ニュースをみていると世界中で乱世が続いていると思ってしまいます。
北アフリカ諸国の動きからなるアラブ諸国の動き。
あるいは中国での動き。
共通しているのはネットを介して、
市民の怒りが全て形となって出ていると思います。
ある意味、世界中で市民革命が起きています。
かたや日本では、事件のニュースが多々ありますね。
それもやっぱり市民が苦しんでいる状況の表れのような気がします。
日本人の場合はより複雑ですが、
ひとえに自分の思い通りにならない事からのイラダチ。
また自分の意思をちゃんと伝えられない事からくる不安や苦しみ。
そういう事が積み重なって、やり場のない怒りや悲しみから
弱者や弱い動植物にやつ当たりという構図のように思います。
僕は前に記事にもあげたとおり、
「喧嘩するのはもちろんいいけれど、わかりあえる喧嘩でなきゃ意味がない。」
と書きました。
その言葉の意味は、
自分の意見や考え方を素直に言い合って、
より深い関係になることを望むという事です。
そこには喧嘩別れもあるかもしれません。
でも本心を言わないでなぁなぁで生きるよりは
よっぽどストレスの少ない、より濃密な時間を過ごせます。
僕の行いに対して、反感を持つ人はいっぱいいらっしゃると思います。
それはある意味当たり前です。
山崎まさよしさんの「セロリ」(SMAPの曲で作詞作曲が山崎さん)という曲の通り、
育ってきた環境も価値観も思考法も一人一人違うものです。
であるなら、僕の意見に賛同できない人がいても当然です。
それで、ではなぜ賛同できないのか?あるいは何が違うのか?
そこが一番重要です。
僕はこれまで全てをさらけだしてきました。
その方法が正しいかどうかはわかりません。
ただ、「こういう人もいてもいいじゃないか?」という考えと同時に
「こういう人がいるんだったら、僕はこうやる!!」という考えも持ってほしかったから、
こういう行動にでました。
僕がこの世に一人しかいないように、
あなたもこの世に一人しかいないのです。
同じ考えがないのなら、賛同されなくても当たり前だし、
感覚が違うのも当たり前です。
人からみれば僕のやり方はリスクを負いすぎだし、
危ういと思うかもしれません。
でも実際は本音を全てさらけ出す事によって
読者の皆さんに僕の真摯なメッセージが届き、
その読者一人一人が自分自身のやり方で少しずつでも行動している事を
色々な所で耳にします。
それこそ僕の願いですし、コメントやペタがないからといって、
別に一喜一憂しません。
僕は日本人の一人一人に自分が素晴らしい存在であり、また他者も素晴らしい存在だということ。
その上で行動すれば、おのずと社会は変わっていくこと。
それをこのblogで伝えたいと思ってきました。
いまや日本の政治はグダグダです。
色んな芽も吹き出しつつありますが、まだ市民一人一人の気づきがたりません。
選挙権があっても、実際選挙に行かない人が多いのは、
ある意味諦めがあるからだと思います。
僕はtwitterで盛んに情報収集をしてきて、
やっとそれに見合うだけの組織を発見しました。
それが「みどりの未来」です。
この組織は日本の緑の党となるべく、政策に基づいた行動を既に行っています。
まだ微弱勢力ですが、僕の今まで考えてきた事と一致し、
より深く、より綿密な政策を打ち出しているため、僕は支持します。
「モチはモチ屋」というとおり、
政治は政治家に任せて、僕はバイトに打ち込みます。
ゆくゆくは自分で働いて得た資金で生活をし家族や知人に恩返ししながら、
この活動の御手伝いをさせて頂きたいと思っています。
あなたはあなたさんの信じる政党を選ぶ権利があります。
ただ、現実を直視した時に、誤った情報でとんでもない事態に陥らる事もありえます。
そうならない為に、情報収集はたくさん行ってください。
「チリも積もれば山となる」なので、あなたの一票も大事な国の指針です。
今の民主党の行いについても、民主党に投票した方にはもちろん責任があります。
「選挙が近づいたから情報収集」では遅すぎるので、
常に自分の行いと考え方から、
この国はどういう方向に向かってほしいのか、
そして、どの政党に投票したらそれが実現できそうか、
どういうビジョン(目標)を持って生きるのか。
それをあなた方一人一人が考えてください。
あなたが一人しかいないように、あなたのような思考法の方も一人しかいません。
そこが大事です。
あなたの希望の持てる国をつくるために
あなた的発想で行動してくださる事を願います。