SHIMSOFTのブログ

SHIMSOFTのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

かねてより OM Digital Solution さんが OLYMPUS の映像事業部を引き継いで、

「Wow CAMERA」 的なキーワードで新機種発表を OMDS さんが煽って?

あるいは オリンパス党員として勝手に踊って? いたわけですけれども

 

OM Digital Solytion さんはカメラブランドを一新すべく 「OLYMPUS」 に代わるものとして

「OM SYSTEM」 を発表された。

 

一部の人は喜び、一部の人は 「え?何を言って?」 てな感じになったわけで。

かくいうオラは後者である。

 

オーナー企業が変わったのであるから、製品ブランド名の刷新はまぁある話で避けては通れない。

なんなら 「OLYMPUS」 て企業名でもあるから、「OLYMPUS」 が企業として存続する以上は

この名前のまま行くのが難しいこともわかる。

 

しかし、しかしですよ。何故そこで 「OM SYSTEM」 なのwww

ぃゃ、嫌いじゃないんだけれど、フィルムカメラの OM シリーズのころのブランド名と被るわけだからして、

フィルムカメラも好きな人に言わせれば、混乱を避けるためにもそこは違う名前にしておいてよw と思うわけで。

デジカメ側のブランドとして 「OM-D SYSTEM」 とか、、、はだめかw 機種名と被るかw

「OM SYSTEM type.D」 とか 「OM SYSTEM D」 とかなんかあるじゃんそういう感じで

 

ま、まぁ、それはいいや。もう。

 

そして 「OM SYSTEM」 ブランドとして初のレンズは発売された。

「OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO」

なるほど、OLYMPUS てロゴは消えたけれど。商品としては申し分なく良い。

 

これは 「Wow CAMERA」 にも期待ができる。

 

ぼんやり 「OM SYSTEM OM-D E-M1X Mark II」 とかそんな感じかな??

 

っておおい!!!

「OM-1」 ってどういうことやのwww

「OM SYSTEM OM-1」 てまさしく往年のフィルムカメラ OM-1 止まるかぶりやんけwww せめて 「OM-D なんちゃら」 にしとかんかいwww

 

あ、でもでも おでこ(プリズム無いし、おでこ)んところロゴが 「OM SYSTEM」 てなってちょっと違うところを・・・

っておおい!!!

「OLYMPUS」 ってどういうことやのwww

ぃゃ、寧ろ嬉しいけれどw

「OM SYSTEM OLYMPUS OM-1」 になってもうとるやないかw

 

しまった、

「もう 3 回も Wow 言ってしまった」

 

製品写真から、外観は OM-D E-M1 Mark III っぽい?? ダイヤルが埋め込み構造になった?? へぇ・・・

あ、これは E-M1X も同じ構造なのか・・・

ちらっと製品特徴 「被写体認識 AI AF 搭載」 なるほどなるほど・・・

 

「Wow、 OM-D E-M1X で被写体認識 AI AF 搭載するためのエンジン搭載のために物理的に縦グリップ部分くっついてないとスペース足りなかったのに、OM-1 では縦グリップ部分離しても問題ないことになったのか」

 

「Wow、被写体認識 AI AF に『猫認識』 キタコレ」

 

ほう、センサーモジュール刷新されたことにより、高感度耐性向上して常用 ISO 感度が・・・

 

「Wow、常用 ISO 感度上が 25600 !?」

 

E-M5 の時、常用 ISO 感度上が 1600、設定可能最大感度 25600 で、ISO 3200 でも結構荒れてる感があって画質期待すると厳しいレベルだった。

ISO AUTO では 上を最大値 25600 まで設定は出来たけれど、この設定にするのはかなり特殊なとき。

 

E-M1 Mark II の時、常用 ISO 感度上が 6400 となり、 試してみると ISO 3200 でも結構奇麗な絵が出てきて、6400 は E-M5 に比べると奇麗だけれど常用するには微妙に思えて ISO AUTO の上限は 3200 に抑えてある。

設定最大値は 25600 まで感度設定あるのに、ISO AUTO のレンジにはなぜか 6400 までしか指定できない、、、

おかげで超暗いところで AUTO で感度上がっても良いという時でも AUTO では感度上げられずうまくいかないこともあった。

 

E-M1 Mark III も Mark II と同じ。

 

ここにきて OM-1 の常用 ISO 感度の上が 25600、設定上の最大値は 102400、、、

え? これまでの設定最大値が 常用感度の上? 設定可能最大値は 4段上?

