急に始まる新PA紹介記事!!!


お久しぶりのブログでどうこうとかそういうのは今回ないです、なぜなら紹介記事なので。





とりあえずざっくり全部触ってきたので、すぱぱっと紹介していきますよー!

あ、一応自分で触った感想なので、全てに個人の意見ですの注釈が入ってるものと思いながらご覧あそばせ!

あと四季が理解できてない仕様等ありましたらごめんなさいの構えです!

その際はついでにコメントなどで教えて下さるとこれ幸い。では行きます!!!三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三







ソード新PA、『リレントレスクレーヴ』。

上によいしょっと構えてからの、1発大きな攻撃ドーン!系のPA。。。
構えの部分でチャージでき、威力と範囲が上がるシンプル設計。わかりやすくて好き。

ソードPAはすべからく攻撃モーションが長かったので、急に使いやすいPAが出てきたのは驚きです。まぁ構え部分がゆっくりなのでそこまで革新的ではないですが。。




モーションの短さの割に火力もありそう?
またこのPA、他のソードPAより初動のガード時間が長いのと、ノンチャだとアヴェンジ成功した時点で攻撃に移る様子。

もっとたくさんアヴェンジしようぜ!!という固い意思を感じるPAでした!個人的には新PAの中でも使える類かなと思いますよ!!
いやまぁ、ソードPAはどれも使いやすいのがウリなとこありますが。。。






パルチザン新PA、『トライアンフシフト』。

長槍の他PA同様、二弾構成でできてます。モーションの短い切り上げが前半で、やたら貯めてから適度に伸びる突き→なぎ払いながら離れる、までが後半で1括り。後半部分長くないです??

切り上げ部分でやや前にジャンプするので、空中にいる敵を追いかける対ボス用PA?いわゆるDPSも他より勝るという感じではなさそうですし。
スパアマなし、武器アク等でのキャンセルも節目のみと相変わらず無理はできませんが、空中でも多少なりとも追い縋れるようになるのは大きな一歩だと思います。
個人的にはモーションが趣味じゃない&他武器の新PAに比べるとそこまで有用とも思わない、てゆーか素直に槍投げPAが欲しかったとかそういうのは内緒←





ワイヤードランス新PA、『へリッシュフォール』。画像見づらい。

チャージとノンチャでまったく性能が変わる不思議ちゃんPA( ˙-˙ )?
ノンチャは目の前の敵を掴んでジャンプ!からの下に叩きつける、アクションゲームなら割とよくある、というか旧pso2の残り香漂う素直な攻撃。
チャージはというと、チャージ中に攻撃を二度受けることでチャージ完了&即目の前に反撃!という、どことなく栗の香りが香ばしいPAですね!マロン『( ˙꒳​˙  )???』もちろん威力も大概高め。




↑チャージはちょっと前進して目の前に攻撃。モーションの短さ、火力共にかなりのもの。
範囲は狭そうなので、反撃で当てる時はしっかり近づいてた方が良さそう?

このチャージ中はスパアマ&被ダメ軽減しているとのことなので、ダメージの方はそこまできにせず使っていい……んだと思います!どれほど減るのかは試してません!←
できればかなり大きく減る&状態異常はしないようになっていて欲しいところ。これ狙ってスタンとか笑えません。。。

チャージの方は敵の多段攻撃等に合わせてここぞと言う時だけ使うのが無難かと思いますが、一応やたらめったら長いチャージ時間を越せば任意で撃てます。

なんにせよワイヤーは敵単体に火力を出すPAがなかったので、分かりやすくその穴を埋めに来てくれました感じですね!対ボスでワイヤー使っても火力出るようになるんじゃないでしょうか……!
実はNGSではワイヤー使おうと思ってて、火力の低さに諦めた勢だったので嬉しみ。






アサルトライフル新PA、『リヴォルトエイム』。

少し離れたところに多段ヒットの爆発が起きます。全弾5ヒットかな?
ファントムで見た気もしますが、位置調節はほぼできない&連続ヒットなので全弾は当たりにくい&そもそも範囲が狭いなどで使いにくさ300%↑です←
一応着弾位置が目に見えるのは良い点。サテライトカノンの気配もやや感じますよね。




↑着弾位置に敵や地形が入ると、サイトが赤く変色するのはわかりやすいですね!
まぁボタンを離してから爆発までが割と長いので、動く敵に当てるのはかなり絶望的なんですけど。。。




とはいえ威力は高め!
これだけ分かりやすく『火力以外何も期待できません( ᐙ )/』オーラ丸出しなだけあって、火力の期待値はかなり高いのではないでしょうか!詳しく調べたりしてないけど!(

実際アサルトと併用されるであろうランチャーとの火力差がどの程度かは分かりませんが、これだけ使いにくければ相応につよつよ火力なのは確かですしね!
旧サテカみたいに定期的に置き撃ち狙うのは難度が跳ね上がるので、これに関してはボスのダウン時にだけ使うものと割り切るのが吉とみました。




余談ですが、肩越しで上下に動かしても着弾位置はほとんど動きません。前後ではなく上下にちょっとだけ追う様子。
ついでに爆発地点より前に地形に当たると爆発しません。。。このPAそんなに不親切設計にする意味あります???そんなにまでバ火力なのかな???





