某アニメの影響で、今年1月に始めたロードバイク。当日までの最長走行距離40kmの僕がどんな感じで100kmを完走したのか、今さらですが、思い出を振り返りつつ、書いて行きたいと思います

ロードバイクとの出会いは今年1月

頑張って貯めたお年玉を使い10万円ちょいで中古車を購入しました。まあ14歳(今は15ですが)がそんな大金を使うなんて滅多にないので、初めてこんな大金を手にしました。ほんとに祖父母と親に感謝です。

車体が到着する前に、色々YouTubeで予習していたので、なんとか組み立てできました笑

色々初心者におすすめのロードバイク!とかのサイトは見たんですが、いろんな動画を見ていくうちに、「カーボンキラー」と呼ばれるくらいに軽くて、デザインも好きだし、フレームの形状も好みだった(ホリゾンタルフレームとか言うんだっけ..)キャノンデールCAAD10にしました。

年代物ではありますし、ロード歴の長い方からすれば新しいものを買った方がいいと思われるかもしれないですが、それでもこれに乗りたくて購入しました。

整備に出したり用具類を購入したりで乗り出しは3月になりましたが、それでも嬉しかったです。初めてビンディングにしたときは緊張しっぱなしでしたwww

そんなこんなで自分の住む県内のサイクルイベントとかに出てみたいと思い調べていたら、佐渡ロングライドに辿り着いたんです

正直ほんとに100kmを完走できるのか不安ではありましたがチャレンジするしかないと思い、エントリーしました。

ほんとに未知の世界への挑戦でしたが体力には自信があったしYouTubeの初心者のロングライドのススメ的なものをみて、ある程度のイメージはできていたのできっと完走できるだろうと思っていました。

そんなこんなで迎えたロングライド前日

佐渡汽船乗り場はローディ達でいっぱいでした笑

輪行袋とホイールバックを手に持つ人を見かけては、「絶対やばい人やん(いい意味で)」としきりに思っていました()

現地についてからは観光をする余裕もなく、親に頼んで受付会場に向かいました。

流石新潟だなと思うYONEXさんのブースやマビックさんのブース等々名だたるメーカーの出店にワクワクでした笑

グローブを忘れたので、オンヨネさんのブースでグローブを購入しました(なに忘れとんねん)

抽選会(まさかじゃんけんとは思わなかったです)では、見事にヨネックスさんの賞品をゲットしてきました!

じゃんけん大会前にその辺を散策していたのですが、ロングライド参加者の方々の機材がガチ過ぎて半ば引いてました...

コンポみんなデュラの人もいれば、平坦で爆速で走りそうなエアロフレーム+ディープリムのホイールを履いてるロードを見かけたり...

そのあとは、宿へ向かい周辺の散策をしたりして過ごしました

日頃見てる海は、濁った海だったので()久々に透き通った綺麗な海が見れてよかったですw

宿での思い出は、大会に参加される方に話かけていただくいたことです。エレベーター内と廊下でのほんの少しの間でしたが、1人で参加する私にとっては、とても勇気づけられました。その方は210kmのコースに参加されるということで、流石だなぁと思いました。ホテル万長で2023年の参加賞のTシャツを着たガキに声をかけてくださった方はご連絡いただけると嬉しいです

そんなこんなで迎えた当日

3時起きはつからったですが、そんなことを言っている暇もなく、色々支度をして5時すぎくらいに宿を出ました

当日朝はあいにくの小雨もあって、少し肌寒かったです

母に車で送ってもらい、会場では14歳の私が1人()

まあ心細かったですが、これも一つの経験です。

スタート時にはビンディングが上手くはまらず、100mくらいガチャガチャしてはちょっと漕いでを繰り返してました笑

意外にも小学生ぽい人や1人で初参加という人もいらっしゃって、安心しました

最初のエイドステーションでそばを食べようと思いましたが、あまりの混み具合で時間をロスしそうだったのでトイレだけ寄りました

ASの思い出はきなこもちが美味しかったなぁくらいです...

道中の思い出は、(おそらくですが)夫婦2人で走っていた方に引いていただいたことです。ただ速くてちぎれました...

その後にいよいよ名物のZ坂!

これがZ坂なのかと坂の前で絶望してました笑

坂の中腹で写真を撮りなんとか登りきりました

その後のダウンヒルがこの100kmの中で1番神経を使ったと思います。YouTubeで学んだテクニック(落車しないための)を忘れずに、ブレーキも多少かけつつ50km/h後半くらいで下ってましたが、それでも後ろに2人くらいついていて、少し開けたところで追い越されました笑

これが経験の差なんだなぁと思いましたが、よく60とか70くらいで下れるなあとつくづく思います

1番長く感じたのは最後の20kmだったと思います。まさかの向かい風に悪戦苦闘。沿道の声援に励まされて、なんとか進み続けました。佐渡ロングライドの魅力って、景色とかASの食べ物もそうですが、私は地元の方たちの声援が1番の魅力かなぁと思います。たくさんの島民の方が手を振って、笑顔で「がんばれー!」と応援してくださって、皆さんの温かさを感じました。特に島のおばあちゃんの応援が身に沁みます

そんなこんなで無事ゴール

ゴールは13時くらいかなと思っていたら1時間以上早く到着してました

来年はランクを上げて130kmに挑戦したいなと思います。

ロードバイクを始めたばかりで100kmなんか走れるのかと思う始めたばかりの方もまあまあいらっしゃると思いますし、自分にそんな力があるのかと思う人もいると思いますが、私が身をもって証明してきました!

ほんとに初体験のことばかりでしたがとてもいい日になりました

帰りの船ではぐっすりだったそうです...