ISO 感度 102400 と言えば Sony α7S III とか超高感度お化け機種に比べればどうってことないと言われるかもしれないけれど。

マイクロフォーサーズ機の中では驚愕の高感度のような・・・

これは うっかりすると ISO AUTO で 12800 とかでも「使えるじゃん」て思ってしまうレベルであったりするんじゃないだろうか・・・

こればかりは実機を見ないとわからないけれど。

 

「Wow、最高速度連写 静音連写 SH1 で 120コマ/秒 !?」

まぁ、電子シャッターでAF./AE 固定での連写なのだけれど。ていうか E-M1 Mark II の静音連写H の秒間 60コマでも持て余しているから

今のところこれが重宝しそうには思えないけど(個人的には。

「あ!」て失敗するたびに同じような絵が凄い枚数メモリカードに溜まるんだよこれwww

そういう意味では、 最高速度連写でやらかしたときの撮影データ見て

「Wow、間違い探しにしても難易度高い」 とは言いそうだ。

 

「Wow、AF追従の最高速度連写

 静音連写 SH2 で 50コマ/秒 or 25コマ/秒 !?」

同じ連写でも、昆虫、鳥とか相手が常に上下左右に動いてピント面内で移動してくれるわけじゃないから、同じ連写でも

AF 追従の方が使うケース多いのだけれども。

E-M1 Mark III で 静音連写L で 18コマ/秒が、OM-1 だと対応レンズなら 50コマ/秒、それ以外のレンズなら 25コマ/秒で、、、

 

なんかすごい助かりそう。対応レンズ使うにしても 25コマに落として使いそうではあるけど(後から見直す枚数を思えば

 

「Wow、搭載している機能の割にはもしやお安い??」

E-M1X 登場時の初期定価に比べたら、 OM-1 は良心的な価格なのではないですかね。

 

 実際に使ってみたら いろんなところでもっと 「Wow!!」 て言えるんじゃないかと思うし、

今時点で何となくプロカメラマンさんのレビューを参考にするならば、 C-AF Tr の追従性のとかカタログスペックじゃわからんところとかでも

「Wooooo!!!!」  て 「Wow」どころじゃない声を出してしまいそうな気がする。

 

 

Wow! じゃなくて Oops! なこと

 

「Oops! 震度合成ブラケットとか、単純なフォーカスブラケット時の

 フォーカスステップは Auto はやはりないのか」

 

震度合成ブラケット、意外と面白いし良い感じにとれるからまずまずの頻度で使うのだけれど、

常々難しいと思うのが、フォーカスステップの指定。規定値5。設定範囲1~10。

 

まずこのステップ1~10で、1が最小移動、10が多く移動なのだけど、今これからとる被写体のステップいくつがいいかなんて正直

決められないんだよね。そもそも何を基準に決めていいかがわからん。

だから、何となく初回 5 で撮ってみて、フォーカス移動多くてピント外してるな、と思ったら小さくするし、奥までピント欲しいな、と思ったら

大きくするんだけれど、三脚でカメラ固定でもしていて被写体が全く動かない場合でもない限り、このステップの最適値てシャッター切るたびに変わるんじゃないの?と思うのですよ。

 

ピント合っている部分の絵をスタックしていきたいわけだから、必要な被写界深度の重なりを得つつ前後にブラケット移動しないといけないと思うのだけれど。

 

この最適なステップ移動値ってカメラ本体しか知らないんじゃないかと思うわけですよ。

被写界深度って、レンズの焦点距離、絞り、レンズと被写体との距離(ピント距離) で決まると思うのだけれど、ここを厳密にしろとは言えないけれど、今の AF した結果相手の被写体は推定距離何mm にいて、レンズ焦点距離何mm で絞りがいくつで て分かれば被写界深度の

コア部分、エッジ(合成で捨てられるアウトフォーカスの部分)の厚みが算出出来たら、それをベースにフォーカスステップ自動計算でぎょぎょっと動いて欲しい。

 

設定パラメータは、ブラケット枚数か、被写体推定全長(ピント合わせたい対象の長さ)

