おはようございます
shimapontaです!

今日は東日本大震災からちょうど8年です。
そして沖縄と栃木の温度差15〜20度くらいあるわ。

2019年3月11日(月)雨のち晴れ☂️→☀️
最高気温16℃ 最低気温8℃

〜本日の訪問先〜
・5:15 起床
・9:15 大谷資料館
・10:40 道の駅うつのみやろまんちっく村
・13:15 龍門の滝
・21:30 道の駅那須高原友愛の森

起床
久々の早起き。
3週間溜まりに溜まっている録画番組を消化していたら睡眠時間が減ってしまった( ̄∀ ̄)

大谷資料館
1番近くの駐車場に停めれました。至る所に駐車場あるのでよっぽどじゃない限り停めれなくなることなさそう。

駐車場から300mくらい歩くと入口に到着します。扉には本日撮影の為ご協力下さいの張り紙がしてありました。

石の里大谷の大谷石に育まれ発展した大谷。現在では大谷石採掘も手掘りから機械掘りとなり、昔と大きく変わってきています。大谷資料館ではその採石の道具などを展示、数々のプロモーションビデオ撮影に使われています。

直近で撮影された映画のポスターが貼ってあります。翔んで埼玉も撮影したんだ!早く観に行きたいな(´∀`)

外より寒くて室内は4℃でした。
歴代の撮影についてのギャラリーもありました!思ってたより見学できる部分は少ないけど見る価値はあると思います( ^ω^ )

一番乗りで来た為写真にも人が映らずに撮れたから良かった。入口に戻るといろんな団体客が来てごった返してた…

展示室もあるので見ていくといいと思います!

道の駅うつのみやろまんちっく村
道の駅うつのみやろまんちっく村は46haの敷地を利用した滞在体験型ファームパークです。

敷地がとても広く駐車場も4か所あります。
施設には温泉、プール、宿泊設備、公園、ドッグランまであるので車中泊するには絶好の道の駅です!ゴミ箱も設置してありました。

きのこ類の種類が豊富で、お弁当惣菜、加工品、お土産、お花まで幅広く販売してました。

屋外にはフードコートがあります。

こちらが温泉、プール、宿泊できるヴィラ・デ・アグリです。

直売所で焼きそばとレモン牛乳、フードコートで餃子を買って屋外テーブルで食べました( ^ω^ )

龍門の滝
龍門の滝は手前に駐車場があります。

案内板もあるので道に迷うこともないと思います。

階段を下ると…

龍門の滝に到着\(^ω^)/
龍門の滝は大蛇が住むという伝説があり名前の由来にもなっています。高さは約20m幅は約65mで天候によっては真冬に凍結することもあるそうです。

雨上がりだから水量凄いですね!でも水が濁ってる&臭いww
思ってたより良かったな( ^ω^ )

龍門ふるさと民芸館
龍門ふるさと民芸館は周辺の民話や伝説をアニメにして紹介していたり、特産品の販売をしています。

民芸館にドラゴンボールの神龍みたいなのが居た笑

大平寺
大平寺は天台宗のお寺で、小説「蛇神様」のモデルとなった「於志賀姫」の墓で知られる寺院だそうです。龍門の滝の通り道にあったので寄ってみました!

殺生石
殺生石の手前の県営無料駐車場に車停めます。すでに硫黄くっさ(´・ω・)

那須温泉神社を通って殺生石へ向かいたいと思います!

那須温泉神社は第34代舒明天皇の御代(630年)狩野三郎行広、矢傷の白鹿を追って山中に迷い込み神の御教により温泉を発見し神社を創建し温泉の神を祀り崇敬の誠を尽くした。狩野三郎行広は後年那須温泉開発の祖として見立神社祭神として祀られる。

本殿横の道を通ります。

下を見ると殺生石が見えます。

殺生石に到着。周辺は更に風強いです( ゚д゚)殺生石は一面に岩石が転がり荒涼とした風景が広がる景勝地で、「九尾の狐」にまつわる伝説が残る史跡としても知られています。

独特の雰囲気ありますよね。
長時間居たら身体に異変が起きそうσ(^_^;)

殺生石前にも駐車場ありました。

殺生石の駐車場の向かい側に鹿の湯へ降りる道がありました。

鹿の湯
鹿の湯にも駐車場ありました。20台は停めれるかな?

鹿の湯は名の通り傷付いた鹿を癒した効果には科学的な根拠があるそうです。

白濁した湯に入るとピリッときて、身体がヌルヌルした感じになりますが湯上りは肌がスベスベしてきます。

脱衣所と浴室は直結タイプで温度は41〜48℃(45、47℃除く)の6種類あり1つ1つの浴槽は4人程で満員になる。源泉は68℃だそうです。
高温エリアは地元のおっちゃん達が基本占領してますwwそして硫黄の匂いが強いです。

熱くなって湯船から出て足湯していると係りの人に体に負担がかかるからやめて下さいと注意を受けてしまいましたσ(^_^;)

鹿の湯はシャンプー、石鹸類は使用禁止の為備え付けもありません。ドライヤー等も使用できない為、潔癖症の方、髪のセットを崩したくない方にはお勧めできません。また自分と同じように車中泊旅行している方もあまり向いてないかも。温泉を楽しんで宿に戻ってもう一度お風呂はいる方にはいいと思います!

ココス那須高原店
車中泊予定の道の駅の近くにたまたまココスがあったので本日の夜ご飯はここにしたいと思います。

久々のハンバーグジャポネギソース、ライス大、ドリンクバーです。食べ終わった後にドリンクバー飲みながらブログを8割ほど進めました( ^ω^ )

道の駅那須高原友愛の森
道の駅那須高原友愛の森は標高470mの位置にあり、那須高原観光の中心にあり直売所、食事処、体験等があります。

久々の車中泊なので何台か先客が居るので少し心強い!風が強くて車体が揺れるな…
残りのブログ仕上げたいと思います。

しっかり眠れるでしょうかσ(^_^;)
ではまた明日〜

走行距離・・・231.5km(総距離7934.7km)

歩数・・・10239歩(総歩数722157歩)

支出
食費・・・1877円
観光費・・・800円
お風呂代・・・400円
雑費・・・100円

合計・・・3177円(総額430161円)