先日、産後1年半を迎え3か月ぶりに検査がありました。

hcgの数値は0以下とのことで、今回も経過良好で一安心しました。

入院中は毎日のようにしていた採血も、久しぶりだとドキドキでした。

というわけで、次回は半年後の8月に検査になりました。

検査は、産後5年を満了するまで半年に1回続くそうです。

全部終わるころ、私は41かぁ~(´Д`)

そのタイミングです子宮がん検診も受けられるそうなので、まぁ安心ですね(´-ω-`)

排卵誘発剤を使用すると、子宮癌の発症率が上がると聞き、やはり定期的に検査することは大切なんだなぁと思いました。


さて、息子のこと。

899グラムで生まれた息子も10キロを越え、抱っこひもに限界を感じるまでに成長してくれました。
保育園にも無事入園できることになり、4月から私は職場復帰、息子は保育園へ。

特に発育の遅れもなく、よちよち歩いたり、掴み食べをしたり、何か必死に話すようになり、日々成長に驚くばかりです。

毎日、公園に行き、ご飯を作って食べさせて、お風呂いれておむつ変えて…なんて日々のタスクに追われていると

共存奇胎と言われ悩みに悩んだ毎日
怖くて不安だった入院生活

なんだか、その頃の記憶がうすぼんやりとしてきて、遠い昔のことのように感じてしまいます。

このブログを通じて出会った沢山の方々も、きっとそうなのかな?

病気を乗り越えると、なかなかお話しする機会もなく、病気と共にこのブログも忘れられていくのかな??

なんて感じます。

でもそれって、とても良いことですよね!

病気の辛い記憶が、すこしでも和らぐように祈っています。