被写体全長が不明なとき、ブラケット枚数指定で何となく闘い、全長わかっているときにはアバウトそれを入れておくと、

前述のコア部分の厚み何個分でカバーされるか計算して必要枚数をブラケットして欲しい。

 

そんな簡単にできたりしないんだろうけれども、使う耽美に毎回勝手にうまいことやってくれたらいいのにと思っていたりする。

 

「Oops! パノラマ撮影機能はやっぱり非搭載なのか、残念。」

なんなら昔の CAMEDIA でも出来たようなことが実装されていないのよねぇ、、、

iPhone みたいにパノラマ開始、スライド開始、パノラマ終了なのとか特許とかでダメなのかどうか知らないけれど。

パノラマモード一枚目、カメラ回して2枚目、3枚目、、、と撮影して Workspace での合成でもいいからパノラマモード欲しい。

単に超広角のワンショットだけで撮るのとはまた違ったワイド写真撮れると思うのよね・・・

近すぎてワンショットで収まらない滝とかさぁ、いろいろあるじゃないの。

 

旅行で撮影したい写真スタイルの一つとしても有力だと思うんだけどなぁ、、、

iPhone で撮ればいいじゃんって言われたら、まぁ、そうなのかもしれないけれど。ぐぬぬ。

 

 

何のかんの言いつつ、やや無理やり感あるけれど 「Wow!」て言える要素は十分にある OM-1。

実機触れる日が楽しみだなこれは♪♪

 

 

 

観ちゃったw

 

思ってた以上に感動してしまってw

観てよかったと思っている。ていうか観てなかった後悔必至のイベントだった。

 

ぃゃ、大規模なライブとかコンサートみたいなの観ようとしたこと、

観に行ってみようと思ったことあまりないのだけれど。

 

アニメ 「ゾンビランドサガ」(1期)、「ゾンビランドサガ R(リベンジ)」(2期) があまりに面白く、見続けてしまい、

作品中に 主人公たちが歌う楽曲がまた思いのほか良くて気に入ってしまい、

歌を聴きたいがばかりに 1期の歌がまとめられたベストアルバムを買い、

2期の歌のベストアルバムがまだなくて、アニメのBlu-rayを購入すると特典として CD 付いてくるということで

2期の Blu-ray を全部ポチり、 せっかくなんで 1期のBlu-rayも買っておくか、と今見るとボックスしかなくなってて(?)

でもボックスには ドラマ CD 付いてるから損はなくて。

 

2期の Blu-ray には、 TV アニメと並行して放送されていたラジオ番組 「佐賀がサガであるために」 のラジオ放送分よりも

長いロングバージョンも特典で付いてたから聴いたのだけれど。

これも超絶面白くて。

ラジオ番組を 音声データで着けてくれてるだけなのに 何度でも聴いてしまう。

 

リアルなアイドルにも 、、アイドルアニメにもこれと言って興味ないんだけれども。

声優さんの名前も 神谷明さんとかしかぱっと名前出てこないし、声優さんの誰それさんがキャストだから

このアニメ見てみようとかみたいなことないのだけれど。

 

「ゾンビランドサガ」 「ゾンビランドサガR」ていうアニメそのものが面白く、歌が気に入ってしまい、

うっかり見てしまった 声優さんたちによる過去の「ゾンビランドサガ Live」映像。

 

「あれ、声優さんであって、本職歌手でもないし(多分)、本職アイドルでもないのに結構アニメキャラよろしく

 アイドルっぽい衣装?で歌って踊っていて、作中に流れたのとか CD のとかとおおむね遜色ないレベルのパフォーマンス!?

 声優さんってすごいな、、、」

 

と思ってみちゃったから。なんか勢いでアニメのBlu-rayぽちった時に過去ライブのBlu-rayもポチっちゃってw

 

そんなこんなで気になっていた ゾンビランドサガ 幕張ライブ。

幕張には行ってられないから 配信でもされたら観るよ~ 言うてたら配信チケット発売されてしまってw

 

いろいろあって 「10月16日・27日 2DAYS通し + 特典映像付き + ライブBlu-ray付き」のチケットポチった。

まずまずの値段するけれど、ライブ リアルタイム見逃してもアーカイブで後からちょっと観なおしできるみたいだし、

ライブ後に収録される特典映像も見れる権利付くらしいし、ライブのBlu-rayもどうせ買っちゃいそうだから

最初からついてる奴に。

 

ライブBlu-rayに収録されるのって Day1 と Day2からいいところつまみ食いなんだろうね???

