こんばんは!
shimapontaです!

2020年2月28日(金)曇り☁️
最高気温17℃ 最低気温10℃

〜本日の訪問先〜
・5:00 起床( Hostel鹿児島リトルアジアGuest House)
・6:30 トッピー&ロケット乗り場
・16:25 イチロー商店
・16:50 風本神社
・17:00 ZEUSHOUSE

起床( Hostel鹿児島リトルアジアGuestHouse)
今日は目覚ましが鳴るまで1度も目が覚めませんでした。

さっさと準備して6時前に宿出て南埠頭に向かいます。バックパックの納まりが良すぎて忘れ物ないか気になるσ(^_^;)

まだ外は暗いですが宿を出発。雑居ビルの1階全体が宿になっていたようです。

鹿児島も朝はまだ寒いですね( ˘ω˘ )街灯りで明るいし、早朝から散歩している人居るからなんか都会に戻ってきた感じww

大久保利通の像。

イギリス艦、鹿児島湾に現る。

樺山、黒田、大いに語る。
このような銅像がたくさん街中にあるのかな?

トッピー&ロケット乗り場
チケット引き換え時間ピッタシに到着。既に10名程いらっしゃいました。

このあと乗る高速船です!

半年振りに桜島観ました!道の駅桜島で車中泊したのが懐かしいな(´ω`)ちょうど最近噴火したからモクモク煙出てるな。

鹿児島県(南埠頭)→種子島へ航海中
高速船はおそらく初乗船です!80kmで海上を走るらしいのでワクワク( ^ω^ )

たいしてスピード感ないな…クジラとの衝突を避ける為、速度を落として運行する場合がありますって言ってたからかな?暇で1時間くらい寝てたσ(^_^;)

種子島(西之表)
あっという間に種子島に到着しました!

種子島は鹿児島県にある有人離島の中で最も東に位置する。人口は約3万人で県内では奄美大島に次いで2番目に多く、また面積444.30km2で琵琶湖より少し小さいそうです。県内では奄美大島屋久島に次いで3番目に大きいです。

とりあえず奄美大島で買ったお土産が邪魔なので郵便局に寄って自宅に郵送します。

レンタルバイク種子島
スタッフのお兄さんはとても明るくキャンプが大好きな方でした!

シティバイクがなんと4日間借りて4500円!安っ∑(゚Д゚)

八坂神社

たまたま見つけたので寄ってみました。
八坂神社の御祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)です。

レンタルバイク種子島のお兄さんに食料買うならコスモスドラックが安いよと情報頂いたので寄りました。

種子島開発総合センター種子島博物館
種子島開発総合センター博物館は異国の南蛮船をイメージした外観が目を引きつけます。1543年に種子島に伝わったポルトガル銃や国産第1号銃、国内外の旧式銃丁が展示されています。

種子島の文化や民俗を紹介したジオラマもあり、ここにくれば種子島のすべてが分かります。

絶滅した奇獣ウシウマ。
馬の一亜種で頭部・体型・蹄は馬とほとんど変わりませんが、体高は1m25cm程と小型。しかし、健脚で体力も耐久力もあり粗食にも耐えたと言われています。

馬毛鹿。
屋久鹿と九州鹿の中間のタイプ。

館内展示室はこんな感じです。

アメリカ船カシミヤ号が神戸へ向かう途中に漂着し救助したことにより贈られた金メダル。

七尋五葉の切株。
樹齢500年、幹の周囲12m、樹高32mの大木だったがシロアリの食害により枯れてしまったそうです。

リュウキュウシカ。

種子鋏。

熊野焼。

日本国内外の火縄銃がずらっ〜と展示してありました!日本一周中に何処かの城に行ったら日本国内外のピストルの展示してましたね( ̄∀ ̄)

種子島の昔の暮らし。

残念ながら1番の見所の種子島家の太刀、種子島ポルトガル初伝銃、伝八板金兵衛清定作火縄銃、十匁玉筒火縄銃は写真撮影NGなので写真はありません(ㆀ˘・з・˘)

受付に荷物を取りに行くと火縄銃のレプリカを持たせて頂いて記念撮影ww重さは3〜4kgだそうです。

赤尾木城文化伝承館月窓亭

月窓亭はかつては羽生慎翁の邸宅で祖父の道潔が寛政5年(1793)に建てたもので、慎翁が島を離れたことに伴い、明治19年(1886)、旧島主・種子島守時公の住居となりました。近年になって市の所有となり平成22年(2010)から一般公開されています。

屋敷内に入り月窓亭についての映像を7分観ました。

こちらは昔の種子島の庶民の雛祭りだそうです!

お茶菓子出てきた!お昼ご飯これで良いやww
月窓茶、黒糖、黒糖パン、安納芋焼き芋、甘酒。月窓茶は独特の味がしました。

そう言えば映像に池坊って出て来たけど花道の池坊かな?

