この記事はバズりそう。

 

え?今時アメブロを見ている人などいない?

 

まあそれは置いておき、今回試打したPINGのニュークラブについて感じた事を書きます。

 

私は去年i230アイアンを購入しました。

 

以降、満足して使用しています。

 

しかし今年2月、2つの新作が発売されました。

 

ブループリントTとブループリントSです。

 

Tはツアー。一番難易度の高いマッスルバック構造です。

 

Sはスコア。Tよりも高い寛容性とボールの上がりやすさが特徴です。

 

私の使用しているi230は更に優しいステンレス製のアイアンです。

 

正直、ブループリントが発売されたときは「なんだよ!買ったばっかりなのに、素晴らしかったi230を購入したことを後悔するじゃないか!」と思いました。

 

しかし興味が勝り恐る恐る試打をしました。

 

まずは一番難しいT。

 

正直、全然難しくありませんでした。

 

ヘッドは小さいですが、ある程度の技量がある方なら全く問題ありません。

 

弾も全然高く上がります。

 

ボールが大きく曲がることもありません。

 

ただ、二点ほど気になる点が。

 

芯を外した時はやはり曲がったり大きく飛距離が落ちます。

 

あと、インパクト時のフェースの向きの管理がシビアです。

 

開いていればがっつりプッシュになります。

 

その分、上級者にとってはコントロールしやすいのでしょう。

 

このクラブでコンスタントに同じボールを打つにはかなりの技量が必要でしょう。

 

しかしある程度のボールならある程度の技量の方でも打てると思います。

 

スコアは厳しくなるでしょうが、マッスルバックに憧れ、これからアスリートゴルファーとなっていきたい人にはお勧めです。

 

 

続いてS。

 

こちらは最高のバランス。

 

Tよりは確実に寛容性も高く、しかもボールがめちゃくちゃ上がる。

 

奥のほうにボールの最高到達点があるような弾道になります。

 

僕のi230だと、最初から打ち出しが高く、綺麗な弧を描くような弾道なのですが、Sは奥にボールの最高点があるイメージ。

 

フェースの管理はやはり少しシビアですが、ほぼほぼナイスショットを連発することができました。

 

軟鉄鍛造なので、鉄の塊(物体)がボールを捉えているという感覚がありました。

 

打感はそこまで柔らかくは感じませんでした。

 

しっかりとしたフィードバックがある打感でした。

 

コントロールも出来るし、優しい。

 

最高のクラブだと感じました。

 

ミスしても曲がらない。

 

グリーンを外すことはないでしょう。

 

ヘッドの見た目はほとんどi230と同じでした。

 

 

そして僕のi230。

 

やっぱりこれでよかった(^^)

 

Sより明らかに優しいです。

 

ボールも明らかに上がる。

 

インパクトのフェイス管理もシビアでなく、オートマチックにグリーンを捉えてくれる感覚。

 

ボールの曲がりも少ないし、ミスヒットによる距離ロスや曲がりも最小限。

 

打感もステンレスですがとても柔らかく気持ちよい。

 

とあるユーチューブ番組で「230は打感がぼける」と言っているプロがいましたが、私にはむしろこちらのほうがフェース全体で打感を感じられて気持ち良いです。

 

上級者やプロはTやSのほうがフェースのどこでどのような入射角でボールを捉えたか感じやすいかもしれません。

 

しかし、私はフェース全体でボールを打った柔らかい感触が感じられ、かつボールがめちゃくちゃ上がりやすく、曲がりにくi230が一番好きです。

 

勿論、ブループリントTでもSでも十分プレーできるとは思います。

 

平均ドライバーヘッドスピードも48.5m/sありますので。

 

しかし、スコアは確実に3打は変わってくるかと・・・(^^)

 

年間数回しかラウンドにいけない私にとって、シビアな打感や所有感よりも、易しさや気持ち良さ、スコアのほうが大切。

 

 

 

PINGのすごいところは、きちんと難易度の階段ができていること。

 

難易度のT>S>i230は、かなり明確です。

 

すごいメーカーです。

 

正直「i230買っちゃったけど、ブループリントSのほうが好みだったらどうしよう」という恐怖はありました(笑)

 

しかし、今の自分のゴルフ環境、年齢を考え、230で正解であったと安心しました。

 

無理なく、楽しく、気持ちよく、ゴルフを続けていきたいです。

 

ただ、怖いのはもうブループリントTやSには戻れないということです。

(戻る必要ないんだけどね(笑))

 

一度オートマチック車の快適さになれると、マニュアル車に乗るのが億劫になるのと同じ感覚です。

 

TとSはマニュアル感覚で自分のショットをデザインできます。

 

230はオートマチックにグリーンに乗ってくれるイメージ。

 

皆さんも参考にしていただければ幸いです。