してもらいたいものです。通常より高めの価格設定ですが、リラックス効果は高そうなお店です。


ふたつめは、シニア層もターゲットにした複合カフェ、快活CLUB 横浜北山田店です。 ある年齢以上のヒトは、料金が優遇されます(確か入会金だったような)。比較的時間に余裕のあるシニアねらいです。ある利用者は「マッサージチェアをよく使います」
とのことでした。


みっつめは、様々なアミューズメントを取り入れた複合カフェ、ゆう遊空間 三河安城店です 。ここは、若者ねらい。ビリヤードとかラジコンサーキットもあります。何人かでいって遊べば楽しそうなですね。