2階はこんな感じでした( ^ω^ )

海沿いサイクリングだから気持ち良い(´ω`)
そういえば野菜の無人販売所が非常に多い!万が一商店なくても無人販売所あれば野菜買って宿で自炊だな。

下り坂でスピード出てたから通り過ぎてしまったσ(^_^;)

浦田海水浴場
浦田海水浴場の少し手前の岩場から!めっちゃ綺麗だ((o(^∇^)o))

パノラマだとこんな感じ!

本来の浦田海水浴場の入口は現在工事中で入れないので脇道から砂浜に降ります。

浦田海水浴場は日本の海水浴場88選の1つです。種子島の北端に位置し入り江の奥にできた砂丘の白い砂浜がまぶしいほど美しいこの海水浴場は海水の透明度も抜群です。

管理棟、シャワー、トイレ、展望デッキ、休憩所など、機能的で使いやすい施設を完備した総合案内所「シーサイドハウス」もあり、快適なひとときを過ごす事が出来ます。

自分の影がなかったら良い写真だった…

浦田神社
浦田神社は国上浦田に鎮座する種子島で最も古い神社の1つです。

案内板によると、「昔、ウガヤフキアエズノミコト(神武天皇の父)が、日向の国から渡島された時、この石の上から稲の種子をまき、絶えていた農業を再興させたと伝えられている。」とのことで稲の発祥地です。

御種子蒔石。
境内にある御種子蒔石は450cm×250cmあります。祭神ウガヤフキアエズノミコトがこの石の上から稲の種子(白米)を蒔き、稲作が全国に広がったと伝えられており神聖な石とされている。

ずいぶん太った野良猫だ( ̄∀ ̄)

まもなく種子島最北端〜

喜志鹿崎灯台
喜志鹿崎灯台は種子島の最北端に位置し、北緯30度49分59秒、東経131度03分42.38秒の地点に建てられています。

喜志鹿崎と本土最南端にある佐多岬との海域は大隅海峡と呼ばれ国際海峡に指定されています。そのため各国の船が自由に航行できる海域になっており、喜志鹿崎の灯台と佐多岬は島の位置と船の位置を把握するための重要な目標として活躍しています。

灯台の麓には展望所がありそこからは季節や天候で変わる大隅海峡の表情や航行する大型貨物船や石油タンカー、豪華客船を見ることができます。

また、空気が澄んでいる日は大隅半島、遠くには内之浦宇宙観測所も見えロケット打ち上げを確認する事が出来ます。

鬼の洗濯岩みたいだ(゚∀゚)青島神社の洗濯岩でコケたの思い出すww

薄らと大隅半島見えますね!

疲れていた時にオアシス発見\(^-^)/
ただ500mlの飲み物はコーラとカフェオレ以外売切れ(つД`)ノ

モーモー。

安納芋の安納ですよ!

この残り2kmの上り坂が地獄でした…

天女ヶ倉展望台
天女ヶ倉展望台は晴れた日の夜には絶景の星空が広がり天の川や流星群の時期は流れ星も多く見れます。

やっと到着した(´Д` )
東屋に荷物を投げ捨て休憩してからの景色は…

手前の草がちょっと邪魔だな…

向かいの丘にも行こう!

大パノラマが見れます( ^ω^ )

帰り際に、待てよこっちが本物の展望台か( ゚д゚)?

ちゃんと展望台がありました!

でもさっきの丘の方が景色良いww

イチロー商店
宿周辺に飲食店どころか商店すら無いのでイチロー商店がたまたま通りすがりにあって良かった( ;∀;)食糧補給。

風本神社
風本神社の御祭神は志那津彦神(シナツヒコノカミ)と志那津姫(シナツヒメノカミ)です。

昔、庄司浦港を出航し日向灘経由上方と交通していた折、航海安全の風の神として大和の竜田ノ宮の御分霊を勧請したのに由来すると言われています。

参道を上り手水舎で清めようと蛇口を捻ると、なんじゃこりゃーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ水溶き片栗粉の様になりましたww

賽銭箱は錆び過ぎて賽銭が傾斜で引っかかり中に入らないww

あと少しで宿だ!お尻が痛い…

ZEUS HOUSE
ZEUSHOUSEは太平洋沿いの海まで徒歩30秒という海好き、サファーには堪らない立地にあります。

なんと8人部屋のドミトリー本日貸切((o(^∇^)o))

ドミトリー内にはデスク、空気清浄機、ロッカー、ユニットバス、洗面所完備。

好きなベッドをお1つお選び下さい!今までのドミトリールームの中で1番綺麗でした!

共有キッチンスペースはカフェ&BARにもなっているそうでお洒落( ^ω^ )

他に普通の部屋があるみたいで、そちらには泊まっている方が居る雰囲気でした。

明日は雨なのか曇りにならないかな…
ではまた明日〜

文字数制限なので距離などは明日のブログに載せます。