最近下の子が歩きはじめましたにへ

2,3歩歩いてはバランスを取って、また歩きだしては尻もちついて・・・
すごいがんばってチャレンジしている姿に感動キラキラ

上の子は歩き始めたのは1歳をだいぶ過ぎてからで遅かったんですが
こんな風に必死に練習することもなく、ある日気付いたら5,6歩すたすた歩いてたので
やっぱりこんなに小さくても個性ってあるんだなぁと思いますね~ハート


ところで我が家の最近の怪奇現象・・・


息子が歌を歌っていました。

そのうちどうやらCDで聴きたくなったらしく、四季が手を離せなかったので自分で付けたんです。

息子が今まで歌っていた歌が流れました。

機嫌良く歌う息子。

下の子が自分もCDを触りたくて息子に怒られています。

あぁ~とうとう音楽が止まりました。

どうやら下の子が止めてしまったようです。

息子が泣きだします。

息子に叩かれて下の子も泣いています。


お茶碗を洗っていた四季は、そこで息子たちの元へ・・・

息子ももう一回付ければ良いだけなのに、泣くことないよね。

そう思ってCDを再生してあげました。


・・・あれ?

違う曲が流れます。

おかしいな、MDに取ってあったっけ?

そう思いながらMDも再生してみます。

もちろん、これも違う曲。


ん???


CDプレーヤーを覗いてみるとそこに入っていたのは違うCD顔文字(+´・_・`+)ン?

恐る恐るさっき流れてた曲のCDのジャケットを開けてみると・・・

そこにしっかり入っているじゃないですかぁひい


なんで???

さっきこの曲が流れていたのはなんで???


四季は息子たちが見える場所にいたので、息子が自分でCDをしまったわけでもない。

息子も機嫌よく歌っていたし、旦那さんもその曲が流れたのは聞いていたので

もちろん四季の聴き違いでもないし・・・



なんでこの曲流れたのー???ひぃー!!

この曲→

怖いよー。怖いよー。


思い返してみれば、最近多いんですよね。

他の電気はついているのに、部屋の明かりが時々ふっと消えてすぐに点いたり。


今まで別段気にしてませんでしたが
そんな事があったらあれもこれも怪奇現象じゃないかと思い当ってしまうヒィー

怖いよー。この家怖いよー。



どうでもいいけど今教育番組で作ってるフルーツケーキ、美味しそうじゅる・・

おやつにスコーンでも作ろうかなププッ・・・

最近ホ・オポノポノというものに出会いましたハート

ハワイに昔から伝わる問題解決法で

愛しています
ごめんなさい
許して下さい
ありがとう

という4つの言葉を自分に向かって唱え続けるんだそうです。

なんでも目の前で起こる問題はすべて自分の記憶(生まれる前から続いている)がひきだしたもので、その記憶をクリーニングすることで問題もなくなる、とか。

私もネットでいろいろ調べているだけで、まだ本を読んだわけではないので詳しい説明は省きますが・・・


ホ・オポノポノでは潜在意識=インナーチャイルド=ウニヒピリというらしく
私も自分のウニヒピリちゃんとなんとなくコンタクトを取りながら、4つの言葉を唱えてみたり、ブルーソーラーウォーターを飲んでみたりしてクリーニングしています。


実はこのホ・オポノポノに出会った時、私は今の状況にわりと満足していたんです。

旦那さんはまだ働いていないし、お金にも余裕はないし、そのおかげで実家との関係もあまり好ましくはないんですが・・・

それでも、気持ち的には満たされていて、人に助けられたり、もっと大きな存在に「生かされている」と感じていて
旦那さんも働かないわりに、私の仕事を手伝うようになってくれたり。


それがホ・オポノポノを始めて少ししてから、急にイライラするようになったんです。

で、昨日とうとう旦那さんとプチバトルになっちゃって、そのときにどうクリーニングして良いのかわからず(というか考えるのを放棄して)ただひたすら4つの言葉を唱えていたんですが
クリーニングされていないことは分かっていました。

そして、今日もまた旦那さんにイライラ・・・


そのときにじっくり内観してみて、ようやく昨日今日のケンカの原因は
旦那さんが人(私)を無理やり思い通りにしようとしているのが気に入らない
ということに気付きました。

自分の要求が通らないときは、脅しのように何かを交換条件にして言うことを聞かせようとするんですよね・・・
↑あ、まだクリーニングできてないみたいあはは

もちろんそれは自分の中にもあって、私も子供に「片付けないとおもちゃ捨てるよ!」とか言っちゃうので気をつけないとねやばい

それでその原因の記憶をクリーニングしようとしたら、心がずーんと重くなって、それはウニヒピリちゃんにとって結構な負担のあるメモリーだと分かりました。

そのときに思ったのが

こんなに重たいメモリーを押しつけていてごめんなさい
今まで気付かなかった私を許してね
この記憶を教えてクリーニングする機会をくれてありがとう
ウニヒピリちゃん愛してるよハート

というウニヒピリへの気持ち。
なんとなく、ホ・オポノポノの言葉の意味が分かったような、腑に落ちたような気がする出来事で、それが嬉しくて日記書いちゃいましたにへ


とはいえまだまだ旦那さんへの不満の気持ちはあるし
他にもホ・オポノポノやその他のヒーリングに対する期待だとか
なにかに依存しようとする自分だとか、気付いていながらクリーニング出来ていないことはたくさんあるんですけど、根気よくやっていきたいと思いますシャボン玉



