シマコのブログ

シマコのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
激しく出オチしてますが、最近あった話。と言うかこれは私達夫婦にものしかかってくる切実な問題でした。



40歳、独身貴族を貫く義兄もそろそろ結婚したい時期に突入したらしく、年下の彼女が出来て順調に交際を進めていましたキラキラ



基本的にですが、主人達兄弟は私生活はほとんど義母には内緒にしてます。彼女、趣味、その他もろもろの諸事情、内緒にしておかないとうるさいから。
自分の夫、子供、の嫁、そして孫達、全てにおいて知り尽くして管理したいと考えている義母なので、超警戒態勢で付き合ってたんじゃないかなーと思います。



ただ、義母にとっても兄の結婚は死活問題であり、結婚!とにかく結婚して家族を持って欲しい!そして家庭を築いて子供達と嫁と幸せに暮らして欲しい!
そしてそして、お嫁さんには私達の老後のお世話をしてもらいたい絶対に!!



と、前半までは多分誰もが普通に子に願う事かな?と思います。
私自身も、自分の子供達や義兄にはなるべく結婚して幸せになって欲しいなと、漠然とした希望はあります。まぁ、結婚すりゃ幸せかっていうと違うけどね(´<_` )
聞き捨てならないのは後半の嫁に老後の世話を~~~って所ですよねー
まぁまぁぶっ飛んでる義母なので、そんな魂胆は見え見えだったんだけど、今回ついにハッキリ言ってましたwww



で、義母的にも今度こそはまともな嫁が欲しい!従順で口答えしない嫁希望!(私がいちいち歯向かう鬼嫁なのは自覚してます(ˊᗜˋ))
その想いが強すぎて義兄に根掘り葉掘り聞いてしまったんですね、彼女の事を、



兄弟はいるのか、結婚したら同居するか、近くに住む気はあるのか、まさかお兄ちゃんを婿養子になんて考えてるんじゃないの?そんなのは許せないし、お兄ちゃんはうちを守っていかなきゃいけないんだから自覚して欲しい、私達にもしもの事があったら長男の嫁としてちゃんと世話してくれないと困る、もし結婚する気ならその辺の事を自覚した上で嫁に来て貰いたい、
みたいな話をクドクドクドクドしちゃったんですよね義兄に真顔



義母が武勇伝みたいな調子で喋るから馬鹿かよって思いながら聞いてたんですけど、結局義兄は彼女とは別れる事になりましたおばけ



うんうん、だろうね、そりゃそうだよね、そんな事言われてはいそれでも良いから嫁に行きますって人は居ないだろうし、そんな負担を強いる結婚なんてさせられないと義兄は思ったのかもしれないし、どっちにしろ結婚は無しになってしまいました///orz///



何が悲しいって、子供大好きな義兄なので、やっぱり家族を持つ事って本当に憧れだろうと思います。それが叶いそうな時におかしな実母のせいでぶち壊しになってしまうのは悔しいよね。
今回は顔合わせ前の事なのですが、間違いなく顔合わせの場で義母は自分達の老後問題を話してたと思います。



実はこの結婚ぶち壊し、1度や2度では無く、過去に数回こんな事があって義兄はなかなか結婚出来ませんチーン
勝手に交際相手を調べて義兄に内緒で相手に接触した事もあるし、自分達が理想の相手を見つけてお見合いを仕込んだりした事もあります。




もう余りにもムカつき過ぎて言っちゃったよね!
「馬鹿じゃないの!!お義母さん!
そんな事言われて嫁に来る人は居ない、お義母さんも思ってても言っちゃいけなかった。
てゆーか思わないでそんな事。親の介護は子供に義務があって嫁には無い!
本来お義母さん達が倒れたら世話すんのは主人や義兄であって嫁じゃない。嫁に介護を当てにするような所に好き好んで嫁に来る人は居ない。

大体もう40のオッサンと付き合ってくれる若い子なんて貴重なのに、選べる立場じゃなくない!?」ってwww



どさくさに義兄までディスってしまいましたが、義母も若干ハッとしてました。
時すでに遅しですけどね、



そうなってくるといよいよ自分達の介護問題が解決しないので、カウンターを飛ばしてきた義母。



「じゃあシマコちゃんは私達の世話をしてくれないの!?介護はする気は無いの!?」だそうです。



ねえよ、ナシナシ!何でよ、正直メンヘラの実母と独身叔父(66歳偏屈)で精一杯なのにその上義両親もなんて身がもたんわ。
そもそも私は主人と子供達の為に今を生きてるようなもんで(それで良いと思って生活してる)、実母と叔父は義務だと思ってる。
それでも時々実母達には子供や姪甥に迷惑かけないように生きてくれないかな?と思うのに、言いたくなるのを我慢して生活してるのに遠方に暮らす義両親の為にまた自分の生活を犠牲にするなんて冗談じゃない。



私って何の為に生きてるの?ってなるのは嫌。



後ね、義両親はまだピンピンしてるし福利厚生しっかりしてる所に務めてたからお金もあるし、余裕のある老後を暮らしてます。それはもう楽しそうに!
何の心配してるのか知らんけど、そうなった時に主人達兄弟で話し合って決めるでしょうよ。
その上で介護を手伝って欲しいと主人に言われた時に初めて考えさせて頂きたい!



だからそうなった時に決めるって義母には言いました真顔



多分これから先も義兄の結婚問題で揉める場面はいっぱいあるんだろうけど、義兄がもっと意思を持って義母に反抗して彼女を守ってあげれば良いだけの話じゃないかな?と思ってしまいます。
私達夫婦だって、義母の横暴な振る舞いは全力で止めるし、何があっても義兄達の味方するのになって、もうダメになってしまったので次はいつになるか分からないけど。



義母も私にバッサリ言われて意気消沈してるかと思ってたら、自分がぶち壊した結婚の事など忘れて毎日カラオケ教室に熱を上げてるようです。


ずーっとそうしてくれてたらいいのに真顔