さすがに同じセトリのを Day1 & Day2 で 2 枚着けてきたりしないんでしょ多分???

 

 

ざっくり感想など。

 

♪# ChouChouture

♪1 REVENGE

 

あぁ、もうねぇ。リベンジ 12 話のことを思えば、 ChouChouture からのフランシュシュ登場、

そこからの REVENGE は激熱ですよ!!! 間違いない♪♪

 

新型コロナウイルス感染症対策により 観客が声を出してはいけないルールだったからというのもあると思うけれど。

登場して REVENGE 最初のフォーメーションについたときに「カッ!」と響く靴音。

 

REVENGE イントロからの右足第一歩の「カッ!」て響く靴音からの 「wow wow wo wo wow wow~」

はかっこいい!! かっこいいわ~~。

 

♪2 大河よ共に泣いてくれ

2 曲目これでまた カッコええわ~

 

♪3 風の強い日は嫌いか? FranChouChou cover

3 曲目から攻めまくり。

この歌大好きだわ~。 ホワイト竜バージョンも大好き。

 

2日目の時は、多分「デスおじボイス付きペンライト」の音声「おい!」が活用されてて

声出してはいけないライブのはずなのに ちゃんと合いの手入ってる感じなのすごかったなw

 

 

よもやの デスおじ A & B 登場!!!

このお二方ええ仕事なさるwww 面白いwww

 

♪# 夕さりの霧

♪4 佐賀事変

 

♪5 50と4つの忘れ物

作曲者様の生演奏でしっとり歌われたらかなわんわ~。

 

♪6 目覚め RETURNER 3号ソロ ver

今回は Electric なかったけれど、Electric っぽいエフェクト演出はあって、いい感じだった。

ソロバージョンのアレンジもいいのよねぇ、、、

 

♪7 命

まさかのライト君ですよ。この子ええ声しているし、歌うまいし。

良かった♪

 

♪8 リトルパラッポ

噓でしょ!? あの歌をライブで、しかもダンスしながら歌えちゃうの!?!?

声優さんってすごいなぁ、、、

 

♪9 激昂サバイブ

歌詞カード見ながらでもラップんとこ全然歌えんのに、声優さんってすごいなぁ

 

♪10 ぶっちゃけてフォー・ユー

フランシュシュ7号登場!! 衣装もほぼアニメ通りでダンスも凄いぞコレ!!!

この歌 ワイワイ系で楽しくていいのよね~♪♪

 

♪11 光へ with 7号 ver

この歌、もう卒業式の定番ソングで定着してしまえばいいのになぁ。

ええ歌やで。

 

♪12 FLAG をはためかせろ

♪13 ヨミガエレ

♪14 アツクナレ

♪15 特攻DANCE ~DAWN OF THE BAD~

 

1期メドレー on the トロッコ。 ヨミガエレはフルコーラス聴きたかったなぁ、、、、

でもこの 4 曲も盛り上がるね♪♪

 

♪16 輝いて

 うぉぉ、リベンジ12話、駅スタライブの衣装来たぁぁぁぁ!!

 ちゃんと出来てるなぁ、凄いなぁ、、、

 

 12話のライブよろしく冒頭省略版のやつ。

 「輝いて」、聴けば聴くほど、歌詞を見れば見るほど、先の東京パラリンピックで公式ソングに採用されたら

 よかったのにと思わざるを得ない、、、

 

♪17 追い風トラベラーズ

 この歌良いよねぇ、歌詞も。メロディも。そしてダンスも良いんだよ。

 間奏時の飛行機ダンスも再現されてた。

 声優さんってすごいなぁ、、、

 

ここまでで メインセット終わり。

デスおじ達の猛烈アンコール!!!!

 

♪徒花ネクロマンシー

 やはりこの歌も熱い!! 熱いのに、、、サプライズがすごかったw

 まさかの「伝説の山田たえ」登場してくるとは・・・

 遂にライブステージで フランシュシュ 7名 フルメンバー揃った!! 感動!!!

