お尻が痛くなるので、スプリングのサドルに変えてみました。
小さめで安いのでこれをポチしました。同じ色のグリップもあるし・・・
イメージ 1
http://www.katayama-cycle.com/36_156.html

早速テスト走行。
お尻への衝撃はだいぶ減ったのだが、どうも微妙にふらつく。
最初からこのサドルが付いていたら気がつかないかもしれないが
もう100キロ位乗っているので、違いが分かる。

純正のサドル
イメージ 2

比べて見ると
イメージ 3

純正のサドルはかなり細身で、こぎやすいようにカーブがついています。
それに比べ、今回のサドルは幅も広く、切り立ったようになっています。
やはり、これでこいだらブレますね。
純正パーツは安物なりにマッチングがとれているのでしょう。
慣れればこのスプリングサドルでも乗れるのかもしれませんが

メーカーでは標準的な体型で設計しているのだと思います。
自分はどちらかというと標準に近いのでノーマルのまま遠乗りしても
走行自体には問題ありませんでしたが、人によってはこの自転車を
すぐ手放してしまうのもよくわかります。

前回20K以上走った時、ゲル入りのサドルカバーを付けました。
お尻は痛くなりませんでしたが、漕ぐたびにカバーが左右にヨレていました。
これで体がブレるのを吸収していたと思われます。

サドルは大事ってよく言われますが、理解できました。
また、安物買いの・・・でした。

             
同色のグリップ
イメージ 4
http://www.katayama-cycle.com/82_157.html
手のひらに当たる部分がクッションになっています。
ちょっと柔らか過ぎる気もしますが、問題ありません。
ハンディには少し長めなので、カットしたほうがいいかも。