意味づけとは?

 

もしニートの弟がいるとしたら・・・

 

「何もしないで、ただ遊んで暮らせないかな。仕事はいやだな。責任があるなんて、めんどうだよな。なんで働かなくちゃ生きていけないんだろう。昔はいいよな。何もしなくても暮らせたよな。誰か俺を養ってくれないかな・・」

 

そんな思考が積もっている可能性が高い。

 

つまりこれは「怠慢」の型を拡大していったもの。