「今日から大型連休!」と喜ばれる方!


「そんなの関係ない!」と仕事に励む方!


年金生活の私は、毎日が連休で、毎日が稼働日で、楽しい人生を散策します! 

昨日は、小雨が降り、肌寒い一日でした。


我慢することはない! と、暖房を入れてしまいました。


イタリアでは、法律で暖房を使用できる期間と一日の使用時間が定められているとのこと。


違反すれば罰金のようで、自由な日本でヨカッタ~!

 

汗ばむ日が続きました。


夏が大~好きな私には、嬉しいことのはずですが!!


まだ、身体が暑さに慣れておらず、バテル~! です。


やはり、徐々に夏に向かうのが一番かな。

 

最近は、強風の日が多いようで、昨日もそうでした。


そのため、花粉や黄砂で車が黄褐色の埃まみれになりました。


黄砂は成分が固く、洗車機もNGなので、厄介ですね。


農作物への影響が無いことを祈る思いです。

 

4月19日 時節は、穀雨の初候「葭始生」になりました

 

穀物にとって恵みの雨が降り、水辺の葦が芽を出し始める頃

 

暦では晩春になり、次は「立夏」で夏の初めになります

 

大好きな夏に向かい、身体が疼いてきます

 

 

昨日は、全国的に暑かったようです。


まだ、4月の中旬なのに真夏日のところも!


雪の残った山を見ながら、汗をかくのも良いものですね。

 

※ 我が町:川越市街の入間川で撮影

4月15日の今日は「東京ディズニーランド開園記念日 」


1983年 東京湾沿いの千葉県浦安市舞浜に「夢と魔法の王国」をキャッチコピーに開園した記念日です。


5年前に、初めて行きましたが、時間を忘れる、楽しさ満載のところですね。


また 行ってみたいが、歳を重ね過ぎたかも!(笑)

 

4月13日の今日は「喫茶店の日」


1888年 東京・下谷上野西黒門町に日本初の本格的なコーヒー喫茶店「可否茶館」が開店したことによるとのこと。
 

今は少なくなった「昭和の喫茶店」が懐かしいです。

 

庭の「モッコウバラ」が咲き始めました。

 

花言葉は「純潔」「初恋」「素朴な美」etc。

 

鉢植えが、窓の目隠しにまで大きくなり、しばし楽しませてくれますが、散り始めると掃除が大変です。(笑)

 

我が家は、小学校の校舎から50mほどにあります。


新学期が始まり、子供たちが戻ってきました。


時折、戯れあう声や笑い声が聞こえてきます。


活気ある子供たちに、元気を貰っているようです。