 

 ていうか 1日目は 声出し禁止ライブでも さすがに歓声が漏れ出てたりしたwww

 

♪夢を手に戻れる場所もない日々を

 この歌も大好きなんだよ。ライブの余韻を醸しつつ トロッコで観客席をめぐる最後のファンサービス。

 トロッコは何かが起こるww

 

 ステージに戻ってきたころには マイマイ氏も出てきてあんた、フランシュシュ八賢人勢ぞろいの完全体にっ!!!

 これは胸熱展開!!!

 

 

1日目だけでもサプライズありすぎて 観てよかったと思ったのに。

2日目。まさかの「ゾンビランドサガ 映画化決定!!」

 

これでリベンジ12話 UFO の謎とか解けるんじゃろうか!?!?

何はともあれ楽しみが増えた!!

 

今回のライブでの心残り

♪イカの魂無駄にはしない

♪NOPE!!!! (アイアンフリル)

のライブパフォーマンスがなかったことかね

 

でもこれはこれで、次回これらを含むライブが企画されてもおかしくないものね。

やりつくしていない、というのは次の可能性を残してあるということであって

期待したい。

 

今回 配信ライブでも十分楽しめるとわかったので、ライブ会場が遠隔地で現地行けなくても

配信ライブさえやってくれたら参戦できるとわかったし。

 

ぃゃぁ、それにしても ゾンビランドサガは何が起こるかわからん、、、(わくわく

 

 

 

コロナ禍もあり、長いこと写真撮りにきちんと出かけてないのだけれど。

 

M.ZD 20mm F1.4 は少し気になるな。

しかし、新レンズロードマップで M.ZD 100mm Macro 的なの情報なかったな。

 

そんなことはさておき。

やはり面白いが止まらない感じのゾンビランドサガ。

 

人気アニメがスマホゲームになったりするのはよくある話で

ゾンビランドサガもきっとそのうちなんか出るんじゃないかと期待している。

 

それはそれとして、格闘シーンがあったりするわけでもないからバトルゲームってわけでもないし、

歌があるから音ゲーにしたら、既存の音ゲーに楽曲提供のコラボになって終わってしまいそうだし、、、

 

 

ゾンビランドサガの面白みとゲーム性を思うと一つ閃いたw

 

ゲーム性はざっくり ビシバシチャンプ+ポップンミュージックで どっちも Konami だから勝てる(さいげーむじゃないからダメかもしれんが

 

Story.1 Stage.1  ビシバシステージ

  リズムで!ステップを!ダウンしろ!!

  説明!! 赤・青・緑ボタンで階段を下りていき タイミングよく玄関を出て物語に出発するんだ

 

  Stage.2 ビシバシステージ

  かわして!かわして!逃げていけ!!

  説明!! 謎の館で目覚めてしまったら、ゾンビィが迫ってくる。赤・緑ボタンで左右に動いてゾンビィを一定時間かわして脱出しろ

 

  Stage.3 ポップンステージ

  デス娘 ライブ

  説明!! 意味は分からんが流れてくるビートを刻んでメタルで華麗なヘッドバンキングをきめろ

 

Story.2 Stage.1  ビシバシステージ

  一人で!振付!覚えよう!

  説明!! まずはお手本リズムを聴いて、ボタンどれか一つで同じリズムで押し、振付を覚えよう。

      ※ ダンスで!アフロを!でかくしろ!! だねw

 

  Stage.2 ポップンステージ

  グリーンフェイス ライブ

  説明!! ついに音ゲーの意味合いを取り戻してきたポップンで ♪DEAD or RAP!!!

 

Story.3 Stage.1  ビシバシステージ

  選べ!まともな!チーム名!!

  説明!! メンバーゾンビィが変なチーム名のパネルをもって迫ってくるから ボタンで撃退せよ。

       ただし パネル持ってない たえちゃん は撃退したら減点。

 

  Stage.2 ポップンステージ

  ゲリラ ライブ

  説明!! ちょっと心もとない感じだけど最初なんでポップンで ♪目覚め RETURNER (easy)

 

 

Story.4 Stage.1  ビシバシステージ

  歌え!踊れ!湿布貼れ!!

  説明!! 赤・緑ボタンで ステージを左右に移動、青ボタンで 矢印付いたお客さんにサガンシップZを張り付けろ。

 

  Stage.2 ビシバシステージ

  やばい!バレる!隠れてけ!!

