おはようございます!
shimapontaです!

旅に出てるとあまりニュース見れないのですが、日本各地で相変わらず新型コロナの感染者出ているんですね…

2020年2月24日(月)晴れ☀️
最高気温21℃ 最低気温10℃

〜本日の訪問先〜
・5:45 起床(ヒエン浜ゲストハウス)
・7:15 徳浜の断崖
・10:50 湯湾岳公園
・12:30 宇検食堂
・16:20 奄美の民宿ゲストハウスHUB a nice INN

起床(ヒエン浜ゲストハウス)
何故か目覚めは最高!しかも良い夢観れたわwwただ脚と肩は痛いし、7割方しか回復してないな。

今日は朝食が豪華に見えます。

お隣さんのミニチュアダックスに吠えられ、追いかけられながら宿を出発!

今日は移動日でバス時間を優先しないと宿にたどり着けないので観光スポット少ないのご了承下さい。

昨日暗くてあまり見えなかったがこんな感じの道だったのか。

徳浜の断崖近くでボードウォーク設置する工事をしていました。

徳浜の断崖
海上にそそり立つ徳浜の断崖の高さは170mで、その下を徳浜トンネルが貫通しており、その壮大な景観は訪れた人々を驚かせます。

この断崖は鎌倉時代の大地震によってできたといわれ、放散虫というトゲを持つ1m以下の小さな生物の死骸が深海底に堆積してできた岩石(チャート)が見られます。

断崖の下の名音トンネル通過。

今日は山越えです。とりあえず湯湾岳まで15km歩きます。ずっと登り坂だろうな…

ハブ⁉︎ヘビ⁉︎の赤ちゃんと早速遭遇∑(゚Д゚)

工事区間歩く時、朝礼の中通り過ぎてごめんなさい(°▽°)

あ、ウリボウが斜面を走り去って行った(゚ω゚)

所々崖崩れが起きてました。

山肌から湧水が出てたり…

ずっと川のせせらぎを聴きながら歩いています。頭の中で「音のソノリティ J-powerの提供でお送りします」が流れるww

歩いていて唯一の救いが山陰が多いので空気が冷んやりしていて気持ち良い(´ω`)

案内板では右だけとGoogleマップのルートは直進なのでフォレストポリス方面へ。

フォレストポリスのグランドゴルフ場のベンチで休憩します。

右へ進みます。上の方まで登って来たので日陰が減ってきた…

また崖崩れが起きてました。

ずいぶん道路に傾いている木だなσ(^_^;)

よく見たらマルハチじゃん( ^ω^ )!

宇検村方面へ進みます。また道幅が狭くなりました。徒歩だから特に関係無いけど( ̄∀ ̄)

何の花だろう( ^ω^ )

道にウサギの糞みたいなのがやたら落ちているな。

沖縄開発庁だって!

沖縄開発庁を過ぎたら道が下り始めた( ^ω^ )そして歩いているのに眠くなってきた( ˘ω˘ )

肩が痛すぎ(´Д` )身体の前でクロスして外肩伸ばすとめっちゃ回復する事に気付きました!

小動物が3匹程草むらでガサついたけど、こちらに出て来なかったからヨシ(・∀・)

湯湾岳公園
やっと湯湾岳公園入口に着いた…

入口から駐車場&休憩所まで地味に遠い…

湯湾岳公園には奄美群島最高峰の湯湾岳標高694mがあり、珍しい動植物が多く生息し、頂上付近全体が国定公園特別保護地区に指定されています。

展望台公園から眺める焼内湾や海に浮かぶ島々はまさに絶景で夕景もおすすめだそうです。 昭和43年11月8日に住用川上流住用ダム周辺の神屋国有林とともに国の天然記念物に指定されています。

遊歩道工事中なの(´Д` )?
念の為に工事の人に聞いたらダメでした。

今回山頂へは行かないけどこの道を進めば湯湾岳山頂へ行けます。

3時間半で15km歩いて工事関係者以外だと学者さん2人、乗用車2台しか会いませんでした( ゚д゚)

変な横線が入って消えない…

エネルギー補給でほづえさんに頂いた黒糖とカロリーメイトを食べました。宇検村まで下りたら飲食店あるからちゃんとしたもの食べようσ(^_^;)

展望台には行けなかったけど休憩所から見えるのはこれが限界…

この先は6kmで450mくらい下るから上りの時より傾斜が急だな。下りは大量に汗掻かないは良いけど脚への負荷はヤバめ…

シマオオタニワタリと滝がありました。

5時間ぶりに集落を見ました(´Д` )

宇検食堂
宇検食堂は「開運の郷」の施設内にあり、和食・郷土料理から洋食まで楽しめる宇検村のシンボル的なレストランです。

油そうめんが無いので鶏飯にしました。鷄スープはひさ倉に比べるとコッテリしていて若干鶏白湯に近いかな?

食後は黒糖とお茶が出てきました。黒糖とお茶って合うね!

宇検食堂前のバス停だと湯湾までしか行かなくて新村に行くのに更に乗り換えが必要らしい。

宇検漁港前バス停を探して発見!今日休日なのさっき気付いたけど、運良く平日ダイヤと同時刻で助かった( ^ω^ )

漁港なのに綺麗な色だな〜

30分待ち時間あるから昨日のブログ仕上げよう!日陰がないから肌が焼ける(´Д` )

とりあえず新村バス停に到着。せとうち海の駅方面は1時間半待ちなので…

島人martのイートインコーナーで待機します。

トイレから出ると先程のバスの運転手が空港方面のバス行っちゃったよと心配してくれました。逆方面なので大丈夫ですよ( ^ω^ )

ご当地アイスなのかな?65円は安い!

独特の刺し方やなwwかき氷のイチゴシロップみたいな味でした。

待ち時間長いので牛乳追加ー。

さて、せとうち海の駅行きのバスに乗り込み、宿に近そうなだなと思ったバス停で適当に降ります。

阿木名バス停がまさにドンピシャの位置!

奄美の民宿ゲストハウスHUB a nice INN
本日のお宿奄美の民宿ゲストハウスHUB a nice INNに到着しました!

仕切りありのシングルベッドルームで隣は居ないので荷物置き場に( ^ω^ )

身体が痛いからベッドありがたや〜

良い感じの宿!雰囲気は少し石垣島の月桃屋感があるかも( ^ω^ )今夜は宿泊者とオーナーで鍋をするそうで、あとで参加する人で買い出しに行くそうです。

そしたら先に風呂入って身体を休めよう( ˘ω˘ )あ、ヒエン浜ゲストハウスにアメニティ忘れたわww洗顔まだ4回しか使ってなかったのに…

夜は宿泊者の方々とワイワイしながら2種類の鍋を食べました( ^ω^ )

26日にも1泊するのが楽しみです(*'ω'*)明日は加計呂麻島へ向かうぞ〜

ではまた明日〜

移動距離・・・53.8km(総移動距離4724.4km)

歩数・・・34975歩(総歩数679005歩)

消費カロリー・・・978.3kcal(総消費カロリー18993.1kcal)

支出
食費・・・3326円
バス代・・・980円
宿泊費・・・3000円

合計・・・7306円(総額322537円)