先週末の日本市場は、下落となり、嫌な終わり方でしたが、今日は強い上昇となり、暗い気分を払拭してくれましたね。

先週末にはアメリカで、毎年恒例のジャクソンホール会合があり、市場にも警戒感があったように感じましたが、結果的にアメリカ株は上昇でした。

しかし、これから9月のレイバーデーを迎えますので、毎年相場が変調しやすい時期でもあり、引き続き警戒が必要かと思います。

逆に相場が下落するようであれば、年末高を取るため押し目買いの絶好の機会でもあるように思います。

 

私のポートフォリオでは、ほとんどの銘柄が上昇となりましたが、指数ほどの上昇とはなりませんでした。

逆に先週の金曜日は思ったより下落しなかったため、今日そこまでは上昇しなかったのは仕方ありませんね。

持ち株では、双日、TOKAIホールディングス、クラレ、ダイキアクシス、瑞光、ジャパンインベストメントアドバイザー、ヤマハ発動機、エクセディ、たけびし、プロネクサス、三菱商事、Jトラスト、三菱HCキャピタル、日本取引所、リョウデンあたりが強かったです。

クラレは前週末も上昇していましたが、今日も大幅高と強いです。

 

逆に大幅安銘柄で、Jフロントリテイリング、ヨシックス、アークランズが目立ちました。

ヨシックスは、前週末大幅高の反動かと思われます。

Jフロントリテイリングは中国の動きを嫌気したのでしょうか。

日本株は強い動きが続きますが、不動産購入資金を作るため少し株を売却する必要があるのが残念です。

 

昨夜の米国株の主要3指数は上昇となり、好調でした。

金利も低下してましたので、これを好感しての上昇でしょうか、全体的に強い値動きとなり、今日の日本市場も上昇となりました。

私のポートフォリオも、最後失速したものの、安定的に上昇となり、先週一気に相場が悲観に傾いていた印象でしたが、持ち直してくれましたね。

金利はついにピークを打ったのでしょうか。

金利が下落するようであれば、年末にかけて面白い展開になりそうですね。

 

持ち株では、ニチリン、たけびし、プロネクサス、立花エレテック、山口フィナンシャル、日本取引所、エスリード、沖縄セルラー電話、TOKAIホールディングス、リョウデン、KDDIあたりが1%以上の上昇となりました。

一方、クラレ、ワールドあたりが1%以上の下落で、調整となりました。

 

また、米国市場で非常に重要視されるであろう、エヌビディアの決算もありましたね。

結果は非常に強い数字で、AIブームがしっかり利益に結びついている印象でした。

私の持ち株では、半導体銘柄としてブロードコムを少量ですが保有してますので、多少なり恩恵を受けられそうです。

 

昨夜の米国市場はナスダックは続伸したものの、NYダウ、S&P500は共に下落となりました。

その結果を受けて、本日の日本株も調整かと思いましたが、じりじりと上昇し、結果的に高値引けとなりました。

私のポートフォリオも、じりじりと上昇してくれまして、割と強い値動きの日となりました。

相変わらず日本株が強いですね。

 

持ち株では、決算後の急落を、どさくさに紛れて購入した日本M&Aセンターが5%の上昇で強かったです。

700円台になってましたので、下がっても限定的だろうと考え、1単元のみではありますが、購入してみました。

長期保有でお米がもらえるようですので、とりあえずこのままホールドしようかと思っております。

ワールドも反発となりました。

業績好調なので、こんな株価では終わらないと考えていますが、まだまだ低迷しています。

ジャパンインベストメントアドバイザーが6.7%高といい感じの上昇です。

コロナでかなり低迷しておりましたが、ようやく復調気配のようです。

その他、アサンテ、バリューHR、瑞光、JSP、立花エレテック、エスリード、キャピタルアセットプランニング、明光ネットあたりが強かったです。

 

一方、三菱商事が調整で1%以上の下落となりましたが、全体的に強い値動きの銘柄が多かったです。