おはようございます!
shimapontaです!

今朝中居くんの記者会見見たら面白かったww

2020年2月22日(土)曇りのち雨☁️→☂️
最高気温22℃ 最低気温13℃

〜本日の訪問先〜
・6:30 起床(ゲストハウス奄美ロングビーチ)
・10:20 たぐちうどん店
・12:10 西郷松本舗
・14:20 島とうふ屋
・18:15 ゲストハウス奄ん。

起床(ゲストハウス奄美ロングビーチ)
なんか二日酔みたいな、胃もたれ見たいな状況になってて夜中から朝方にかけて何度も目が覚めて爆睡出来ませんでした…

9時前の島バスに乗ってとりあえず奄美空港に向かいます。

健おじとバスに乗る前に記念撮影( ^ω^ )

奄美空港に着いた後、別路線のバスに乗り継ぎして龍郷町役場まで向かいます。バスで新聞などの物資も輸送してるそうです。

龍郷町役場前に到着しました。

そういえばさっき気付いたけど昨日延竿どこかに落としたらしい( ̄∀ ̄)まぁ安物だし使う時間も無いから別にいいんだけどねww

たぐちうどん店
※食事後に撮った写真です。

開店時間過ぎても暖簾が出ないので、一瞬不定休日に当たってしまったかと思いましたが5分遅れで開店準備が始まりましたσ(^_^;)

しかし開店準備中に納品業者が来てしまい開店準備が更に遅くなりました…

たぐちうどん店の説明は店内にあったラミネートで簡略します。

こちらが定番メニューだそうです!他にもいろいろありますよ( ^ω^ )

茹で時間が少し掛かるみたいなのでお通しみたいなのが出てきました。鰹出汁を使っているのでカツオフレークみたいな感じかな?

出汁は肉汁にして…

うどんは並(1.5玉)の温にしました!

鰹出汁が凄く効いてて美味い∑(゚Д゚)!
長ネギ、肉、油揚げも具沢山!

うどんはなかなかコシが強くて食べ応えある。麺はなんでも固めが好きだから最高(´ω`)

つけ汁には割り出汁が付いていて、ラーメンみたいにスープ割が出来ます。

つけ汁まで完食してお腹いっぱい( ˘ω˘ )
そして眠い…

西郷松本舗へ向かいます。

平家漁法跡というらしい。

こんな感じの風景がしばらく続きます。

西郷松あたりに西郷松本舗があるのかな…
あと1.8km。

次は道中に久場立神と千年松という看板が出て来ましたがどれですか( ̄∀ ̄)?

西郷松本舗
西郷松に着いたのにそれらしき松が見当たらないσ(^_^;)

石碑には1859年正月この松の木にともづなを結びつけた薩摩藩の黒糖積船「福徳丸」から巨大な人物が船員達に手伝われて上陸した。この人が菊地源吾と変名した西郷南洲だそうです。

それ以来村人達はこの松を西郷松と呼ぶようになったそうです。で、肝心の松は…?

西郷松本舗のおばあちゃんに聞いてみるといろいろあって切ったそうですww

西郷松本舗は「まめぼっくり」と「しいの実せんべい」を販売しています。まめぼっくりはピーナッツに黒糖を絡めた商品です。

特に「まめぼっくり」は、観光客だけでなく、島の人達にも人気が高いお菓子で、お土産や贈り物などに、50個~100個単位で買いに来る人が多いそうです。

店内に入るとおばあちゃんがまめぼっくり試食してないけど商品を開けてくれました(T . T)

お客さん自分以外居なかったので30分程おばあちゃんと立ち話してました( ^ω^ )

奄美大島のビックⅡというお店では、お土産売り場に納入依頼ずっと売上1位だそうです!

半日に生産出来る量は多くても1200〜1300袋が限界だそうです。

おばあちゃんプチ情報、毎週必ず行くグランドゴルフが楽しみだそうです。

製造工場も兼ねている店内はこんな感じでした。お土産に買って帰ろうとすると、「荷物になるし、郵送も送料高いから空港で帰りに買いーな」って言われちゃったww

しかも帰り際に椎の木せんべいの試食を袋に入れてお腹空いたら食べなと渡してくれました(T . T)

外に出ると雨がパラついてきた…

西郷南洲流嫡館も行きかったけど本日休館らしいので龍郷町役場方面に折り返します。

本日の宿に向かう途中に島とうふ屋があるみたいなので営業してたら早めの夜ご飯にしたいと思います。

雨降ってるし分厚い雲に覆われて気分も下がり始めます…

眠いので東屋でお昼寝します。おやすみなさい…

20分程お昼寝して少しスッキリしました( ^ω^ )

龍郷町役場に向かうに連れて本降りに…バックパックとズボンは雨仕様の服装にしてないから濡れたくないσ(^_^;)

とりあえず龍郷町役場まで戻ると車が横付けしてきて運転席を見ると西郷松本舗のおばあちゃんでした!