ランチャー新PA、『ディバインインパクト』。

我らがランチャーに帰ってきた希望の星!!!!!←

こほん。。。これはもう分かりやすく、ノンチャが昔の『ゼロディスタンス』こと、モーションの短いゼロ距離爆発で単体高DPS!!
チャージが『ディバインランチャー』こと、でっかい爆発で広範囲雑魚殲滅!!!
旧PAの名前間違ってたら許せ!←




↑ノンチャは旧ゼロディスタンスと違い、初動で特に前進はしない様子。
撃ったあとは反動で下がってしまうので連発するのには向いてないですね。モーションが短いぶん、威力もそこまでではなさそう……?




チャージの方は中々の範囲!!
NGSの雑魚殲滅にはFoという、強敵と書いて戦友と読む圧倒的強者がいるので、もうちょっと範囲広くてもバチは当たらなかったかも?などと思いますが。。。

やっぱりランチャーはこういう単純バカなPA使ってる瞬間がかっこいいんですよ……!!!
サブFoでPSEバースト中にこれ使ってみたいですね!!





ツインマシンガン新PA、『インフィニットリコシェ』。

前方のちょっとした範囲に多段ヒットする謎の跳弾フィールドを展開。見た目はすき。
モーションが短いのと、複数エネミーに当たるので、チェイン貯め&低火力便利技枠とみました。





↑全部で12ヒットですね!
ノンチャもチャージも変わらずそこそこの範囲がありますが、複数エネミーに当てることでチェインが一気に溜まるので、雑魚相手にもツイマシ使いたい!って人にはとっても有用だと思います!

ただこれの威力は大したことないので、少なくともボスにチェイン決める時は他のPAを使いたい気はしますね。。。
まぁこのPAがパッと撃ってパッと終わるので、敵の攻撃次第でこれなら挟める!とかはあると思いますけど。

ボス戦に関して言うなら、細々したところにアドリブで差していく、かっこいい便利PAの域を出ないかな?まかっこいいからいっか!←





ナックル新PA、『バックハンドストライク』。

ぅぉおBHS!!BHS!!!!!
ぷそつーナッコーといえばこれ。裏拳一閃、燃費を殺して求めるはただひたすらにDPSのみ!
略称が変わらないの、密かに旧ファイター達へのファンサービスですよね。好き

PP燃費が死んでてパッと出て高火力!というコンセプトは変わっていませんが、こちらはなんと前半モーションが前進しつつカウンター、後半モーションが裏拳という構成。
前半モーション中に攻撃を受けると、専用のカウンター裏拳が発動!生当ての3倍?くらいの火力になって相手は死ぬ!!という、ちょっとだけ頭の良さそうなPAになりました!




これがアークス拳法1000年の進化……!!!
前半後半に分かれるファイターPAですが、半分が攻撃なしなのは新しいですね!

当然ですが、PP消費が激しいのであんまり連発できない点には注意。。。
カウンター狙うにしても、PPと相談して武器アクカウンターと使い分けですね!

さっきのランチャーもですが、これこそこの武器!みたいなPAが来てくれてとっても満足です!!早く使いこなせるようになりたい……!





ダブルセイバー新PA、『スカイクライム』。

くるくる回ってドーン!おわり!
くるくるが前半、ドーンが後半ですね。低燃費かつコンパクト。ダブルセイバーには長いPAが多い中、一際あっさりした新技です。





これの強みは、全体のモーションが短いのでカマイタチがすぐ溜まること(多分)!
火力も別に低くないと思われるので、結構雑に使いまくるが吉なんじゃないでしょうか?

