Shinのブログ

Shinのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
どうも、New Orleansに留学中のShinです。
早朝に起床して夕方まで1日中手術室という生活もあと1週間かと思うと何だか寂しいですね。
日本ではここまでがっつり手術室にこもって助手をするなんて事はあまりなかったので、一緒に働かせてもらえることに充実感も感じています。
今週は最後の縫合も任せてくれました。

精神的にもしんどくなった事もありましたが、整形外科のChairmanにも認めて頂けてとりあえずホッとしています。体力的には時々きつかったこともありましたが、慣れれば何とかなるもんですね。


ところで、New Orleansは日本ではあまり知られていませんが全米有数の観光地です。

5月までは毎週のようにFestivalが開催されるとても楽しい街なんですよ。
先週は大学主催のCrawfish Festival、今週はJazz & Heritage Festivalがありました。

まずはCrawfestについて。

Crawfest1
Crawfest2
Crawfest3

ザリガニ、食べ過ぎて腹くだしましたw
多分ザリガニのせいではないですが。
New Orleansの人は頻繁にザリガニ食べてます。
週末外を歩くと、庭でザリガニ食べてる人をよく見かけます笑
こんなに多くのザリガニどこにいるんでしょう。笑


そして昨日はJazz Festに何と、
The Whoが来るということで見に行きました!
Jazz Fest1
Jazz Fest2

みんなお酒を飲みながら音楽聞いて楽しそうでした!
MCも下ネタ織り交ぜたり、これからのライブに参考にさせていただきますw



他には、、、
金曜に日本食パーティを開きました。

日本でもすでに何回か開いたことありましたが、こちらで友達作ったりするにはやっぱり良いかなと思って。

自分は思い立ったらすぐ行動するタイプなので、
まずは現地学生のFacebook Groupに忍び込んで...

日本から留学に来た学生です。パーティやるので来てください

って書いたら何人か来てくれました!

他にもこちらの友達にさらに友達呼んでもらったりした結果、何とこんなに集まりました!

Japanese party


どうやら名大に行きたい学生はかなりいるらしくて、行きたいのにもう締め切られてしまったそうです。
昔はそんなに多くの学生が来ていたわけではなかったでしたが、
こちらで名大の知名度が上がって低学年の頃にサークル立ち上げて頑張った甲斐があったかも。


留学先のTulaneは現地の学生やレジデントが言うように、確かに医学部としては他の協定校と比べると一流ではないかも知れません。
他のアメリカの協定校が素晴らしすぎるのもありますが。

でもここの整形外科の実習に関してはチームの一員として働かせてくれるし、術野にも飽きるほど入らせてくれます。(勿論それなりのアピールはしました)


名大に来る学生も多いからこちらに来てからもかなり助けてもらっています。
現地の学生もパーティ好きでいい奴ばかり。

前も飲み会で飲み会ゲームの定番、タケノコニョッキとかあっち向いてホイ!で盛り上がりましたw

レジデントもアテンディングもフランクな方が多い印象です。


また、そもそもNew Orleansは観光地で、寮もそのメインであるFrench Quarterまですぐという好立地なので余暇も楽しめます。
自分も結構楽しんでいます笑

アメリカで実習したい!けどやっぱり遊びたい!
という名大の医学部生には間違いなく最高の留学先です。