こんばんは〜


今日は『断る』という事をピックアップしてみます。



みなさんは『断る』ことが苦手ではないでしょうか?



何か人から頼まれる事があった場合に、何らかの理由があるから『断る』



僕は苦手です。



時と場合にもよりますが、この行為には、なんだかネガティブだな、親切じゃないよな、だとか色々な事を考えさせられます。




実際、どうしようも出来ない状況だと、あまり罪悪感的な感情は残りませんが、そうではない場合に断ると、やっぱり後からなんとも言えない気持ちが残ります。





でも、何でもかんでも受け入れていては、自分が追い込まれませんか?



仕事上の業務以外に着目すると、飲み会や遊び、セールス販売etc…



それぞれにあると思います。




僕が最近思うのは、別に断ってもいいんだ。という事です。



言い換えると、断ることに必要以上の罪悪感を抱かなくていい。です。



気乗りしないだとか、そんな理由でもいいんじゃないかな🤔




しかし、それに伴って大事になってくるのは


『断り方』


じゃないでしょうか?




ただ、自分が思ったり、感じたことを相手にそのままぶつけるのは、自分の印象を下げてしまう場合があると思うのです。



なんとなく、神経を使い過ぎずに、相手の気持ちを考えて。



それなりに誤魔化して、断る場面があってもいいのではないでしょうか。




そんな事を考えながら、あまり自分の中だけで溜め込み過ぎないようにしよう。


と思った今日このごろでした🤔



最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♂️