出し切らないと威力が低いのがダブセPAですが、だったら出し切るのを早めればいいじゃないの思考。特に調べてないので分かりませんが、かなり優秀or純粋に威力不足かの2択な気がします、これ。。。

相変わらず単体用と言った感じなので、やはりファイター武器は雑魚狩りには向かないということでしょうかね。





ツインダガー新PA、『リンバーフィガー』。

ワイヤーの新PAみたいな感じで、目の前の敵を刺す→飛んで降りつつ斬る前半。
その後ダガーを周囲にくるくる飛ばして近くのエネミーに攻撃するのが後半になります。

ファイターは雑魚殲滅に向かないと言ったな、あれは嘘だ。
かと言って、これでじゃあダガーなら対雑魚スムーズにできるのか!?と言えばそんなの高火力でも広範囲でもないので、お慰み程度とゆーかなんとゆーか。。。みたいな感想です。。。




などと批判的な風に言いましたが、最低限雑魚戦も出来るようになったのは大きな進歩ですし、急にダガーが雑魚向き武器になるのはおかしいので、これくらいでも上等だと思ってはいます!

ナックルもダブセも正直向いてませんし、ファイター武器の中では向いてる方になったんじゃないでしょうか?

ダガーにはなんと言っても圧倒的な空中追っかけぱぅわーがあるので、対ボスの使いどころがありますからね。
そのくせ対ボス火力まで上がるのはやや問題な気がするので、この新PAが妥当だと思います。。





カタナ新PA、『ヒュウガセンダン』。

ちょっと溜めてから突進&切り抜け!近くで撃つと敵の後ろをとる形になります。
昔のグレンテッセンをイメージするとやや物足りない初動&移動量ですが、今のNGSなら十分に使える代物!
移動距離の広さ、速さが随一なので、他PAやコンバット通常と使い分けできる優れものです。
散々『空中での移動が厳しい』と言われ続けていたので、待ち焦がれたアークスも多かったんじゃないでしょうか!

ちなみに完全に移動目的かと思ったら、意外と火力もあります。意外と程度には。
また上下には追わないので、そこは残念といえば残念ですかね?いや追うのは追うのでできない動きが出てくるので、これでも良いんですが。





バレットボウ新PA、『シースレスドロー』。

ノンチャとチャージで全く性能が違う系。
ノンチャはちょっと飛び上がるように移動しながら弓を構えて、狙いを定めて発射!終わり!
チャージはその場で連続射撃します。出し切りまでやや時間がかかりますが、最終弾に火力が集中してるタイプ。

ボスに使える固定砲台PAって感じでしょうか!
ダメージは最終弾が強いもののステップキャンセルは可能なので、遠くから雑に使っていけそう。
もちろん出し切らないと火力は出ないでしょうから、できれば出し切れるタイミングで使いたいですけどね。。





ノンチャはこれまた旧pso2で見た事あるようなPAですが、あちらと比べると撃った後に跳ねない&爆発もなければそもそも威力もなさそうなので、使わなさそう(直球)
せめて撃った後に動くか、狙いを定めるモーションが短ければ追ったり逃げたりしながら撃てるんですけどね……。今回の新PA郡の中で一番無価値に感じました。





デュアルブレード新PA、『レイヴィングファルコン』。

ふわふわしながら遠くにちっちゃい月牙○衝を連射する、近接(射撃)技!エトワールのPAにこんなんありましたよね!

デュアルブレードにこの手の遠距離技があるのは嬉しいですよね!
武器アクションのフォトンブレードと合わせて遠距離攻撃が豊富な近接武器(哲学)できるのは、デュアルブレードの個性が出て良いと思います。




再度PAボタン押しでちょっとした突進攻撃も完備。距離は月牙より短い程度ですね。ここはもうちょい欲張ってもいい気がするんですが。。

個性がどうこうもありますが、素直に使いやすいPAが欲しかったので嬉しいです!デュアルブレードは割とガッツリ接近接近連打乱打!!系のPAばっかりでしたので。。。





ジェットブーツ新PA、ライダーキッk『サージングインパルス』。

ライダーキックします。。。一応そこから横蹴りの2ヒットまでワンセット。移動距離、速度共に優秀で、威力はやや低め?上下も完全に食いつくので、追いかける用の便利技ですね!

で長押し版の方が一癖あって。。。
こちらは謎の逆さまダンスをご披露後、周囲に持続する攻撃フィールドみたいなのを展開します。
これ自体のダメージはほぼ足しにならないレベルで低いんですが(最終弾だけ爆発して高ダメージ)、こちらなんとブーツの属性ダウン値増加スキル名前忘れたを持続&ブーツの属性に合わせたテクニック系スキルのチャージ段階も増加させるようです!!



↑謎フィールドだけで敵にザンのチャージが貯まってる様子。
ちなみに3ヒットでテクニック1チャージ。15ヒットすると爆発ダメージ。100秒?経過で消えます。

この長押しPA、当然他の攻撃をしながら当てられる訳で。。。
純粋にこれまでよりダウン値も稼げますし、なんならチャージテクニックの頻度も上がります。

大丈夫?強くない??←
これでそんなに劇的に変わるのかはわかりませんが、結構な力になるんじゃないでしょうか……?
少なくとも属性ダウン力は結構上がりますね!なんならマルチウェポンでデュアルブレードを使いながら属性ダウンも狙えますし、何かと快適になる気がします……!






