ようやく退院です。まだ、固定器具はしたままですが、食事をしても噛み合わせは順調とのことで退院となりました!!!!

この後も通院がありますが、帰宅できるだけで幸せです。

 

色々な方にご迷惑とご心配をおかけしましたが、おかげさまで無事退院できました!!

もう入院はこりごりです>_<

 

【まとめ】

・顔の腫れや顎の骨折についてかかる診療科を知らなかった為に、初診で右往左往してしまいました。結果、歯科口腔外科を受信していなかったが為に、救命救急センターに運ばれ、完治まで遠回りしてしまいました。

 

教訓:顎の痛みや歯の痛みがあれば、まずは歯科口腔外科へ!!

 

・一般的に下顎骨折は初診から数日後に手術だそうですが、私の場合親知らずも折れてそこから感染症になりました。

 

教訓:親知らずが横に生えてる場合、下顎骨の成長を妨げ細くなっている。なので骨折しやすくなっている!!又、感染症に気をつけよう!!少しでも腫れたらすぐに再診しましょう!!

 

・顎間固定期間は二週間以上と長いです。そして食事も経鼻注入です。下顎骨折は病気ではないので首から下は自由です。私は復帰に向け、散歩をするようになりました。運動不足解消です。結果、痩せました。。。。。「−8kg」です。

 

助言:無理すると気持ち悪くなってしまい、嘔吐してしまいます。その場合、口が固定されていますので、吐けません。一歩間違えると窒息してしまいます。

痩せますがほどほどに!!

 

・入院中の食事は制限されます。顎間固定中は特に。

 

助言:顔の怪我なので、医者の言うことを聞きましょう。我慢あるのみです。

エンシェアはコーヒーで割ると飲みやすい(コーヒー牛乳)です。

 

・入院中の歯磨きは口が開かないので大変ですが、しないと気持ち悪いです。特に顎間固定中は、、、

 

助言:歯ブラシより「ウォーターピック」という水流で歯の隙間や固定器具の隙間を掃除してくれるものがあります。すごく便利なのでおススメです。

 

・顎の腫れは退院後一週間たっても戻りません。気長に待つしかないと思います。

・退院後も通院します。又、ブログでかきますね。