こんにちは。
今日は、足りなくなっていたヒンジとリーフ用の紙(A4)を買ってきました。
そういえば、以前のブログでヒンジに触れましたが使い方については言っていませんでした。
私はこの日本郵趣協会のページ通りの使い方でいいと思います。
補足するなら、綿棒に水をしみこませすぎると水がヒンジに多量についてしまうので、半紙を用意してそこで水気を少し取ってから付けた方が良いと思います。
こちらの納豆昆布さんのブログも参考になると思います。
小さな切手は、ヒンジを半分に切って使ってもよさそうです。
ヒンジは近くに切手屋がないと手に入れるのが少し面倒ですよね。
Amazonや楽天にも売ってはいるのですが送料がかかるのが惜しいです。
近くに切手屋がない方はスタマガネットが送料含めると最安かも。
リーフ用の紙は少し値上がりしていました。。。
しかし、ボストークサイズの専用リーフに比べたら安いものなのでこちらを使います。
切手展に出たりする予定も収集物も持っていませんしね。
あくまで自己満足なのでこれでOKなのです。

