★暑い… もう真夏ですね。夏と言えば海!
今回は、【小型船舶操縦免許】であります。
昔、職場でヤマハボート免許教室での講習を3人以上で受講すると、講習料が安くなるから~ と担ぎ出されたのがこの私。
個人1人で受験すると、中々勉強しないらしくて合格率が悪くなる傾向があるらしい。
この団体割引には、合格率を上げたいヤマハ側の思惑があるようだ。
当時受けたのは、4級小型船舶でした。
夜間などは、船舶の照明ライトの色でその船舶の大きさが分かったり、船舶同士がぶつかりそうになったら、どう回避するか~
そんな海上での交通ルール等を【学科】で学んだ。
また、【身体検査】では、視力、聴力、関節が曲がるかなどの検査を試験当日に受けた。
学科に受かると【実技試験】。
もやい結びとかをやらされ、運転中は人形を放り投げられ救助に向かうなんてのもあった。
やがて、あの時に取得した4級免許証が、知らないうちに「2級」に格上げされてしまった事実を知る!
そりゃ、悪い気はせんが・・・
ステップアップのための一級小型船舶操縦士試験問題 模範解答と解説/片寄 洋一
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51nycf8miHL._SL160_.jpg)
更に、この2級免許から「1級」免許取得へは学科試験のみで実技試験なし!
合格基準も、たった14問中10問の正解で合格!
これは響きの良い「1級」を受験するするしかない。
航海図で必要な、ドデカイ三角定規セットを買った記憶がある。
あと、コンパスも使ったなぁ。
※あんなデカイ三角定規が現在行方不明とはね。
そして、無事に1級小型船舶操縦免許取得!
■上記写真免許証
有効期限が5年で期限切れだが、免許そのものが失効した訳ではない。
■1級小型船舶操縦士 (総トン数20トン未満、航行区域は無制限)。
■2級の場合、受験年齢や航行区域が平水区域および海岸から5海里以内(約9km)などの違いがある。
■ゼロから始める場合、水上での実技試験がある為、練習環境が無ければ、通常はボート教室等に通うことになる。
その場合、1級取得には10万円ほどは必要か。
1級小型船舶操縦士(上級科目)学科試験問題集〈2011‐2012年版〉/著者不明
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51b-HxUNWVL._SL160_.jpg)
¥840
Amazon.co.jp