One more step 理学療法士 藤原慎也ブログ

One more step 理学療法士 藤原慎也ブログ

ふじわらの考える理学療法、仕事について
などなどを発信していきたいと思っています!!

Sft勉強会
http://sftt.jimdo.com/
https://www.facebook.com/sftstudy

千葉臨床ディスカッション勉強会
https:/www.facebook.com/chibadiscussion

Amebaでブログを始めよう!

膝を伸ばすと痛い!


膝が痛い!というお悩みの中にも、

正座はできるけど、伸ばすのが痛い…
伸ばすのはできるけど、正座が痛くてできない…
階段をのぼるのはできるけど、階段をおりるのが痛い…

などなど、一つの要因で膝の痛みが起こっているわけではないことがわかるかと思います。

今回は

膝を伸ばすと痛い!


を改善する方法をお伝えしていきます。

膝を伸ばすと痛い原因の一つに、

『膝蓋下脂肪体』

の硬さがあります。

膝を怪我した、急激に膝を伸ばしてしまった、など何かしらの理由で、膝に炎症が起こったあとに、『膝蓋下脂肪体』が硬くなることがあります。

膝のまわりを触ってみて、お皿の下あたりが押すと痛い!

膝を伸ばすとお皿の下あたりが痛い!


という方は、当てはまる場合が多いです。

では、解決方法は??

すごく簡単!

膝を無理なく伸ばした状態で、お皿の下あたりを不快な痛みがないない範囲で、横にグリグリしてみてください!
やってみてあまり変わらない人は、少し奥のほうを押すようにして、グリグリしてみてください!

これだけで膝を伸ばした時の痛みが改善することも多くあります。

ぜひ参考にしてみてください。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。