On the way home
  • 27Apr
    • ワタシの感動のツボかもしれない曲~Beautiful Boy

      ちょっとワタシには珍しい選曲です。ジョン・レノンの「Beautiful Boy」曲の説明は・・・不要ですね。ではではどうしてこの曲かと言うと、今日は映画絡みの話です。映画の話ではなくて、"絡み"です、はい。少し経ちましたが、公開初日に観た『ビューティフル・ボーイ』。映画の内容はレビューが上手い方にお願いさせて頂くとして・・・(お~い)、劇中の音楽が、なかなか楽しめました。ニルヴァーナにデヴィッド・ボウイ、シガー・ロス、ニール・ヤング・・・等々。そして、タイトルにもなっている「Beautiful Boy」はやっぱり、父親が小さな息子に語りかけるように歌う場面で。観て以来、この曲がずっと、ふとした拍子に頭に浮かび続けてるんですよね。もちろん、良いシーンだったからではありますが、もう一つの理由がですね。これです。好きな映画『陽のあたる教室』(1995年)。リチャード・ドレイファス扮する音楽教師の父親が耳の不自由な息子に、手話で「Beautiful Boy」を歌うシーン。・・・感動的ですよね。私の中では、「Beautiful Boy」はもうこのシーンなのです。曲を聴くと、あの感動した感覚が蘇ります。くぅ~って。映画『ビューティフル・ボーイ』を観ながら、『陽のあたる教室』を思い出して、感動倍増というおかしなことになっていました。あ~「Beautiful Boy」は、もしかしたらワタシの感動のツボ曲かもしれない。他にも使われている映画ってあるんでしょうか。ちなみに、『ビューティフル・ボーイ』は実話で、実際の父親デヴィッド・シェフはライターですが、ジョン・レノンのインタビューをしたことがあるそうですよ。John Lennon & Yoko OnoDouble Fantasy(1980)

  • 14Apr
    • 写真超初心者がやる気を出すには~Black Pistol Fire

      ここでまたで書く事になるなんて。引っ越し(記事は移してないけど)初投稿です。改めてよろしくお願いします。これをキッカケに思い切り雑記にしてしまおうかな、とちょっと思っています。でも、音楽メインはなるべくブレないように。ということで最初にギター&ドラムデュオ Black Pistol Fireの新曲が出ていました。今年に入って2曲目。おっ・・・出ますかね!現最新アルバム『Deadbeat Graffiti』は結構気に入って聴いたので、次のアルバムも楽しみです。では1月の新曲の方を是非さて、今日は写真の話私の場合、被写体は99%ねこのワケですが、室内って意外と難しいんですよね(と言い訳)。枚数撮って、あれこれ設定いじってみてる割には全然上達しない。殆ど変わらずというか上手くならないことで逆にモチベーションが下がって、最近は何のためらいもなくフルオートで撮ることが多くなってきています。マズイ・・・このままでは永久超初心者です。何か目標が必要でしょ、コレは!で、ちょっと調べてみました。猫の写真コンテストってイロイロあるんですよね。多いのはフードやグッズ絡みのものなので、写真の質より”うちの子自慢コンテスト”みたいですけど、その点が私にはピッタリなのです。参加するというだけでやる気が出ますからね。そう言えば猫めくりカレンダーは一般公募だったはず!と検索してみると、何と3月末が締め切りでした。早速残念・・・あはは。何かありますよね。まずは、参加が目標です!!Black Pistol FireDEADBEAT GRAFITTI (2017)