こんにちは!
shimapontaです!

新型コロナウイルスの影響でJリーグ全試合延期になったんですね。韓国やイタリアでも感染者が急増しているみたいなのでヤバいですね…

2020年2月25日(火)曇り時々晴れ☁️⇄☀️
最高気温23℃ 最低気温17℃

〜本日の訪問先〜
・6:30 起床
・8:40 せとうち海の駅
・9:00 パン工房イマジン
・10:20 古仁屋港→瀬相港へ航海中
・10:45 加計呂麻島
・11:30 たづき食堂
・12:00 いっちゃむん市場
・13:15 かけろまの森marsa
・14:05 ウティリミズヌ滝(嘉入の滝)
・14:40 武名のガジュマル
・15:15 知之浦
・16:00 於斉のガジュマル
・16:10 伊子茂まもる君
・16:35 タカテルポイント
・17:00 民宿南龍
・18:40 お食事処もっか

起床(奄美の民宿ゲストハウスHUB a nice INN)
目覚ましが鳴る3分前に起床。
出発まで時間に余裕があるので30分程ベッドの上で携帯いじってゴロゴロしてました。

朝食に昨日買ったカップ麺食べる予定でしたが、加計呂麻島でご飯食べれなかった時用に持って行こう!

朝からポンちゃんを観察( ^ω^ )
大きなあくび( ゚д゚)

宿を出発し阿木名バス停からせとうち海の駅へバスで向かいます。

せとうち海の駅
せとうち海の駅は1階部分で地元で水揚げされるクロマグロなどの新鮮な魚介類や特産品販売、船舶の切符販売所、総合観光案内所、ミニコンサートや展示会などを開催する「ふれあい広場」などを整備しています。

2階部分では、地場産食材のシーフードレストランのほか、大島紬の実演や展示コーナーを設置しています。

切符販売まで時間あるから古仁屋のメイン道路に行ってみよう!

外に出ると足湯あるじゃん!

足湯かと思ったら水槽でしたww作りが完全に足湯やん(゚ω゚)

クロマグロ養殖日本一の町だそうです。

パン工房イマジン
歩いていてたまたま見つけたパン屋さん。1990年創業でオススメ商品は胚芽ブレッド、黒糖ココ、アップルデニッシュだそうです。

せとうち海の駅に戻って食べたいと思います。

ハムデニッシュ。
ほんのり甘いデニッシュに塩味のあるハムが合いますね。

石焼き芋。
ほんのりシナモンの味がするパンの中に焼き芋餡が入っていました。

ピザトースト。
どのパン屋でも食べた事ある味でしたww

1つ1つが小さいから3つでも足りないくらいでした。

切符売り場が開いたので片道券購入。日帰りの方は往復で買って下さい( ^ω^ )

乗船までしばらく待機…

古仁屋港→瀬相港へ航海中
フェリーかけろまに乗船します。

加計呂麻島は目視できる距離です。

1番前の席で謎の体操番組見ながら出港。乗船時間は約25分ですが途中寝てましたσ(^_^;)

加計呂麻島
加計呂麻島は大島海峡を挟んで奄美大島南岸と向かい合っています。また、地形は細長く海岸線が複雑に入り組んでいるため海岸線長は147.5kmと長くなっているそうです。

瀬相港待合所でレンタサイクルの受付をします。おじちゃんに懇切丁寧に説明して頂き、アップダウンが激しいからとかなり念を押されました。果たしてアップダウンがどれほどなのか…

自転車借りて脚は楽だが、バックパックの荷重が加わり尻にサドルがめり込む(つД`)ノ

行きたいお店の開店時間まで近くの海岸でのほほーんと(´ω`)

たづき食堂
たづき食堂はガイドブック等にはあまり掲載されていませんが美味しいソーキそばが食べれるお店です。

瀬相港待合所のおじちゃん情報だと、お隣のガソリンスタンドの娘さんの旦那さんが経営しているそうです。

メニューは4つで分かりやすい!そしてリーズナブル( ^ω^ )

有名人の色紙もたくさん貼ってありました。昭恵夫人も来てましたww

ソーキそばを注文。
しっかりと濃い目の味付けでした。ソーキもホロホロで崩れやすく脂身が崩れるとラーメンの背脂状態になりました。

いっちゃむん市場
瀬相港前にあるいっちゃむん市場では奄美大島産の鮮魚や野菜、お菓子、お土産が販売しています。

夜ご飯の買い出しをして一旦荷物を置きに宿に行きます。

よし観光しに行くぞー\(^-^)/

宿近くにガジュマルとお手製のトトロ。

未舗装の道に入ります。

すぐ舗装された道に戻りました。
ガサガサッ∑(゚Д゚)

なかなかのサイズのイノシシが斜面にいる。しばらく観察していると罠に脚が引っかかって身動きが取れないようでしたσ(^_^;)

普通に走っていて綺麗な海が見れて最高ですね!

かけろまの森marsa
Googleマップの案内終了地点まで来てみましたがお店が見当たらない。帰りに気付きましたが左下の小さな白いのがお店の看板でした。

こんな所にあるのかなぁと思いながら細い道を進みます。するとこれかな?って思うほど目立たない(゚∀゚)

恐る恐る敷地内に入ってみると…

頂いた名刺の場所と合ってました( ^ω^ )

店内には島の素材を使用した手作りのジュース、ジャム、ピクルスや焼き菓子、オリジナルTシャツを販売しています。

また事前予約しておくとランチも食べる事が出来るそうです!

