Development Instructor奮闘記

Development Instructor奮闘記

デンマークのDRH LindersvoldでのDevelopment Instructorプログラム体験記です。
初のワーホリ、初のヨーロッパ、初のブログ・・・
カルチャーショックから小さな学び、真面目な話まで自分が感じたこと学んだことを徒然なるままに書いていきます!

Amebaでブログを始めよう!
アフリカのコンゴ共和国、ザンビアでのプロジェクトを終えた、June Team(18 months program)が帰ってきました!!!






4か月間Lindersvoldで一緒に過ごした「家族」

見送る時は、大泣きでした・・・笑


ヨーロッパ生活不安がいっぱいで、Lindersvold生活はもっと分からないことだらけで、泣いたこともたくさんあったけど、いっつもJune teamのみんなが励ましてくれ、手伝ってくれ、一緒にいてくれました!!!


本当に感動の再会!






6か月しか経ってないのに、5年分、それ以上に成長したように見え、

6か月経ったのに、1か月前に見送ったように感じ、本当に変な感覚です



でも、みんなのいきいきした目、たくさんの経験、そして笑顔!


みんなが大人に見えました(^∇^)



彼女のもとに帰る人や、アフリカの他のNGOに就職する人、3学期目のジャーナルをしてプログラムを続ける人、みんな人それぞれ違う方向に向かっていくけど、

やっぱりJune teamは団結していてかっこいい!!!





このプログラム続けててよかったな~って思える瞬間でした♪




ラトビアってどこ???


ってきっと、日本人のみなさんは思うと思います!笑


実際私も、最初ラトビア人のteammatesにどこだか分かる?って聞かれて


「えっと~・・・どこ?ってかそんな国存在してるの?」って感じでした!笑









で、今回はその国にプロモーション活動のため行くことに・・・


なんとコペンハーゲンから27時間、ベルリンから20時間バスに乗りっぱなし


めっちゃ心配してたけど意外と大丈夫でした(^∇^)



ラトビアでは、3つの学校を訪問、プレゼンテーションをしてきました!


今回は日本で言う、中学3年から高校3年生を対象にしたのですが、何と!!!ほとんどの生徒が英語が話せる!!!!


ちょっとビックリでした!


日本も負けてられないぜ~




・・・で、日本人は珍しかったのか、私が小さすぎたのか、プレゼンの後は完全マスコット扱い。。。写真撮られまくりましたhahahaha







その後、ラトビア人の友達Lauraと妹さんとリバニ観光。ラトビアの小さな村。


たくさん湖があって、緑があって、落ち着く場所でした!


んで、ラトビアってヨーロッパの北の方にあるからもっと寒い場所だと思ったら、めっちゃ暑くてビックリ!!!んで、暑すぎて、湖で泳ぐっていう。。。haha



あとは、リガで買い物して、クラブで朝までコース、その後、休まずに空港へ直行っていう本当にタフな旅行になりました!



日本にいた時は英語でプレゼンとかイヤー!!!!って感じだったのに、何かこの1年で度胸がついた気がします。。。笑




あと、2か月もしないうちにマラウイに旅立つのか~って思うと不安もたくさんありますが、


今できることをしっかりやっていきたいと思います!


特に、勉強・・・・





5月の16日から23日まで1週間、プロモーション活動のためにドイツとラトビアに行ってきました!!!


なんとコペンハーゲン→ドイツ(ベルリン)→ラトビア(リガ)全てバス移動。。。

計27時間のバス旅!


日本だと島国だから他国にバスで行くとか、しかも3か国またぐとか、ありえないからめっちゃ新鮮でした(‐^▽^‐)



コペンハーゲン→ベルリン

11:00 コペンハーゲン中央駅出発!

バスで7時間の旅~♪途中バスでそのままフェリーに乗り、船旅気分でした♡



バスでお隣さんになったデンマーク人の大学生!歴史専攻で日本の歴史にも詳しい!
日本のこと話されてるのにチンプンカンプンでした。。。

もっと歴史勉強しとけばな~泣




無事ベルリンに到着!

なんと2日前にjournal periodをしているラトビア人のLauraと決めた今回の旅。実はベルリンにstayする予定がなかったので、宿無し・・・笑


couchsurfingで返信くれた自称ピーターパンっていうめっちゃ怪しい人の家に泊まることに・・・


白い髪に白い髭。うすピンクのシャツにクロックスの60過ぎくらいの男性。


・・・うん、めちゃめちゃ怪しい。


とりあえず家に行ってみることに。



はい。めっちゃ汚い。でもめっちゃアーティスティック!!!



実は、そのおじさん「バブルマン」でした!!!





日本で言うところの、シャボン玉アーティスト!?

(って日本にそんなのいるのか?)


ピータンパンの周りにはいろんな人が集まってました!!!


スイス人のリコ、スイスからロシア・インド・中国の旅の途中~
ストリートアーティストのドイツ人とシンガーを夢見ているポーランド人!

みんなめっちゃいい人たちで、私とは全然違う生き方をしていました!






本当に世界って広いよな~



市内観光♪



ベルリンの壁を見て、ショッピングして、広場で踊って~
って、めっちゃ解放感!自国でできないことも「みんな知らない人だからいいか~」って感じでできちゃうところも旅の楽しみだと思う!

※モラルと法が許す限りです!!!







・・・ってことで、ラトビア編に続く!