で、ここからは複合テクニック紹介!
不要な気はしますが説明しよう!複合テクニックとは!!法撃職だけに許されたフォトンブラストとは別の必殺技である!!!(雑)

細かく箇条書きにするとこんな感じ⤵︎ ︎
・メインFo、Te限定の必殺技!炎&闇、光&氷、雷&風の3種類
・テクニックなどを当ててゲージを貯めると使用可能
・ゲージは2ストックまで貯蓄可
・リキャストはそれぞれ60秒ずつ
・使用後(or当たった敵)はテクニックごとのチャージ段階満タンに

と、こんな感じ。特にデメリットもないし使うだけ得なつよつよ必殺技です、めいびー。というわけでひとつめからさっさと行きます!





炎と闇の複合テクニック、『フォメルギオン』。
雰囲気……変わりましたね……?←

大学デビューならぬNGSデビューしたフォメルギオンくん。連続ヒットの長々ビームから、なんと炎の巨大剣を持ち出して横一線。。。闇属性は中2のクラスに置いてきた。
炎の斬撃を飛ばして攻撃する、この見た目の割にはしっかり遠距離攻撃な複合テクニック!




見た目通りというかなんというか、超広範囲バ火力必殺技。。。
この子の装備(+40グレティーガ、ステ35%くらい)でこの範囲にクリティカルで3000出てるので、これはもうはい、つよい(確信)
画像でもよく見ると見えますが、フォメルギオン使用後は闇テクニックが3段目まで溜まってます。なので、このあとチャージメギドでおまけもあるぞの2段構え!忙しい!




光&氷、『バーランツィオン』。

こちらは定点攻撃系のテクニックですね!ロックした位置に攻撃が始まり、しばらくその場でちょっとした範囲に攻撃が続きます。
なんか謎に近接乱舞なんかするより使いやすくて助かります!あとそもそもこういうのの方が魔法職っぽいですし!

今更になって思いますが、なんで旧ぷそのバーランツィオンはアレだったんですかね……?←





結構範囲も広くて雑魚狩りもできましたが、ボス相手でもしっかり狙ったところにダメージが吸われてます。ついでに言うと、バーランの攻撃後半辺りから自分は動けます。かなり優秀ですね……!
こちらもバータのチャージ段階が満タンで終わるので、このあとチャージバータすれば大層なおまけもつきます。

なんならバーランの最終弾直前にフルチャージバータが決まれば、2連続フルチャージだドン?もう1回遊べるドン??




雷&風、『ザンディオン』。

こちらはひたすら広範囲に多段攻撃する、雑魚狩りは任せろ!!みたいな感じ?
前方に雷が降ったり台風が出たりさぁ大変!相手は死ぬ!





フォメルギオンのように横一線でもなく、バーランのようにちょっとした範囲に攻撃でもなく。縦にも横にも前方にも、超広範囲。。。

対ボスでの期待値は他二つに比べると低いんでしょうけど、それでも素の火力の高さ、使用後のフルチャージもあるので使わない手はないと思います。

複合テクニックについては結局のところ、『強いから溜まったらとにかく使え!!!!』でおっけーってことで!






いや複合強いですね???



純粋にこれはFo、Teの火力が高くなりますね……!
特に雑魚殲滅係としての能力が、今まででもFoさいきょう!だったのに、ここまで来るとうん、すごいなって(語彙力消失)

個人的には、Foの火力が高い状態は良いバランスだと思うんですが、それと同時にHuのウォークライ性能を上げて欲しいなーなどと思います。
あ、でもNGSのFoはカウンターしにウキウキで前に出るから、ウォークライは邪魔になったりもするんでしょうか……。。。じゃいらないか(














はい、新PA&複合テクニック紹介記事でした!

バウンサー実装の頃にブログを書くと言ったな、あれは嘘だ!!!!!




さてさて今回はアプデ内容の紹介でしたが、一応個人的な近況報告もしておきますと、NGSは割とやってます(当社比)。Lv40が8人いるくらい。
ブログ書かなくなってしばらくでしたが、まだブログ書けるかな?のお試し記事でもあります。。。人それをリハビリといふ。




今後も気が向いた時には書いたり書かなかったりするかもしれないので、その時はまたよろしくです!


ではではこれにて!




本日も良いアークスライフを!














おまけ














ダウンロード中に急にアプリが落ちてバグったフォメルギオン画像。。。こわ