  説明!! 温泉客のうろつく通路で うまく見つからないように横断しろ。

 

Story.5 Stage.1  ポップンステージ

  ドライブイン鳥 CM

  説明!! ポップンで短いのに難しい ドライブイン鳥 CMソング

 

  Stage.2 ビシバシステージ

  漕いで!漕いで!漕ぎ倒せ!!

  説明!! ガタリンピック ガタチャリで完走しろ。青ボタンで前進、倒れそうになったら赤・緑でバランスをとれ。

 

  Stage.3 ビシバシステージ

  揺れて!揺らして!飛んでいけ!!

  説明!! ガタリンピック ガターザンで目標飛距離をこえろ。赤・緑で揺らして 青で飛び出せ。

 

Story.6 Stage.1  ポップンステージ

  ミニライブ

  説明!! ちゃんとした完成版をポップンで ♪目覚め RETURNER (normal)

 

  Stage.2 ビシバシステージ

  撮って!撮られて!チェキ会です!!

  説明!! ボタン連打で自分の前のファン列をさばききれ(タイムアタック)

 

 

Story.7 Stage.1  ビシバシステージ

  どけて!どけて!足でドーン!!

  説明!! 純子によって築かれたバリケードをボタンで避けて最後のドアを足でドーンじゃい!!(タイムアタック)

 

  Stage.2 ポップンステージ

  サガロックで熱くなれ

  説明!! ポップンで ♪アツクナレ

 

  Stage.3 ポップンステージ

  サガロックで痺れさせろ

  説明!! ポップンで ♪目覚め RETURNER Electric (normal)

 

Story.8 Stage.1   ビシバシステージ

  おさわり!禁止の!チェキ会です!!

  説明!! ボタン連打で自分の前のファン列をさばききれ(タイムアタック)

        時々となりの 6号列に おさわりするデカいのが来るので ボタンでソバット決めろ

 

  Stage.2 ポップンステージ

  想いを唄え

  説明!! ポップンで ♪To my Dearest

 

Story.9 Stage.1   ビシバシステージ

  怒羅美 (どらみ)と! 殺女(ころすけ) の!抗争を止めろ!!

  説明!! タイミングよくボタンを押しって巽カーから飛び出して河川敷へ転がりこめ

         青で飛び出し、赤・緑で少しだけ方今転換できるぞ。うまく 万梨阿 と 美沙 の間に滑り込め

 

  Stage.2 ビシバシステージ

  限界へ!突っ込め!夜露死苦(よろしく)ぅ!!

  説明!! 崖っぷちへのチキンレースで美沙よりも先に突っ込め

 

  Stage.3 ポップンステージ

  魅せてやれ!本当の伝説を!!

  説明!! ポップンで ♪特攻DANCE -DAWN OF THE BAD-

 

Story.10 Stage.1  ビシバシステージ

  必死で!振付!覚えよう!

  説明!! まずはお手本リズムを聴いて、ボタンどれか一つで同じリズムで押し、振付を覚えよう。 HARD

      ※ ダンスで!アフロを!でかくしろ!! だねw

 

  Stage.2 ビシバシステージ

  イノシシ!ウシシシ!逃げていけ!!

  説明!! イノシシに追われまくる。赤・緑ボタンで左右に動いてゾンビィを一定時間かわして脱出しろ

 

Story.11 Stage.1  ビシバシステージ

  リズムで!ステップを!ダウンしろ!!2

  説明!! 赤・青・緑ボタンで階段を下りていき タイミングよく玄関を出て物語に出発するんだ2

 

  Stage.2 ビシバシステージ

  かわして!かわして!逃げていけ!!2

  説明!! 謎の館で目覚めてしまったら、ゾンビィが迫ってくる。赤・緑ボタンで左右に動いてゾンビィを一定時間かわして脱出しろ2

 

Story.12 Stage.1  ビシバシステージ

  とにかく!さくらを!呼び起せ!!

  説明!! 連打で言葉をかけて ゲージを貯めろ。時々発生するカウントダウンでタイミングよくボタン三つ同時押しすると

       名言炸裂で一気にゲージを稼ぐんだ。

 

  Stage.2 ポップンステージ

  あるピノライブ そして伝説へ

  説明!! ポップンで ♪ヨミガエレ

 

  Stage.3 ポップンステージ

  あるピノライブ アンコール

  説明!! ポップンで ♪FLAG をはためかせろ!

 

どうだろうかw

ダメかw