こんばんは!
shimapontaです!

今日はひな祭りですね。街中からちょいちょい「灯りを付けましょうぼんぼりに〜」って聞こえてきます。

2020年3月3日(火)曇り一時雨☁️⇄☂️
最高気温18℃ 最低気温11℃

〜本日の訪問先〜
・7:00 起床(ゆかいな仲間たち)
・9:05 YOUSHOP南国
・10:10 屋久杉自然館
・10:15 屋久島世界遺産センター
・10:40 滝之川の一枚岩
・11:00 春田浜海水浴場
・11:25 食堂よろん坂
・11:35 お食事の店のどか
・12:55 猿川ガジュマル
・13:25 トローキの滝
・14:25 千尋の滝
・14:50 竜神の滝
・15:10 屋久島ジェラートそらうみ
・15:20 樹之香
・16:30 ショッピングセンターばんちゃん
・17:00 ゆかいな仲間たち
・19:05 かたぎりさん

屋久島は面積504.29 km2、周囲130kmで円形に近い五角形をしており淡路島よりやや小さいです。

豊かで美しい自然が残されており、島の90%が森林です。島の中央部の宮之浦岳(1936m)を含む屋久杉自生林や西部林道付近など、島の面積の約21%にあたる107.47km2ユネスコ世界遺産に登録されています。また全島が屋久島町の町域だそうです。

起床(ゆかいな仲間たち)
昨日の夜諸事情で急遽予定を変更して縄文杉トレッキングを1日後にしました。なのでとてもゆっくりの朝になりました。

山下さんは早朝に出て行き今日は山小屋で宿泊だそうです。

屋久島来てからなんだか目が痒い(ノД`)

YOUSHOP南国
急遽予約を前倒ししてクロスバイク借りれるか聞きに行くと借りれました\(^-^)/

港で今後ちょっとだけ利用するバスの乗り放題券を購入。次は屋久島自然館に行って観光&別路線のバスの切符を購入しなければ!

屋久島自然館
まさかの第1火曜日だけ休みww事前に荒川登山口までのバス乗車券買いたかったのに…

明日乗り継ぎするバス停確認しておこう!そしたらバス乗車券は窓口で買えました( ^ω^ )

屋久島世界遺産センター
屋久島世界遺産センターは1996年に開館しました。世界遺産の位置をひと目で確認できる大きな地図や、亜熱帯に属する海岸線から九州最高峰の宮之浦岳山頂までの気候に適応した植物の分布などを展示しています。

今現在縄文杉などで観光客が足を踏み入れている場所は、奥岳と言って島の人々にとっては簡単に足を踏み入れてはならない聖域だそうです。

屋久島は日本一のウミガメ産卵地であり日本でのウミガメ上陸回数の半分を占めるそうです!

また天然杉が見れるのは屋久島、青森県、秋田県、高知県だけで、一般に樹齢500年程ですが樹齢1000年超えるのは屋久島だけなんだそうです。屋久島は特異な杉で折れにくく腐りにくいそうです。

日本の貴重なコケの森認定書が飾ってありました。

滝之川の一枚岩
屋久杉自然館行く途中にあったので行ってみよう!

森の中かい(゚∀゚)

滝之川の一枚岩は水量が少ない時は、数十人が寝そべる事が出来るくらいの広さがあります。

何故こんな大きな一枚岩があるか気になる方は屋久島の地質を調べてみて下さい。

滝の上の方は滝感は無いですね。このタイプの滝を見たのは初めてだ( ^ω^ )

春田浜海水浴場へ向かっているがGoogleマップに訳分からん狭い路地ばかり案内されました。

やっと広い道だ…

春田浜海水浴場
駐車場から先は歩きで向かいます。

春田浜海水浴場は屋久島で最も規模の大きい離水サンゴ礁の海岸です。

サンゴで出来た平坦な地形には多くの潮溜りがあり貝や海藻、色とりどりの魚を見る事が出来ます。

あまり海水浴場って感じはしないけどな。間違って波に流されてサンゴ礁に乗り上げたらゴリゴリに肌削れるぜ( ̄▽ ̄)

水は澄んでいるので生き物が居れば観察しやすいですね!

屋久島にも茶畑あるんですね(・∀・)!

食堂よろん坂
昨日山下さんに教えてもらった、強烈なキャラのおばちゃんが居るという食堂に来てみました。

一応営業開始時間なんだけど入口らしきものが見当たらない…

電話するとまだ営業していないらしく今日は団体さんの予約があるので営業開始は12時半過ぎになるらしい。1時間も待てないので別の飲食店に行こう!

夕方お店前を通ったら真ん中の大きな木の扉が開いて暖簾が掛かっていました。

お食事の店のどか
この先なのかな?

到着したらちょうど開店してくれましたww

営業時間は3時間と短めです。

店内は狭すぎず広すぎずで良い感じ。

メニューは基本揚げ物メインです。
花定食はサバと唐揚げのワンプレートらしいが、ご飯少なめらしいので唐揚げ定食にしようかな。

予想に反して豪華∑(゚Д゚)
唐揚げ6個、サラダ、ゴボウサラダ、桜大根、芋の甘露煮、味噌汁、れんこんと海藻の和物、プチ大福、柑橘。

唐揚げは衣がサクッパリッで中はジューシーでした。味はそこまで濃くないので濃かったらより最高だったな(´ω`)

のどかの近くに変な藁の建物あるなと思ったら、横峯縄文遺跡という歴史的建造物でした。

自転車漕ぐの5日連チャンだからか太ももがすぐパンパンになる…そしてこの2週間程で太もも太くなったσ(^_^;)?

