雨傘リメイクだから、軽い,丈夫、コンパクト、おまけに防水。

 

①不要の雨傘は、骨と布に分解

②布は三角パーツに分解し形を整える
③三角パーツは、二等辺三角形か台形の型紙を作りそれぞれは同じ形にする

( 今回は柄合わせをしたので型紙不使用)
④切りそろえたパーツは交互に縫い合わせて横長の平面にする

⑤縫い代を加えて裁断

(底辺の長さ60cm)

⑥底・脇・入れ口・底のまち部分と縫っていく

⑦持ち手を付けて完成


※傘の留め布もそのまま利用・持ち運びに便利!

※強度を増すために縫い代は片側に折って抑え縫いするとgood !

 

電気自動車に出会ってからまる10年になろうとしています。

振り返ってみると色々なことがありました。

この思いだけは”決して忘れてはならない”と考えここに残しておこうと思います。

 

 

ブログ訪問ありがとうございます。
電気自動車は、初めての方が多くの不安を抱いてご連絡くださいます。
 
”電気自動車は乗ったことないのですが大丈夫ですか”
 
※操作は、ガソリン車と変わりません。
 エンジンではないので、エンジン音・ガソリン臭・排気ガス・振動がありません。
 モーターで駆動しますので普通車なみのパワフルさです。
 せっかくですのでエコ運転の説明を聞いていただいております。
※ナビの”登録地点”には、主な観光地と急速充電所を登録しております。
 
 
※急速充電所は福江島内に6か所・使用料金は1回300円です。
 充電時間は、MAX 1時間ほど・途中でキャンセルして時間の調整をしてください。
 (充電中は、近くを散策・お食事・お買い物・温泉などお楽しみください)
※満充電返却の必要はありません。
 福江港・大瀬崎灯台(二本楠経由)・高浜ビーチ・道の駅・水之浦教会・福江港は、充電なしでも大丈夫だろうと考えます。
 ご本人の判断で 不安があったら途中で充電をお願いいたします。
※ご利用中の疑問には、電話でサポートさせていただきます。
※ご予約いただければ福江港・福江空港へは到着時間に合わせ無料送迎いたします。
 (プレートを持っております。お声をかけてください)
 

 
※とりわけ、ビジネス・墓参など走行距離の決まったご利用には、大変重宝していただいております。
 
ちなみにレンタカー料金は、ガソリン車も電気自動車も同じ料金です。
島内のガソリン単価は、本土料金プラス30円ほどだとお考え下さい。
 
電気自動車(三菱の軽自動車アイミーブ)20台をレンタカーのメインとしてから9年目になりました。
長崎県のプロジェクトは5年で終了しましたがまだまだ元気(2016,8月メインバッテリー交換)に活躍しております。

電気自動車を指名してくださるリピーター様も最初は恐る恐るでしたが乗るたびにその素晴らしさを実感され、
”電気自動車を運転する機会ができて五島に来るのが楽しみです”
などと嬉しいお言葉を頂戴いたします。
 
レンタカー椿は、地球と子供たちの未来を考え電気自動車の素晴らしさを伝え続けます。
 
 
豊かな自然を永遠に!