はじめての起業で成功する法則
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気付かない人と出来ない人

こんばんは「はじめての起業で成功する法則」起業の猫です。



九州北部と山口県で凄い豪雨のようですね。

九州、山口は昨年も被害が多かったので心配です。

早く梅雨があけて欲しい...




今日は経営者の資質③-指導で書いたんですが遭遇したので再度。



実は個人的に通信系のサービスで契約変更したんです。

詳しく書くと会社が分かっちゃいますからオブラートに包みますが本当に酷い。



簡単に言えば、冷蔵庫を買ってコンセントを差し込んだんだけど冷凍庫が使えない?

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そんな馬鹿なって感じですよね。

業界や詳しい方の間では当然の事なんでしょう。



がっ、私は一般消費者なので知っているわけがない。

だから変更したら今まで使っていた機能が使えない。

サービスセンターに電話したら当たり前のように言われてしまった。



まったく信じられない。

しかもこの会社のサービスセンターに電話すると「ただいま大変電話が混み合っております」とかアナウンスが流れて待つ事12分。

混み合っているじゃなくて人件費削減なだけでしょ...

それでこの対応って変だろプンプン



営業マンも説明しなかったし電話での対応もこれじゃ完全に

「お客様の顔を見て仕事していない」




ちょっとした事、例えばサラダのドレッシングが変わっただけでも注文が入った時点でお客様にお伝えできるような...

お客様がサラダをよそった時にお気に入りのドレッシングがなくなった事実に愕然とならないように...


ちょっと大袈裟だけどそのくらい気が付くスタッフが居たり、指導できる経営者でないとお店のルールや業界の常識をお客様に押し付ける事が当たり前では生き残れません。





もちろん、私はクレーマーじゃないので無理難題を押し付けたり文句を言ったりしなかったが完全に負のオーラが漂った1日でした。









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