9月22日の連休最終日は奥方と北部でビーチコーミングでした。
大潮に期待してのコーミングではありますが、何と言っても連休最終日で期待薄。
いつもの様に私はビン玉狙い奥方は海豆狙いです。
↑ビーチに出て早々物凄く大きな金属浮きに遭遇。

↑「KODEN」で調べてみたら日本のGPS機器メーカーと判明。
炎天下のビーチを片道5km歩きましたが見事に何も無しで、海豆すらありません。

ちょっと覗いた防潮林で天然記念物のセマルハコガメを発見。

割れたプラ浮きに潜んでいたヤシガニを発見。

ヤシガニは絶滅危惧種なので見るだけにしましょう。
私はビーチを往復10km歩いて何も無し

奥方は海豆を少し見つけた模様。
昼食後に別のビーチへ転進です。

懐かしいコカ・コーラの1リッター瓶。

沖縄でこのタイプの1リッター瓶は生産数が少ないそうです。
ウチに在庫があるので写真記録だけ。
岩手県田老漁協のプラ箱を発見。

震災の津波で流出した震災漂着物と思われます。
前回のビーチコーミングでも見かけたビン玉保護カバーで中身は無し。

いつの日か中身入りを見つけたいです。
㋒と記載のプラ籠を発見。

紫外線による劣化や破損が少なくしっかりした物なので、収集してウチで使う事に決定。
砂に埋もれていましたが、真鍮製の圧力式灯油ランプと思われるものを発見。

収集してウチに帰って調べました(↓写真はお借りしました)
見つけた物は部品の幾つかが欠けていますが、
スウェーデンのPRIMUS石油トーチランプと似ています。
日本ではイワタニがPRIMUS製品の輸入販売をしていると分かりました。
そして見つけた物をよ~く見てみたら・・・
釘か何かで傷つけた「PRIMOS」という字が刻まれていました。
PRIMUSトーチランプのバッタ物ですね

真鍮製という事でレトロ感があるし、磨いて飾ろうかと思います。
そして困難かとは思いますが、部品を調達して再生出来たらなと思います。
ここまでビーチを往復4km歩いて、取集物は2点あるもののビン玉は無し。
奥方と合流してビーチコーミングも最終盤を迎え、
まだ見ていなかった駐車場所から程近いビーチのどん詰まりの方へ歩いていたら・・・
