大阪・京都・名古屋から近鉄特急で伊勢志摩へ。

本日は伊勢志摩を代表する観光スポットをご案内します。


まずはお伊勢参りで有名な伊勢神宮から。

日本随一のパワースポットの異名をもつ伊勢神宮内宮(皇大神宮)。
皇室の祖神である、天照大御神をまつる国内でもっとも尊いお宮です。
 
神宮の杜を静かに流れる清流「五十鈴川」。
内宮への入口となる大鳥居をくぐって宇治橋をわたると、その先が聖域となります。
 
五十鈴川で手を清めるのが、お伊勢参りの古くからの作法と言われています。
 
石積の階段の上にひっそりとたたずむ「正宮」。日本随一のパワースポットは驚くほど飾り気がありません。二千年以上の歴史をもつ聖地は、古代から未来へと静かにそのオーラを放ちつづけます。

伊勢神宮へ参拝したあとは、内宮門前のおはらい町通りを散策。

おはらい町通りの中ほど、おかげ横丁の一角に位置する赤福本店。

赤福本店は、店内のお座敷で休憩することができます。できたてホヤホヤのまだ温かい赤福はまさに絶品!


お伊勢参りをしたあとは、あご湾に浮かぶ小さな島、志摩を代表するリゾート地の賢島へ。

賢島は近鉄特急の終着駅。
自然が豊かでとてものどかな場所です。

ちなみに、大阪・京都・名古屋から走ってきた近鉄特急しまかぜは、帰りの発車時刻までずっとこちらに停車しています。

賢島駅で静かに佇むしまかぜを、思う存分撮影するのも伊勢志摩観光の一つかも…!
 

賢島駅から徒歩で5分ほど歩いたところにあるのが、かの有名な志摩観光ホテル。
あの「G7伊勢志摩サミット2016」の会場となったリゾートホテルです。
 
こちらはホテル「ザ クラシック」。
落ち着いた雰囲気の宿泊施設です。
 
こちらは全室スイートルームのホテル「ザ ベイスイート」。
非日常的な世界が広がり、宿泊者以外の施設利用はご遠慮となっています…!
 
こちらはホテル開業時の意匠を色濃く残し、どなたでも気軽に利用できる施設の「ザ クラブ」。
館内にはカフェもあり、お昼どきにはフードメニューも用意されています。
 
「ザ クラブ」のテラスからみる、あご湾の風光明媚な景色。秋の穏やかな賢島でのひとときは、志摩にふく風が本当に心地よく、まるで時間が止まったような感覚さえおぼえます。
 
 
賢島駅にもどり、駅から少し歩けばあご湾です。
あご湾は風光明媚な景勝地。日本の夕陽百選にも選ばれていて、国内有数の真珠の養殖地です。
 
あご湾定期船に乗って湾内のクルーズへ。
注)写真の船は漁船です…!

リアス式の海岸線とマリンブルーの海が広がり、志摩にふく爽やかな風を直接肌に感じることができます。
 
また、あご湾めぐりは大型の観光船「エスパーニャクルーズ」でも楽しめます。

「エスパーニャクルーズ」は、ゆっくりと時間をかけてあご湾を周遊してくれます。
 
賢島でリゾート気分を味わって、あご湾めぐりで志摩にふく爽やかな風を感じたあとは、近鉄特急しまかぜのプレミアムな風にのって帰るのがおすすめです。


近鉄特急しまかぜのご案内と、車内販売についてはこちらからご覧になれます。