こんにちは。
四国丸亀市 草世木流おもてなし認定講師 村上和子です。
集客についての講座やセミナーは、数多くあります。
私も、開業当初はいくつかのセミナーに参加しました。
参加して、その後の経過ですが
・教えていただいたことに共感、感動。
・家に持ち帰り、なんとなく真似てみるも、上手くいかず、実践ストップ。
その後、段々とモチベーションが薄れていく。
・それではいけないと、再び、自分で活用しようと頑張る。
・基本は頭で理解しているつもりでも、実際に活かすことが難しい。
応用が出来ない。
・再びつまづく。質問や相談したい点があるが、直接問い合わせが出来ない。
解決方法が、わからない。
・結果、諦める。
あくまでも、私の経験談ですが、相談する相手がいなかったので、その後の活用法に困り、結局自分のものに出来ず諦めてしまう結果に。。
皆さまは、このような経験はございませんか?
つまり、どんなに素晴らしいセミナー内容で、実践すると結果が出ると理解していても、アフターフォローがないものは、よぽどやる気があり、意欲を持って実践し続ける方でない限り、モチベーションを保つことが難しく、結果が出づらい。ということです。
このようなことからも、受講後のアフターフォローが、いかに大切かということが、おわかりになると思います。
それゆえ、おもてなし講座につきましては、少人数制でご受講いただきます。
その後のフォローを大切に考え、受講者様お一人お一人との繋がりに重きをおきながら、「その場限りではない関係性」と「絆」を深めてまいりたいと、考えております。
アフターフォローに対する考え方は、全国の認定講師の考え方次第で変わってきます。
私は、講座と同様に、受講後も大切だと考えております。
他の認定講師の方々も私と同じ考えの方は多くいらっしゃると思います。
先日、開催いたしました、ミニ講座にご参加いただきました、受講者様のご感想の中で、「二級講座の受講費がネックとなり、時期をみて考える。」
とご回答いただいた方が、数名いらっしゃいました。
(ご感想の掲載について、了承を得ております。)
確かに、受講費だけとってみれば、高く感じる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、受講内容は
1. 集客に対するマインド
2. 具体的な実践方法
の両面から捉えています。
どちらかが、欠けていても、お客様の信頼を得ることは困難です。
例えば、多くのサロンで当たり前になっていることと同じことをしていても、お客様がサロンを比較検討して選ぶとき、どこのサロンも「同じ」に見えてしまいますね。
また、実践方法が具体的なので、受講後の「なぜ?」「どうやって?」という疑問が生まれません。
もちろん、ご理解いただけるまで、ご説明させていただきます。
意味をしっかりと理解して、実践することで、ただ行う。というのではなく、そこには自分の意思(想い)が入ります。
その想いを丁寧にお客様へお伝えすることで、しっかりとお客様のハートに届きます。
ですので、おもてなし二級講座をご受講の皆さまの殆どの方に、成果が現れているのだと思います。
受講後にかかる経費は、殆どなく、アナログな方法がメインですので、その点は安心してご受講いただけます。
一度開催して終わり。というセミナーでは、また違う新たな部分に疑問を感じ、その内容について受講しなおさなくてはなりません。
このように、全体的に、長い目で捉えると、受講費は、決して高額ではないことが、お分かりいただけると思います。
むしろ、ここまで効果的で実践的内容を細かくお伝えする講座は、探してもなかなか見つからないのではないかと思います。
講座はもちろんのこと、受講後も誠実に対応させていただきます。^^
受講風景の写真撮影は、受講者様の了承を得て掲載させていただいております。
撮影NGの方は、控えさせていただきますので、ご安心くださいませ。
10月28日(水)草世木流おもてなし二級講座を開催いたします。
ご興味をお持ちの方は、こちらの記事をご覧ください。
10月28日(水)草世木流おもてなし二級講座開催の詳細はこちら
10月28日(水)「おもてなし二級講座」お申し込みはこちらからお願いいたします
10月28日(水)開催予定のお申込み受付終了は20日20時までです。
なお、11月26日(木)10:00~14:30(途中休憩30分)開催予定のおもてなし二級講座は残席1名様となっております。
11月開催のおもてなし二級講座について、ご質問などございましたら、お気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちらから
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
草世木流おもてなし認定講師 村上 和子