ハイビスカスアイス。
甘さ控えめなアイスでした(´ω`)

白グアバジュース。
普通のグアバジュースと比べて苦味がなく、後味スッキリの甘さでした!在庫がなくお土産に買えず…

オーナーのこだわりで加計呂麻島の森を見て欲しいから奥地にお店を作ったそうです!

嘉入の滝目指し再出発。

ウティリミズヌ滝(嘉入の滝)
ウティリミズヌ滝(嘉入の滝)は標高310mの嘉入山が水源地で、かつては山の上の田んぼで稲作が行われていました。

滝の落差は15m滝壺は2mで、この滝壺には滝の王者、大鰻がいるとも言われています。周りにはヒカゲヘゴをはじめとするシダ植物が生い茂っており南の島の雰囲気が感じられる滝です。

昔は聖域とされていて、沖縄と奄美地方に存在した女性の祭司であるノロの親神だけが肌身を浄めるために使う場所だったそう。

道路沿いから見える唯一の滝だったけな?

圏外だから次の目的地の武名のガジュマルまでのルートが出ない…とりあえず適当に進もう!

たぶん左奥の三浦方面。

岩場に苔のような、海苔のようなものが付いているので写真映えする( ^ω^ )

武名のガジュマル

意外と細い道を進みます。ここから先は車は通れないので歩きになります。

大きいなと思ってたら武名のガジュマルじゃなかったww

1つ奥のガジュマルが武名のガジュマルでした!

大きすぎて広角レンズでも収まらない(゚∀゚)

ガジュマルに向かう道の向かい側の海がまた綺麗なんだ( ^ω^ )

へーい((o(^∇^)o))

知之浦へ向かいます。

少し磯臭いなぁ(´ー`)

何の養殖をしているんだろう( ^ω^ )?

知之浦
知之浦は観光情報にすら特に何があるという訳ではありませんが、 桟橋にかかる松の木が島の風景を演出していて雰囲気のある場所です。と書かれていますww

でも海は綺麗よ(*'ω'*)

瀬相港に戻り一旦トイレ休憩。

於斉のガジュマル
於斉のガジュマルは映画「男はつらいよ」ロケ地の看板があり、大きなガジュマルの木があります。

形は武名のガジュマルよりこっちのガジュマルの方が好きだわ( ̄∀ ̄)

ちなみに乗ってる電動付き自転車はこれです。小さいです( ^ω^ )

伊子茂方面へ向かいます。

伊子茂まもる君
伊子茂小学校を見守るかのように立つ、通称伊子茂マモル君。 そのクールな佇まいの為なのか、人気が高い観光スポットになっているそうです。

クールというよりホラーだな( ゚д゚)

まもる君の後ろには綺麗な海。

この辺りからまたカメラが調子悪くなって写真が撮れてない…今日1番の田舎道通ったのにww

タカテルポイント
タカテルポイントは花富、西阿室の林道間にある絶景ポイントで、夕日を綺麗に見れるポイントとしても有名です。

逆光だから見辛いなσ(^_^;)今日は靄ってるし雲も多めだから夕日は厳しいな…

民宿南龍
本日の宿民宿南龍に到着しました。

部屋の写真も撮れてなかったので無いです…6畳一間の和室でした。

宿の説明が一切無いので何処まで自由に使っていいのか分からないwwオーナーは島の男って感じの人でした!

それにしても今日暑過ぎるので冷房入れて涼みます(´ω`)風呂入って洗濯して乾くかな…?

とっとさんに教えてもらったちゃずさんが居るという飲食店が横にあって営業してたらあとで行こう!

お食事処もっかへ行ってみると営業してる!店内に入ると、撮影収録中だったので静かに退店し近くの海に散歩しに行きました。

お食事処もっか
お食事処もっかは夕陽の美しさで有名な西阿室集落にあります。また、インスタで大人気のイラストレーターちゃずさんのギャラリーも兼ねた場所です。

再度突撃したらお客さん居てご飯食べてるから入店して大丈夫みたい。まだ収録中だったけどσ(^_^;)

やっぱり島の素材を使ってる料理が食べたいよな!

長命草の天ぷら。
明日葉同様に天ぷらにすると食べやすいです!こないだ生で食べた時はなかなか癖があったけどな…

ハンダマの豚味噌。
味の郷かさりで気になっていたハンダマを食べました!味噌で炒めてるからなのか、普通の菜葉みたいに食べれました( ^ω^ )

宿に戻り外食しないつもりで買っておいた食料がリュックにあると邪魔なので減らします。

ラ王なんて久しく食べてない。もっかでご飯物は食べなかったので余裕で食べれました。

なんかシャワー浴びても肌がベタつくなσ(^_^;)加計呂麻島は湿度が高いのかな?

明日は朝イチで瀬相港に行って自転車のバッテリー交換してもらおう。あと10%で8kmしか走れない。

ではまた明日〜

移動距離・・・55.1km(総移動距離4779.5km)

歩数・・・5197歩(総歩数684202歩)

消費カロリー・・・537kcal(総消費カロリー19530.1kcal)

支出
食費・・・5288円
レンタサイクル代・・・2000円
宿泊費・・・3000円

合計・・・10288円(総額332825円)