【送料無料】ウニヒピリ

ここ数日、石垣島は雨・・・
水不足が解消されていいんですが、お布団が干せなかったり息子が外遊びできなかったりで、ちょっとユウウツですうう

石垣島に来たら昼も夜も働くなんて言っていた旦那さん、開業するはずがいまだに無職・・・
仕事をする気も、開業の手立てを考える様子もありませんはぁ・・・

とりあえず生活はなんとかなっているから、しばらくは見守ってあげたいんですが
毎日朝方までゲームして、昼間はごろごろするか一人で海や山に遊びに行くだけだったりしているのを見るとだんだんイライラ。

ごはん作ってくれたり、車がないといけない公園に連れていってくれたり、クレープやらケーキやらを買ってくれるのは嬉しいんですけどね。
働いてないんだから家事育児は折半でアタリマエと思うし・・・
むしろ四季がPC作業しているときくらい寝てないで子供見てて欲しいし。

ストレス溜まりすぎて、たまには子供と離れて一人になりたいう~っ
って旦那さんに言ったら、「じゃあ働いてくれば?」だっておこる

前に就職支援でエステの研修があったとき、四季は以前からエステとかマッサージに興味があったからやってもいいって話してたのに、申し込み直前になってやっぱりダメって言いだしたのは旦那さんですけどねおこる


そういえば先日ビックダディを観たんですが、ホント旦那さんにそっくりだと思いましたうああん

子煩悩なところとか離島好きで生活力逞しいところだけじゃなく、モラハラなとことか自分勝手でいい加減で計画性のないところとかホントそっくりおこる
(あ、下半身ゆるいとこもいー

四季はビックダディの奥さんへのモラハラ夫ぶりが好きじゃなくて興味なかったんですが、旦那さんは親近感を覚えるらしく好きで毎回見てるんですよね。
(旦那さんと結婚してから、モラハラ男は初対面でだいたいわかる四季です)ププッ・・・

そういえば今回のビックダディでモラハラ男も相手が変わればただの自己中男になることが分かりましたね笑

新しい奥さんは口が強そうなのでビックダディのモラハラぶりがまだ発揮できていないけど、今後はどうなるんだろう。
奥さんがイヤになって別れるか、洗脳されてまた以前の奥さんのように言いなりになるかどっちかだとは思うけど
ビックダディも今の奥さんには愛情を感じている様子があるから、改心(笑)してモラ男脱却してほしいなぁうう

今までビックダディ見てて、四季がダディのモラハラ行動を指摘しても、全然ピンとこなかった旦那さん。
今回はダディのダメっぷりがネットでも騒がれてたみたいだし、さすがに旦那さんも分かってくれるかと思えば
むしろ今の旦那さんと状況が被りすぎててさらに親近感覚えてましたガクリ

家族を養おうってプライドがあるだけ、ビックダディの方がマシかも顔
テレビ局からのギャラか講演料か知らんけど、移住して1カ月でいちおう開業してるし。
唯一のお客さんはサクラっぽかったけど
見猿


あぁー旦那さんの愚痴を書かないようにと思っていたら、ビッグダディの感想になってしまったぷぷっ
しかもちゃっかり愚痴っているしaya


あ、ちなみにモラハラっていうのはモラルハラスメントのこと。
精神的暴力っていうのかな?

一見外面はいいんだけど、特定の人にだけ暴言や横暴な態度をとったり、一方的な常識を押しつけたりする人。
相手を精神的に支配することに喜びを感じるらしい。

モラハラを受けると、自分に自信が持てなくなったり精神的に相手(モラハラ人)に依存してまともな思考が出来なくなったりする。
日本ではまだあまり認知されてないみたいだけど、被害者は結構多いみたい。


四季は旦那さんと出会う前からモラハラは知ってたんだけど、結婚してから旦那さんがそうだと気付きました。
モラハラ人の特徴として、最初はとっても人懐こかったり魅力的に見えるとか。
特に獲物を狙うときは、熱烈アプローチしてすごく愛されてると勘違いさせる。

結婚したとたんに、わけのわからん言いがかりで毎日責められて、そのうち自分が悪いんじゃないかって思い始めて・・・
友達に相談したら、喧嘩したとき(四季が旦那さんに逆らったとき)に旦那さんがその友達に電話して「お前がよけいなことを言うから四季がこうなった」とか怒鳴ったりするから、迷惑をかけるのが嫌で友達とも疎遠になって、誰にも相談できなくなったり。
離婚しようとすると泣かれたり脅されたりして、もうわけが分からなくて、精神的に追い詰められてホントに辛かったです号泣

私が全部悪いんだから、私が我慢すれば旦那さんも怒らないで優しいし、平和でいられる・・・

そんな風に考えた頃もあったんですが、これってまんまモラハラじゃん!って気付いてから、ちょっと関係も変わってきたかな。
少なくとも相手がモラ男だと思えば精神支配も受けにくくなるし、モラ男の思考回路を理解してからは扱い方も少しずつ覚えてきました。

モラ男は基本変わらないっていうから、本当は別れた方がいいのかもしれないけど・・・

でも旦那さんも少しは変わって来ているし、たった一人の子供達の父親だし。
子供達にモラハラ言動するようになったら本気で離婚考えると思うけど。

一応子煩悩なところはあるから、子供の前でケンカしないようにとか、少しは気にしてくれているので今のところはセーフかなうん


って結局愚痴った上にモラハラ談義になってしまいましたあはは
でもモラハラって知らずに被害を受けて悩んでいる人は多いみたいだから、少しでも多くの人に知って欲しくて一応書いちゃった。

ビックダディと前妻さんの関係を見てウチと似てる!って思った方は要注意かもやばい


四季は昔これを読んでモラルハラスメントを知りました。

【送料無料】くたばれバカ旦那!