こんにちは!

 

家の方はまだまだ基礎の養生が続いています。

近いうち養生シートも取れるかなと思いますが、先は長いですね。

 

さて、世間ではまだまだコロナウイルスの話題一色です。

 

緊急事態宣言も延長される予定ですが、まぁ当然ですよね。

 

1年前から対策も何も変わって無いのだから感染者数が減る理由もありませんし。

 

やはり、コロナウイルス感染者を減らすにはワクチンしかないのでしょうかね。

 

私は医療従事者なのですが、近いうちにワクチン接種となりそうです。

 

一応接種希望かどうかは任意ではありますが、まぁ打たない理由もないですしね。

 

1回目の接種は副反応は軽いとのことですが、2回目は半数は発熱したり数日間腕が上がらない程痛むこともあるのだとか。

高齢者ではそんなに副反応は出ないとのことですが、若い世代程顕著に症状が現れるみたいです。

 

ワクチン接種が終わったら、どのような状態になったかなどお伝えしていきたいと思います。

 

ちなみに個人的には、個々人がしっかりと感染予防を徹底していればある程度の割合の人達がワクチン接種をすれば自分は接種しなくてもいいのではないかなとは思います。

特に、今までインフルエンザにかかった事の無いような免疫力がしっかりとしている方やしっかりと感染予防をしている方は必要ないと思っています。

 

感染予防は、マスク着用、手洗い、手指消毒、換気、周辺環境のアルコール消毒です。

必要時には使い捨て手袋やゴーグルも使用しますが、それは感染者に接する時です。

これらの基本的感染予防、いわゆる「標準予防策」ををしっかりと徹底していれば本来コロナウイルス程度の感染力では蔓延するものではありません。

 

食事をする時のマスク会食

 

滑稽な話に聞こえますが、実はかなり効果が高いんですよね。

出来れば食事は一人でがいいのですが、どうしても大勢で食べたいのであればアクリル板とマスクで感染リスクはかなり減らせます。

 

自分の職場でも去年までたまにインフルエンザにかかる方はいましたが、感染予防をしているのでそれが周囲に蔓延することは滅多にありませんでした。

 

自分もインフルエンザに感染したことはこの仕事に就いてからは一度もありません。

 

仕事上感染症予防対策を勉強していますが、どうみても世間一般では観察していると感染予防はまったく足りていません。

 

手洗いも足りていないですし、手指消毒にしても手から滴るくらいつけて30秒以上刷り込まないと効果は薄いです。

マスクの着脱方法も間違っている方が多いです。

 

でも、これは本当に意識して勉強しないと無理のある事だと思うので、やはりワクチン接種が進まない事には感染者は減らないだろうなと思います。

 

早く日常生活が正常化するといいですよね。

 

それでは、失礼いたします。