猿川ガジュマル
屋久島の中心部に向かいます。

駐車場は5台くらい停めれそうでした。ここから更に森の中を進むようです。

なんだかんだ山に入るのは久々なんじゃないかな?

猿川ガジュマはうっそうとした静かな森の中にあるガジュマルの群生です。枝の範囲は11000㎡とも言われているそうです。

看板が無いから定かでは無いが、おそらくこれが猿川ガジュマルであろう。1本ズドンって生えてる感じでは無いのね( ̄∀ ̄)

広範囲過ぎるのでパノラマ撮影( ^ω^ )

屋久島の苔。

クワズイモがデカい( ゚д゚)

屋久島はたんかんの里、ぽんかんの里だそうです。

道端に見た事ないくらい大きなカエルが仰向けになって死んでました。

トローキの滝

トローキの滝入口の向かいにあるぽん・たん館の駐車場に停めるしかなさそう。

入口から既にドドドッと水が落ちる音が聞こえます。

1番手前の写真スポットはまともに見えない。

更に進むと急に険しい道が出てきます。

30秒程で端まで到着。

トローキの滝は轟々と流れ落ちる清水が直接太平洋を叩く全国でも珍しい滝の1つです。

高さは6mで水が少ない時には清閑としていますが、雨が降った時には大量の水の音が轟く事から地元ではトローキの滝と呼ばれています。

落差が無いから迫力はイマイチ…

千尋の滝
また屋久島中央部に向かって坂を上ります。

まだまだ上ります。

更に上ります。

ようやく到着。駐車場で汗が引くまでしばらく休憩(*_*)

よし展望所へ(・Д・)!

千尋嶽神社。

モッチョム岳登山口は千尋の滝にあるんですね!

千尋の滝はモッチョム岳の裾の巨大な花崗岩の岩盤を鯛之川が刻んで、壮大なV字谷の景観を創り出したもので滝の落差は約60mです。

滝の左側にある岩盤は、まるで千人が手を結んだくらいの大きさということで「千尋の滝」と名づけられました。昔から人が両手を広げた長さを“一尋”と呼び、身体のモノサシとして使っていたことに由来します。

結構迫力あるな((o(^∇^)o))

別の箇所にも展望台があります。

展望台到着。

屋久島の麦生周辺の街並みが一望出来ます。

こっちの角度からの千尋の滝もいい(*^ω^*)

駐車場横の東屋では屋久島についてビデオ上映していました。

時間があるのでさっき通り過ぎた竜神の滝へ!

竜神の滝
竜神の滝は屋久島の南部にある滝で、落差30mで千尋の滝とトローキの滝との中間に位置しています。

本当にここ⁉︎

少し戻って橋から見えました!

通りすがりに気になっていたお店に帰り寄ってみよう( ^ω^ )

屋久島ジェラートそらうみ
なんと定休日…
そしたらもう1軒行ってみよう!

樹之香
トビウオクレープに興味を引かれて来店。

屋久杉を使ったアクセサリー、クラフト体験も行えます。

アクセサリーショップの横が飲食店です。お姉様方の団体が先に来られて色々注文されてました!

お腹一杯の状態だけど元祖トビウオクレープ頼みます。トビウオが丸々入ったりしてないよなσ(^_^;)?

具材はトビウオの燻製、レタス、赤玉ねぎ、ブラックペッパーでした。甘いクレープ以外初めて食べましたがタコス感覚で食べれますね!

具材のトビウオの燻製は樹之香近くにある「くんせい屋けい水産」の製品を使用しているそうです。

ショッピングセンターばんちゃん
明日のトレッキングの食料買い出し。

ゆかいな仲間たち
明日縄文杉トレッキング行ってる間不要な荷物と自転車預かってくれる事に!

下のモスバーガーで夜ご飯食べるか、昨日行こうか迷ったかたぎりさん行くか…とりあえずまだお腹空いてないので後で考えよう。

今日は自分含めて5人宿泊してて賑やかです。

かたぎりさん
屋久島銘産のとびうおを使ったひつまぶしはかたぎりさんでしか食べられない名物料理です。

とびうおひつまぶしセットの中で1番安いのにしました。

まずはそのまま食べます。

薬味の海苔、大葉、梅、わさびを加えて。

最後はあごだしをかけて食べます。
あぁ〜美味い幸せ(´ω`)苦手なウナギもひつまぶしでなら食べれたりしてww

明日は早朝から縄文杉トレッキングなので早く寝れますように…ではまた明日〜

移動距離・・・43.3km(総移動距離5817.2km)

歩数・・・23044歩(総歩数837875歩)

消費カロリー・・・644.6kcal(総消費カロリー24217.4kcal)

支出
食費・・・4188円
バス代・・・5700円
レンタサイクル代・・・8000円

合計・・・17888円(総額426820円)