JR西日本アプリWESTERで貯めたポイントを使い、JR西と智頭急行の全線が3日間乗り放題になるフリーきっぷに引き換え、3日間乗り鉄旅をすることにしました。青春18きっぷと違い、特急や新幹線も使えるので行動範囲はかなり広くできそうです。

京都駅からの第一走者は特急スーパーはくと1号倉吉行き。全車指定席なので事前にe5489で指定席を押さえていました。明石までは順調だったんですが、明石を出るといつもと違うノロノロ運転でじわじわと遅れ始め、姫路の次の英賀保駅の手前でついにストップして30分以上立ち往生。膳所駅で起きた人身事故の影響と、先にある踏切の非常ボタンが押されたとかで確認に時間がかかり、ダイヤは滅茶苦茶な状態に。運転再開した時点で遅れは1時間40分に拡大。おまけに倉吉まで行かず鳥取で運転打ち切り、と無情な放送が・・・

結局鳥取駅で降ろされましたが、益田行きの特急スーパーまつかぜ5号が発車を7分遅らせて接続をとってくれたので、この列車で米子まで行くことに。

目指すのは宍道駅ですが、スーパーまつかぜ5号は宍道に停車しないので米子で出雲市行きの普通列車に乗り換え。

松江を出ると宍道湖を見ながら列車は進みます。

当初の予定より15分ほど遅れて宍道に到着。

木次(きすき)線の備後落合行き普通列車に乗り換えです。宍道から途中の出雲横田までは過去に乗っていますが、出雲横田〜備後落合の間は一日3本しか列車がない上、前回来た時は豪雪で運休だったため、全線通しで乗るのは初めてでした。

途中の出雲坂根駅を出ると線路は三段スイッチバックを経て備後落合を目指します。

宍道から3時間半ほどかけて、終点備後落合駅に到着。芸備線の三次行きに乗り換え、1時間ちょっとで三次着。三次で広島行きへの乗り換え時間が1分しかなく、ちょっと焦りましたが無事に乗れました。20時16分広島に到着。駅前のヴィアインにチェックインし、夕食を食べに外へ。

せっかく広島に来たなら、ということでお好み焼き・牡蠣のバター焼きと、サッポロ赤星を注文。

はい、勿論美味しかったです。食後ホテルに戻り、入浴して早々に就寝しました。

ほとんど一日中列車に乗っていたら、座り過ぎでお尻が痛いです・・・