先週の木曜日くらいに会計士の山田真哉さんがテレビに出演されて、投資で大金をすってしまったと告白していた。
そのカミングアウトの後”会計士が投資で失敗!!!”というテロップが流れていたが、”そりゃ失敗することもあるだろ”ってのが私の感想。
だって会計士は投資のプロではないし、投資のプロでも失敗することはある。
監査法人の勤務していると株式の保有に関して独立性の観点からもろもろの規制を受けており、保有状況を法人のデータベースに登録したりする必要も出てきていちいちめんどくさいので投資をしたことのない会計士のほうが多いと思う。
かくいう私も含み損はたっぷり持っている(苦笑)
ま、バラエティ番組の企画にこれ以上コメントするのも大人げないのでやめとこ。
と思ったけれど、もう一つ彼に言いたい。
彼は声優さんの確定申告を破格でやるそうだ。これは自由にどうぞなのだが、お客さんの領収書を見て「○○とご飯食べに行かれたんですね?」と聞いたりされるのがイヤだといっているお客さんの映像が流れているのを見てゾッとした。
領収書を見ているとお客さんの好き嫌い、消費や行動のパターンがよく見えてあまりいい気分はしないし、お客さんも行動を詮索されていると思えば不快に思う人もいるだろう。
もっというと彼の行動が会計士や税理士がそういう業務外の意図をもって証憑類を見ていると思われることが心外だし、迷惑だ。
趣味と実益を兼ねているんだろうが、同業者が不利益を被る可能性のある行動はやめてもらいたいものだ。