2022年4月

箱根旅行、ロマンスカーを小田原で途中下車、お昼ご飯を小田原での作戦です。

数店ピックアップしましたが、駅ナカにある「魚国」さんが便利そう、日曜日の丁度12時頃到着です。

予約表に記載、待ちは8組程度、10分程度で中に案内されました。

 

金目鯛煮付御膳と刺身御膳 (両方とも1760円込) を頼んで、カミさんとシェアします。

 

金目鯛の煮付け、かなり甘く濃いタレ、金目鯛だけはこの甘くて濃いタレが私の好み、なかなか良いです。

ただ、金目自体にはあまりタレが浸み込んでなく、多分別に出汁で炊いた金目をタレに合わせた感じ、これはこれで美味しいしありだけど、好みはやっぱりじっくり煮付けた方かなぁ~。

付け合わせの牛蒡も柔らかくて美味しかったです。

刺身御膳は、ヒラマサや目鯛などの地魚がとても新鮮、今回電車旅なので昼から飲めるビールにとてもよく合います。

この辺りで、海鮮物だと早川漁港が有名ですが、なんか観光地といった風情になっていて、有名店は待ち時間も長く、価格も高いイメージ。

魚国さんも決して安い訳ではないけれど、早川漁港よりは安いし、待ち時間も少ないし、新鮮さ美味しさでも負けていないと思うし、、、漁港よりは良いかなぁ、、、。