たまたまビックⅡに納品等の用事が入ったから、そっち方面なら乗せてくれることに( ^ω^ )雨でテンション下がっていたのでお言葉に甘えて(T . T)

島とうふ屋
島とうふ屋は奄美大島の海からとれたにがりを使って手作りしている老舗の豆腐専門店直営のお食事処です。

駐車場は満車でしたが待ち時間無しで入店出来ました!

迷った挙句、週替り揚げ出し豆腐定食を注文。

山芋豆腐とミキは無料で食べ放題飲み放題の大サービス( ゚д゚)

ミキは甘酒よりドロっとしていてほんのり甘い感じでした。砂糖の甘々な感じはしないかな!

興味本位で湯葉丼にしましたが、くみあげ湯葉は苦手かもしれない( ´_ゝ`)

3時間前に食べたうどんがまだ消化されてないから食べる前からお腹いっぱいww

30分掛けて完食吐きそう(´Д` )
宿まであと10kmあるから少し消化されないかな…

地味な坂道がずっと続きます。

本茶トンネル。
涼しいけど排気ガスが臭い(°▽°)長さは1055mありました。

トンネルを超えたら次第に交通量も多くなってきたしお店や会社も出てきて都会っぽい雰囲気に!

ホシザキは行く離島に必ずと言っていい程、営業所や代理店、メンテナンス代行店があってさすが業界トップシェアだけあるわ( ̄∀ ̄)

和光トンネル。1820m( ゚д゚)
車だったらなんて事ない距離なんだけど歩くと長いよね。

半分まで来ました。トンネル内はめちゃくちゃ騒音が凄いので歌唄いながらでも周りに聴こえないので気分転換になりました!

トンネル抜けると雨が上がってました\(^-^)/予想より長く降り続いてたから大変だった…

全国展開しているお店を離島で見るのは久々wwそれだけで都会と思ってしまうww

早く着き過ぎてしまうのでオーナーさんにショートメールで連絡入れておいて先に夜ご飯の買い出しに行きます。

雨降ってると道端の縁石に腰掛けて休憩もできないからノンストップで歩き続ける事になって疲労が…早く座りたい、休みたい(*_*)

ゲストハウス奄ん。
ゲストハウス奄んは元々やっていた下宿屋の雰囲気を活かしながら全室窓付き個室のゲストハウスに生まれ変わったそうです。

本日のお部屋です。
Wi-Fi、テレビ、クーラー、電気ケトルなどが部屋にあるので風呂トイレが部屋に無いビジネスホテルって感じかな( ^ω^ )

オーナーさんが言うには1階に共有ダイニングスペースはあるが基本皆さん部屋から出て来ないそうです。

自炊とかは出来なさそうなので外食かお弁当などを買ってくるのが無難かな。

風呂入って洗濯してブログ書いてゴロゴロしてるけど全くお腹が空かないσ(^_^;)

とりあえず奄美大島の近海で獲れたカンパチの刺身だけは食べておこう!

醤油付いてない…
素材本来の味を堪能しました( ˘ω˘ )

西郷松本舗のおばあちゃんから頂いた椎の木せんべいの試食をつまみます。めっちゃ量あるので明日残り食べます。

明日は大浜海浜公園より西へ行くと冬季はバスが無いので宿まで20数キロ徒歩しか交通手段がありません。なので大浜海浜公園まではバスを使って体力温存と時間と歩く距離を短縮しないと大変なことになりそうですσ(^_^;)

肩痛い、太ももは徐々に昨日の筋肉痛、足裏は豆だらけですが頑張ります。ではまた明日〜

移動距離・・・50.7km(総移動距離4628.8km)

歩数・・・28300歩(総歩数591497歩)

消費カロリー・・・791.6kcal(総消費カロリー16545.3kcal)

支出
食費・・・2434円
バス代・・・1070円
宿泊費・・・3300円

合計・・・6804円(総額306150円)