韓国への修学旅行見直さず 秋田県教育長「不安を払拭したい」
2014.5.23 13:35 [韓国]

 今年秋に韓国への修学旅行を予定していた秋田県立能代松陽高(能代市)が
旅客船セウォル号沈没事故を受けて韓国行きを中止した問題で、米田進県教育
長は23日、他の県立高については実施する意向を示した。

 県議会自民党会派との協議会で北林丈正氏の質問に答えた。北林氏は「風評
被害ではないが、説明が必要だ。学校の判断に任せるのではなく、県として対
応すべきではないか」と韓国への修学旅行の継続を求めた。

 米田教育長は「おっしゃる通りで、安全対策や情報収集で不安を払拭し、県の
(旅行費)補助事業についてもPRしたい」と韓国行きを見直さない考えを示した。
県教委によると、今年度は県立高3校が韓国への修学旅行を計画している。

 県は大韓航空の秋田-ソウル便維持のために韓国への修学旅行を推進しているが、
交通機関への不安のほか、反日国への修学旅行は適切ではないとの批判が出ている。

というニュースが出ている。
セウォル号以降、安全不信につながる事故が幾つ発生したのか分かっているのだろうか?
情報収集すると、とても安全な国でないことが分かるだけだろう。
学校に判断させなくても、親御さんの判断、生徒自身の判断というのがある。
結局、韓国への修学旅行は、参加者が少ないため中止となりそうな気がする。